月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【貯金と投資】毎度おなじみ、マイナス報告のコーナーです!23万超えたよ、マイナスが。

らんこです。

 

毎度、こないだからおなじみのマイナス報告のお時間です。←

 

いやぁ、トランプ氏がやってくれましたね、何かを。(実はほとんど把握できてない)そのおかげで為替もガクッと円高に、日経平均も500円近く下げてからの、なんとか21,000円台を保っておりますが、しばらく波乱の様相が続きそうな、よ♡か♡ん♡

 

さてそんな中、らんこの持ち株も悲惨なことになっていますよーというお話です。

 

 

2019年8月2日(金)現在のデータ。

f:id:ritaia:20190804093853j:image

 

ま、マイナス23万オーバー(あくまで含み損)

 

悲しみに暮れておりますが、まぁ、嘆いても仕方がないので淡々とチェックしていきましょう!

 

保有株式について。

保有内容は先週と変わらず。入れ替えようにも買い増そうにも、どのみち資金足りずで「み~て~る~だ~け~」(ちょっと古いかしら?)と、指をくわえていることしか許されておりません。なんて苦しい拷問なんだ!←

 

・[2914:日本たばこ産業]600株(-193,110円)

・[3543:コメダホールディングス]100株(-2,770円)

・[4318:クイック]100株(-12,413円)

・[5563:新日本電工]100株(-14,700円)

・[9384:内外トランスライン]100株(-14,513円)

 

[2914:日本たばこ産業]の下げが一段とキツイ数字をたたき出しておりますが、こちらは下落すればするほど買い増したい銘柄のひとつなので大歓迎です。資金がたまるまでぜひとも株価低迷でお願いしたいところ…

 

昨日辺りから、他の人のブログとかツイッターで「JTから株主優待の案内が届きました!」という報告がちらちらお目見えしているから、らんこもソワソワして待ってます。今度はラーメンセットかな。

 

そして、コメダちゃんも下がっちゃった。でも、2,000円を割らずに頑張ってますわね。最近人気なのかな?

 

(らんこの感覚としては、地方に出店していく段階で株価も上がっていくものとして捉えている。数年前の大戸屋とか[2705:大戸屋ホールディングス]とかすき屋[7550:ゼンショーホールディングス]とか、ここ最近の松のや[9887:松屋フーズHLDGS]とかね。沖縄だと如実に感じるのよね~。あ、丸亀製麺の[3397:トリドールホールディングス]もだ。2015年くらいからのチャートを見たら分かるけど、たいがい株価がおよそ倍~それ以上になってる。そして、大戸屋もゼンショーもトリドールも当時のらんこは握力なくて即刻手放すっていうね…(´・ω・`)あほの極みや…今度こそはコメダでそれを発揮するんだもん)

 

クイックちゃんこと[4318:クイック]もダダ下がり(この銘柄、下げるときの下げ方がきついのよねぇ…何かに操られているかのようよ。だって決算そんなに悪くなくても下げるのよ。不思議すぎますわよ~!)

 

[5563:新日本電工]も業績も株価も低迷中で完全にお漬物になってます。らんこの保有銘柄の中で、下落率は断トツ1位。首位は譲りません!の強い意志を感じる感じる…いや、そろそろ頑張るのやめ~や。と思っているんですけどね。配当も年間500円ぽっちだぜ。スズメの涙…無配よりはいいけども…マイナス分を取り戻すのにあと30年近くかかるわよ…うん、長生きしなきゃ!

 

そして最後は[9384:内外トランスライン]。株主優待につられて買ったがゆえに、このような結果に甘んじておりますが、借金は少ないし、連続増益中でまぁ、業績はそこまで低迷しているわけではないし…増配基調ということもあって、とりあえずホールド予定です。配当性向も30%弱と今後に期待できそうな数字ですからね。ウェルチセットを貰うんだもーん(/・ω・)/

 

配当金について。

こちらも先週と変わらずでございます。もらえる予定額は年間、

 

105,800円(税引前)

 

ですっ!

 

税金差っ引いた額はおよそ84,640円程度になりますが。それでも完全放置プレイでこの金額がもらえるってことは、幸せ以外のナニモノでもありませんわな。税引き後の配当利回りは、約3.9%と上々じゃなかろうか?

 

先週ちょろっと計算しましたが、らんこの労働力に換算すると、およそ2週間分のお給金に相当します。2週間働かなくても、今の生活を維持できる!幸せ…今後真面目に働いて有給休暇を貰えるようになったら、さらに幸せだ…♡

 

先週の記事はこちらから見てやって下さいね♡

www.tuki10man-ritaia.com

 

ちなみに先月の入金額。

91,309円でした! 

 

自営業の臨時収入とか、引き落とし分を差し引いた寝かしているだけの預金分とかを全部ぶっこみました。頑張ったわ、私!この調子で、8月も入金頑張るわ!

 

悩み事。

そんなこんなで、万事が順調に見えるらんこにも悩みがありましてね…その悩みっていうのが…

 

 

欲しいものが

株しかない

 

 

ということなのでございます(´・ω・`)コマッタニャー。

 

30代半ばのまだまだ女真っ盛りのわたくしらんこですが、最近の物欲の矛先といえば

 

 

 

 

 

 

これに尽きるのです。

 

臨時収入が入ったらせっせと入金し、給与が入ったらこれまたせっせと入金し、次はあの銘柄を買おう、この銘柄は今度買おう…ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤしているだけで、株以外のものを買おうという気にはならない脳みその持ち主になってしまったのです…

 

世間の人は何を買っているの?

昔の私は、現実世界でもっとショッピングを楽しんでいたはずなんですが…

 

今の私ときたら、服もコスメも興味なし。一応、清潔感だけは気にしていますが、中学生の頃に買った服が未だに現役だったりするし、メインで着ている服はたいがい5年選手だし、妹氏が着なくなった服をらんこに提供することが年に数回あるので、さらに服を買うことがなくなってしまうという…ね。組み合わせとかは気にしてますよ。決してへんちくりんな格好をしているわけではなく、しごく一般的な普通のフツーです。並みです。平均値をたたき出しています。

 

さすががに下着は去年だったかしら?新調しましたけれど、それでも入れ替えるわけではなく、出かけないときは古いものをつけて過ごすし、煮洗いで何度も復活させてはしつこく使い倒している始末…あ、煮洗いに関しては、他の洋服やタオルでも実施していて、引っ越し当時に買ったタオルは全員現役バリバリです。

 

お肌がもともと弱いので、ほぼノーメイク。まぁ、ありがたいことに両親が授けてくれた顔面は割と整っている方らしく、ノーメイクでもまだ怒られてはいません。ってか、男性は怒られないのに女性は怒られるってホントおかしいと思う。あ、一応、式典とかキチンと感がより求められる場所にはメイクはしていきますよ。けど普段はお仕事も含めてほぼノーメイクです。肌が荒れたらその分、病院や薬の費用がかかってしまいますから…(つд⊂)あとはマスクで隠したり。なんて技(?)を使います。やってチークくらいかな?目がかぶれやすくて痒みも出やすいので、アイメイクとか拷問ですわ…辛い。

 

そんなこんなでワードローブは変わり映えのしないものに。かといって、超お気に入りの服ばかりでもないので、そんなにワクワクもしないっていうね…今年は頑張って気に入る服を探しに行こうかな…

 

というのが、らんこの目下の悩みなのです。

 

ま、この悩みを解消する必要があるかは分かりませんが、とりあえず吐き出してみたってゆーね。

 

んでどうするの?

んで、どうするもこうするも…

 

 

 

 

株を買う

 

 

 

 

に決まっとろーが(∩´∀`)∩

 

やはり、これでこそらんこなのである!ということで、今後も淡々と買い増すために入金を頑張りますっ!

 

以上!!!

 

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいた記事です。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!←説得力皆無。