月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【家の中】正しくは家の外。ベランダガーデニング、すこーしずつスタートしました。

らんこです。

 

先日「多肉植物の成長が嬉しい」という記事をUPしましたが、その続きというか、新しい章のスタートというか…花を愛でる心が暴走気味。そんなお話です。

 

 

今日メイクマンに行ってきました。

何をしにって?もちろん、

 

花を買うために。

 

多肉ちゃんの成長に味をしめたらんこは、とうとうベランダガーデニングをフライングスタート。(初めは長期休暇になる予定のゴールデンウィークに着手するつもりだった)

 

プランターと土と花の苗を3つゲットしてまいりました。帰宅後、早速ベランダに設置しましたよ。

 

苗を植えよう!

土いじりなんて、小学生以来やっていないような気がします。

 

f:id:ritaia:20190317215120j:plain
f:id:ritaia:20190317215114j:plain
f:id:ritaia:20190317215051j:plain
f:id:ritaia:20190317215040j:plain

 

買ってきた花と野菜の土をプランターにドバーッと入れ、表面をならして、適当に穴を掘って、そこに買ってきた苗を土ごと入れて土をかぶせます。そしたら水をかけて終了~!

 

あっという間に設置が完了しました。花と野菜の土、2つ買ったけど1つで十分だったみたい。これはまたプランターを買ってこいという意味だな。

 

ベランダの様子。

そんなベランダには現在、プランターが2つ。

 

f:id:ritaia:20190317215056j:plain

 

ひとつは去年作成した苔玉のカランコエ。いよいよ苔玉では手狭になってきてしまったので、プランターに移して伸び伸びと育てることにしました。

 

f:id:ritaia:20190317215035j:plain

 

土に苔玉ごと埋め込み、ベランダに放置すること早数週間。蕾が出てくる予感が…やっぱり室内より外、苔玉より土の方が良さそうです。

 

そして、本日新たに設置したプランターには、マリーゴールドとミニガーベラ。

 

f:id:ritaia:20190317215040j:plain

 

元気に育って花を楽しませて欲しいなぁ…

 

飽きっぽいので、まずは育てやすそうなものからセレクトしてみました。これでお世話をするのが嫌でなければ、少しずつプランターを増やしたいところ。

 

まだどうなるかは不明ですが、とりあえず虫よけにペパーミントの鉢は置きたい。そんな感じで妄想が暴走中です。

 

まとめ。

やっぱり花があるのはいいもんです。

 

設置したプランターを部屋の中から眺めつつ、早めの晩酌を開始しておりまして、「あ、そーいやブログ更新してなかったや」と、今こうして慌てながら更新中なわけでして。

 

ブログをやっていたら、友人に報告するまでもないような、でも自分の中だけで消化するのではなく、誰かに聞いてほしい…そんな日常を垂れ流すことができるので幸せですね。

 

書きながら思うんですが、別にブログに反響がなくてもいいんです。(反響があるに越したことはありませんが)

 

私にとっては「書き出して、それを人目につくところに放置しておく」という行為がある意味「精神安定剤」のような役割を担っているというか、なんか頭の中の整理整頓ツールになっているというか、そんな感じなのです。

 

だからきっとこれからも、取るに足らないそんなお話も垂れ流しますが、良かったら覗いてみてやって下さいねっヽ(=´▽`=)ノ

 

そして、目指せ!素敵なベランダ!

 

-----------------------

 

ベランダガーデニング等に関する記事もどうぞ。

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

www.tuki10man-ritaia.com