月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】2019年4月30日時点の証券口座の棚おろしをしてみる。JTが主力銘柄になっとる。

らんこです。

 

2019年4月30日時点証券口座のの中身について棚おろしをしてみようと思い立ち、やってみました。そんなお話です。

 

 

4月30日時点の株式保有銘柄。

f:id:ritaia:20190503112118j:image

 

[2914:日本たばこ産業]400株

らんこの主力銘柄となっております、JTちゃん。言わずと知れたたばこ銘柄&高配当銘柄でございます。絶賛およそ9万円の含み損!

200万円の資金の内、110万円以上をぶっこんでおります。あと100株増やしてトータル500株は保有したいなぁと。そしたら配当金が154円×500株=77,000円(税引前)になりますからねぇ…年間配当予定金額10万円が見えてくる…!ということでゴールデンウィーク明けにどうしようかな?というところです。

 

[3561:力の源HD]100株

こちらは博多ラーメン「一風堂」を運営している会社でございます。

「ラーメンが好きってのと、今後の成長に期待して保有中。含み損なう(つд⊂)ですが、今後の成長に期待して保有中。(2回目)

 

[5563:新日本電工]100株

損切れないまま見守り保有中。とりあえず、塩漬けして美味しくなるのを待ってます。

 

[8081:カナデン]100株

スクリーニングで引っかかった&優待目当てで保有中。

優待はクオカードが1000円分もらえます。有利子負債0の素敵な銘柄ちゃんです。なんとなく、嗅覚が動いたというか。BtoBな会社なので、勝手に期待しています( ´艸`)

 

[8591:オリックス]100株

こちらも高配当銘柄でお馴染みですね。配当金と優待目当てで保有中。こちらももう少し積み増ししてもいいかなと考え中ですが、100株あれば優待があるので無理をして増やさなくてもいいかもしれませんねぇ。

 

[9384:内外トランスライン]100株

こちらもスクリーニングで引っかかった銘柄でございます。有利子負債0で、自己資本比率は70%超えという最高に素敵な銘柄ちゃんです。(らんこ的にね)

倉庫・運送関連業ということで、沖縄という離れ島に住んでいる者にとっては切っても切り離せない運送業を応援したい!という理由で保有中。ついでに優待もあるしね( ´艸`)

 

取得金額:1,664,406円

時価評価額:1,545,950円

評価損益:-118,456円

 

…評価損益はマイナスですが、ま、仕方ないっちゃね。

 

4月30日時点の投信保有銘柄。

特定口座

「楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))」(受取型)433口

「楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))」(再投資型)953口

[コモンズ30ファンド](再投資型)12644口

 

NISA口座

[ニッセイ外国株式インデックスファンド](受取型)23411口

 

評価額合計:74,907円

評価損益:1,879円

トータルリターン:1,907円

 

ま、こちらはドルコスト平均法で淡々と積み増ししますです。

 

現金余力。

314,571円

 

JTこと[2914:日本たばこ産業]を買い増しするのか、はたまたしばらく現金のまま保有すべきか…配当金狙いでいくならJT買い増しはアリなんだなーん(∩´∀`)∩

 

とりあえず、ゴールデンウィーク明けの相場スタートが楽しみですねッ!

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいたものです。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!←説得力皆無。

 

おまけ。

www.tuki10man-ritaia.com

 

ガチホゆーてたのに、売っちゃったわw