月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【株主優待・配当金】JTこと[2914:日本たばこ産業]より配当金の入金があった模様。

らんこです。

 

副鼻腔炎でダウンしてしまって、ブログを見るのも書くのもできず、ただただ頭痛と闘っておりましたが、やっと緩解の兆しが見えて参りました。全くもう、身体が健康でないことには何にもできませんね。つくづく健康は大事だと感じております。

 

そんな辛い折に、JTこと[2914:日本たばこ産業]より配当金が入金されましたので、そんなお話です。

 

 

JTとの出会い。

初めてJTこと[2914:日本たばこ産業]に手を出したのは、去年の10月のことでした。

 

3000円を切ったぞ~!ってことで、高配当銘柄であるJTを購入したのですが、その後、暴落に見舞われることになるとは思いもしませんでした。

 

一時は含み損がJTだけで7万をこえるという苦しみも経験しましたが、たばこ産業に他社が参入する隙はなさそうだし、たばこ好きな人たちは一定数いるだろうから、まぁしばらくは大丈夫でしょうと下がったところを買い増しし、現在の保有数は300株に落ち着いています。

 

また下がることがあれば500株くらいまでは買い増ししたいな~と考えているところです。

 

初!JTからの配当金。

そんなJTからの初めての配当金は、本日3月22日に入金されておりました。

 

1株あたり75円×300株=22500円

 

そこから税金が差っ引かれて、実際の入金額は

 

22500円-4570円=17930円

 

と相成りました。

 

税金、鬼!

 

2019年の配当金額。

今回のJTが今年の初配当金でしたので、今年の受領額は3月22日現在、17930円でございます。

 

不労収入だ~(∩´∀`)∩

 

それ以外では、貸株金利が125円。地味ですが、銀行よりはマシ。

 

沖縄県の最低賃金が762円ですから、労働時間にしておよそ23時間分の収入です。これはでかい。3日分のバイト料だ…!!!

 

まとめ。

コツコツ資産形成、少しずつ見える形が大きくなってきています。

 

地味に嬉しい。

 

こないだ今年の種銭は200万という記事をUPしました。年末までにどのくらい資産を築くことができるのか、楽しみです^^

 

種銭200万円の記事。

www.tuki10man-ritaia.com

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいたものです。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!←説得力皆無。