月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ごはん】二度あげポテトは旨いけど、コンロが悲惨なことになるよ!

らんこです。

 

ゴールデンウィーク3日目ですね。

 

まだまだ体力の完全回復にはほど遠いんですが、睡眠不足の解消は少しずつ進んでいるようです。身体重いけど。

 

さて、ゴールデンウィークはお掃除をしようと思い冷凍庫をチェックしたところ、冷凍ポテトが眠っていたので食べることにしました。そんなお話です。

 

 

二度あげポテトは旨い。

話は数カ月前に友人宅で飲み会をやったときまでさかのぼります。

 

友人が作ってくれたフライドポテトがホクホクでとっても美味しかったので、「美味しくできる秘訣とかあるの?」と聞いたところ「一度あげたポテトを冷凍して再度あげると、水分が抜けてホクホクして美味しくなる」とのたまっておりましたので、これは試さねば!と、飲み会から数日後に一度あげ冷凍ポテトをこさえた次第であります。

 

んで、冷凍庫に放置プレイ。少なくとも3か月くらいは経過しておりました(;・∀・)冷凍庫のニオイついてたらいやーん。

 

そんなこんなで、意を決してポテトフライを完成させることにしたわけであります。

 

二度目のあげで悲劇が。

f:id:ritaia:20190429090353j:image

 

いや~、予想はしていたんですがね。まったく、大変なことになりましたわ。

 

3か月ほど冷凍庫に放置していたポテトには、いい感じに霜がつきまくっておりました。しばし常温で放置して、少し水分を切ったら良かったのかもしれませんが、せっかちらんこは、待てずに即刻調理開始。

 

お鍋も可愛らしい小さな片手鍋を使ったもんだから、油がはねること暴れること…

 

ポテトをひとつ放り込んだら鍋蓋でガードして、油はねが落ち着いたら次のポテトを投入する…という非常に非効率的なやり方で、時間をかけて二度あげポテトフライをこさえたのでした…(-_-;)

 

結果、コンロ周りが油でベッタベタのギットギトに。一応写真は軽く周囲をふいたあとではありますが、壁にもはねているので大掃除必須です。苦笑

 

ゴールデンウィークにやるべき仕事を自作するなんて、なんて賢いんだ、私ったら。

 

肝心のお味は?

f:id:ritaia:20190422215645j:image

 

これが二度あげポテトフライだ…

 

お味は確かに、

 

「うんっっっっまいっ!!!」

 

外側カリッ、中はホクホクしてて、いくらでも食べられそうなイキオイでありました。食感としてはモスバーガーのポテトに近いかも。

 

いやぁ、それにしても美味♡

 

パセリとあら塩をふりかけてシンプルな塩味も美味しい、ケチャップで食べても美味しい。めちゃんこ気に入りました!

 

まとめ。

とっても美味しい二度あげポテトフライ。

 

一度食べると病みつきになること間違いなしの一品ですが、調理後のコンロの状態があまりにも悲惨なため、二度と作ることはないでしょう。

 

モスのポテトで解決じゃい。たっぷり食べたければLサイズ300円で食えるけんのー。

 

ひとり暮らしであげものは、やはりハードルが高い。そう感じさせるデキゴトでした。

 

おわり。