月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【株主優待・配当金】決めました!KDDIとオリックスの株主優待。

らんこです。

 

世間様に遅ればせながら、本日やっとで株主優待の申し込みが完了しましたので、そのご報告。そんなお話です。

 

 

迷っていたカタログ優待。

先日の記事にも書きましたが、[9433:KDDI]のカタログが届いて、何を頼もうか悩んでいたんです。結構長い間。

www.tuki10man-ritaia.com

 

決めきれていない間に、オリックスの優待カタログも届き、優柔不断ならんこは、あーでもないこーでもないと頭を悩ませる日々…

 

そうこうしている内に、日々に忙殺されたり結節性紅斑になったりと、何かと落ち着かない日々を過ごしていたというわけ。

 

んで、諸々あって自宅安静を命じられてから、さんざん安静にして、いよいよ安静にしていることにも飽きてきた矢先「あ!株主優待まだ選んでないんだった!」と気づき、それで優待を決めるに至ったというわけ。

 

こう考えると、自宅安静の命令は、「株主優待を決めるための時間」だったかもしれません…

 

決めたのはコレ!


f:id:ritaia:20190713225752j:image

f:id:ritaia:20190713225739j:image

 

[9433:KDDI]の株主カタログ優待は「スモークチーズとベーコンの詰め合わせ」をセレクト。いろいろ悩んだんですけどね。チーズ好きはこれをスキップすることはできなんだ。

 

[8591:オリックス]の株主カタログ優待は「鶏の炭火焼」をセレクト。うん、これぞおつまみにピッタリの品。家呑みが楽しくなりますな!(って言いつつ、最近ではめっきり晩酌する暇がないんですけど…(T_T))オオサンショウウオのぬいぐるみと迷ったんですが、モノを増やしたくないという気持ちで消え物にしたわけです。食べ物は困らないしね!

 

いつ届くかな?

いつ届くもなにも、一応日付は設定したわけですよ。スモークチーズとベーコンセットはナマモノだからね、実家に届くように。7月30日には届くはずだから、仕事終わったら取りに行こう(∩´∀`)∩

 

鶏の炭火焼は、確か8月の11日にしたんだっけな?ちょっと失念しちゃった。申し込み完了画面を写メって置くべきでしたな、奥さん!←

 

炭火焼は常温保存OKらしいから、頼もしい限り。冷蔵とかだったら、一気に冷蔵庫が炭火焼に占拠されちゃいますからね。ひとり暮らし用の小さな冷蔵庫なので、そうなるとさすがに困るんですよね。だから、常温保管ができるこやつはありがたい。ふふふ。100g×13袋ってこたぁ、1.3㎏ってことですよ。最高ですね。うへへ。お昼のお弁当にもいんでないの?!あ、さすがに高級すぎるか!

 

そんなこんなで、優待の品が届くのが楽しみで仕方のない私です。


株主カード

ちなみに、オリックスの株主カードですが、残念ながら出番はないようです。沖縄県では使える場所が少なすぎます…苦笑

 

ゴルフ場とかで使えたらお父ちゃんに…と思っていたんですが、カードの裏に私の名前がきっちり書かれているので、これは他人は使えない。←当たり前

 

ま、優待の品だけで充分幸せなので、ここは欲張らずにいきましょ!

 

2019年に貰った優待の品

・JTこと[2914:日本たばこ産業]より2,000円分の品。

www.tuki10man-ritaia.com

スープ・調味料の詰め合わせを頂きました。

 

・[8081:カナデン]より1,000円分のクオカード

www.tuki10man-ritaia.com

 

・[4318:クイック]より500円分のクオカード

・[3561:力の源HD]より株主優待割引カード

f:id:ritaia:20190713232540j:image

 

ま、ざっくり優待総額は3,500円分ってとこですね。(力の源HDは除く)

 

大した額じゃないかもしれないけど、それでも食品だったり、選べるカタログ優待というのは、ひとり暮らしの生活の足しにはなるってもんです。

 

あとは、楽しい(∩´∀`)∩

 

これだから株式投資はやめられないんだなぁ…残念ながら、JT以外は売り払ってしまったので今は手元にないんですけどねっwできたら下がったタイミングで買い戻したいところ。特にオリックス。配当性向まだ低いもんね~♪

 

配当入金額まとめは、また次回♪

 

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいたものです。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!←説得力皆無。