月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【家の中】ゴールデンウィークの日中はベランダガーデニングでゆったりまったり。

らんこです。

 

ゴールデンウィークは当初の予定通り、ゆったりまったり過ごしています。(自営のお仕事あったり、新職場の歓迎会があったりはするけどね!)

 

んで、ベランダガーデニングが結構イイカンジになってきたので、そんなお話です。

 

 

花が咲いたよ!

f:id:ritaia:20190421083539j:plain
f:id:ritaia:20190421083548j:plain

 

カランコエちゃんとマリーゴールドちゃん。きれいに花を咲かせてくれています。

 

カランコエは、昨年苔玉にハマった時に作ったもの。購入してから早1年以上が経過しましたが、元気ににょきにょき増えています。植物って、太陽の光と水でこんなに大きくなるのねー。食費がかからなくてうらやましいわーw

 

でもまともに考えると、人間が光合成で大きくなるなら、それはそれで際限なく大きくなっちゃいそうで怖いですね(-_-;)

 

しかし、キレイに花が咲いている横で、悲しい出来事も起こってしまいました。

 

アブラムシ、おそるべし。

f:id:ritaia:20190421083625j:image

 

ちょっと分かりづらい画像ですみません。虫のどアップなんて誰も見たくないだろうしなーと思った結果です。

 

マリーゴールドちゃんは2株買ったんですが、そのうちのオレンジ色の方に「アブラムシ」が大量発生しておりまして。買ったときにはきれいな株だったと思うんですが、どこからやってきたのかめちゃくちゃくっついておりました。

 

このままではマリーゴールドが死んでしまう!と、慌ててメイクマンへGO!した私がゲットしてきたのは…

 

f:id:ritaia:20190421083716j:image

 

これだ…

 

「カダンセーフ」なるお薬である。アブラムシにも効くと書いてあったので即断。んで、帰宅後、にっくきアブラムシに向かって吹きかけたのだ。どうか回復しますようにと祈りつつ様子を伺うことにした。

 

アブラムシ、その後。

結果から言うと、アブラムシは根絶した。しかしながら、同時にマリーゴールドちゃんもほぼダウン。

 

f:id:ritaia:20190421083542j:image

 

ハゲちゃびん。になってしもた。そして数日後には完全に枯れてしまった…お薬が合わなかったのだろうか(´・ω・`)?対処が遅かったのだろうか?まぁ、こんなこともあるよね~と、いい経験になった。

 

アブラムシ、おそるべし。

 

ベランダビフォー。
f:id:ritaia:20190421083629j:plain
f:id:ritaia:20190421083623j:plain
f:id:ritaia:20190421083635j:plain

 

夜に撮った写真なので暗いのだが、買ってきて数週間でみるみる大きくなる植物って、面白いなぁ…と感じている次第であります。(この写真は2~3週間前くらいかな?)

 

鉢も大きめのものを買ったつもりでしたが、すでに手狭になってきているものもあり、植え替えが必要なのか?!という感じに。このままいくとベランダが鉢だらけになってしまいそうです。

 

夏場、台風が来ることを考えると、これ以上鉢を増やすのは得策ではない(室内に避難させないといけなくなる)ので、ここいらで我慢せねば…しかし、家の中にも多肉ちゃんがおるのだよ。こやつらも可愛いでござる。

 

まとめ。

f:id:ritaia:20190421083545j:image

 

花があるのはいいもんだ。 

 

植物から得られるパワーというものは、きっとあるんだと思います。いつ飽きるか分かりませんが、大事に大事に育てたいと思います(∩´∀`)∩

 

おまけ。

ガーデニング、関連記事です。良ければご査収下さいまし。

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

www.tuki10man-ritaia.com