月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ひとりごと】転職先から初給与!実働日数8日間でもらった金額は?

らんこです。

 

世間ではゴールデンなウィークが始まりましたね!

 

一応、私の新職場は10連休でして(お休み中に当番はあるけど、今回は免除された模様)最高!と思っていたんですが、自営業のお仕事がいくつか入っているので、実質全く連休にはなっておりません。5月6日くらいかな?完全なお休みは…(´・ω・`)

 

さて、新職場から給与が振り込まれたので、そんなお話です。

 

 

毎月10〆の新職場。

4月1日から新しい職場で働き初めまして、「あー、4月は給与の振り込みないだろうから辛いなぁ…と思っておりましたが、よくよく確認すると毎月10日〆で給与は25日に振り込まれる。とのことでしたので、「やった~!ゴールデンウィーク前に初給与だ~!」と小躍りした次第です。

 

それからというもの25日を楽しみに待ちわびていたんですが、忙しさに忙殺され、給与の存在に気付いたのは26日でございました。

 

んで、「あっ、振込確認してこよ!」ってなりまして昨日、通帳記帳してきたわけなのです。

 

記帳するまでもなく、明細が届いた。

f:id:ritaia:20190428101256j:image

 

記帳して確認した数字はなんと!

 

78,802円

 

なっ、ななまんはっせんはっぴゃくにえん…!!!

 

うっひゃー(∩´∀`)∩ってなりました。

なんせ、前職の給与は1カ月働いて105,000円でしたからねぇ…ボーナス含めて月換算しても、月13万程度でしたから…(つд⊂))

 

んで、小躍りしながら帰宅してポストを確認すると、明細が放り込まれておりました。なーんだ記帳しなくても確認できたやんけ…(毎日ポストを確認すべしという教訓だろうか…)

 

実働日数は8日間。

f:id:ritaia:20190428101817j:image

 

10日〆で4月1日から10日まで働いて、内2日間は土日で稼働なし。つまるところ8日間働いて得たお金が「78,802円(交通費込)」でございました。

 

なんか、たくさんお金をもらえるのって、純粋に嬉しいもんですね…身体はめっちゃ寝不足でキツかったけれど、仕事は今のところ面白いし、スタッフは良い人たちばかりで働きやすいしで、頑張って良かった…!!!って思いました。

 

らんこの契約内容。

詳しくは書けないのですが、今のところ時給契約でらんこの時給は1,000円です。

 

1日の基本稼働時数は8時間なので、1日あたり8000円はカタイことになります。もちろん、残業したらその分もしっかりもらえます。(30分単位だけどね…)

 

そして上司にOKをもらえれば、休みも取ることができます。(もちろん賃金は発生しないので単に給与が減るんですが(;^_^A)ただ、働き始めて半年経過したら、有給休暇も付与されるとのこと。何日付与されるかは分かりませんが、頑張って有休もらえるまで働くぞー!の気持ちです。

 

交通費も1日1000円以上は支給されるのでありがたや…ガソリン代と駐車場代がペイできて、トントンかもしくはお釣りが出るレベル。うう…嬉しい…

 

なんというか、ちゃんと社会人になれた気がしてなりません…まぁ、前の職場も手当以外は不満なくて良かったんですけどね…手当だけが不満でした…

 

ざっくり1か月20日間稼働したと仮定すると、

 

8000円×5日×4週=160,000円(基本給)

1000円×5日×4週=20,000円(交通費)

160,000円+20,000円=180,000円(総支給額)

※これに加えて、残業した分ももらえる。

 

だいたい毎月18万円前後は約束されていることに…!!!

 

らんこ、感激!!!

 

まぁ、ここから社保等々が差っ引かれることになるので、手もとに残るのは15万円程度になりそうですが、それでも前の職場より月平均5万円はベースアップしている計算になります。年収にして60万円以上のアップ。幸せすぎる…

 

資産形成ができる喜び。

やっと普通の人並みの給与がもらえることになったので、(仕事が続けば。ですがw)投資に回せるお金も増えそうです。これが一番嬉しいことかもしれない。

 

頑張って月3万くらいは証券口座にぶっこみたいなと。

 

そしたら、5か月後にはオリックスちゃんが買えたり、10か月後にはJTちゃんやKDDIちゃんが買えたりするんですものね。去年までは年間10万程度を投資に回すので結構手一杯でしたから、それと比較するとかなり楽しいことになってきました(/・ω・)/

 

まとめ。

長々とだらだらと書いてきましたが、結局何が言いたかったかと言うと、

 

転職して良かった!

 

ってことです。

 

身体はきつくて死にそうだけど、ゴールデンウィークで回復できるだろうし(多少は)、半年持ちこたえれりゃ身体が慣れていると思うので、もう少しの辛抱です。

 

頑張って稼いで、株式投資も頑張って、早く配当金を増やせるように努力しますっ!

 

そして、GWはブログ更新も頑張ります。多分。