月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】下げ止まったか?含み損はstill30万円超でござい!

らんこです。

 

疲れがどどどどどーっと来てて、ブログ更新する気力がわかず。気づけば金曜日が終わろうとしています。ビックリ。

 

金曜日といえば、含み損報告コーナーです!(いつからだよっ)決してネタ切れってわけじゃないのよん。毎週金曜日が終わったら、備忘録兼ねてブログに書くことにしているのよ。ってなわけで、そんなお話です。

 

 

2019年8月16日(金)現在のデータ。

f:id:ritaia:20190816215014j:image

 

いやはや。日経平均はなんとか2万円台をキープしておりますな。意外です。もっと早めに割れるかと思ってました。

 

らんこの中で日経平均のとりあえずの下値の目安は19,000円です。

 

19,000円を割ると18,000円、その下は14,300円程度までは想定しています。そうならないといいなぁと思う反面、買い増し資金があるならば、そこまで下がって欲しいとも思うし…しかしながら、そんな局面に淡々と冷静に買い増しする胆力が自分にあるかどうかは疑問です。←

 

まぁ、そうできたらいいなぁと思うのは…自由よね?

 

保有株式について。

こちらについては変動なし。お盆期間中も特に何もせずに完全放置プレイを決めてやりました(∩´∀`)∩…って、単にフルインベストメントしてるがゆえに資金がないだけなんですけどね…ま、()カッコ内の含み損は全体的に増えています☆

 

・[2914:日本たばこ産業]600株(-259,110円)

・[3543:コメダホールディングス]100株(-5,270円)

・[4318:クイック]100株(-24,913円)

・[5563:新日本電工]100株(-17,000円)

・[9384:内外トランスライン]100株(-20,113円)

 

JTこと[2914:日本たばこ産業]がとうとう2,300円を割って定着?してきていますね。ぜひこの水準で1単元でもいいから買い増したい…早く入金されてくれ~!配当金!(配当金貰っても買えないけどね)

 

そして、再度買いたい銘柄のひとつ[8591:オリックス]も1,500円割れの水準。

 

なぜ?なぜなのらんこ。なぜ今お金を持っていないの?

それはフルインベストメントしちゃうお主が悪いのだよ~!

 

ってまぁ、フルインベストメントはそれはそれで余計なことをする間がない。という意味ではいいのかもしれませんね。

 

含み損が増えたところで、保有銘柄数が減るわけじゃなし。

 

これに気づいてからのらんこは、精神的にかなり強くなりました!業績キープもしくは順調ならば手放す必要はないのである。せっかく安い水準になったのなら、積極的に買い増しの姿勢を貫く。もしくは完全放置プレイを貫けばいいのです。

 

下落率で考えたら、たったの-15%ぽっちだもん。

 

投資って簡単だね☆(白目)

 

配当金。

減配発表はないので、こちらも変化なしの

105,800円(税引前)

 

税金差し引きおよそ84,640円で配当利回りは3.9%ほどをキープです。

 

買い増したい銘柄について。

[2914:日本たばこ産業]と[8591:オリックス]はそれぞれ1単元ずつ買い増したい銘柄です。

 

このまま株価が停滞してくれたら、JTが23万円、オリックスが15万、合計38万円で買い増しすることができます。

 

そうなった場合、配当金はJTが15,400円、オリックスが7,600円、合計23,000円追加になります(∩´∀`)∩…税引き前ですが…

 

そしたら、

105,800円+23,000円=128,800円(税引前)

128,800円×0.8=103,040円(ざっくり税引後)

 

年間の税引き後にもらえる配当金が10万円を超えてくる計算になります。ある意味節目ですね。

 

こうなったら、あとは入金なしで放置しているだけで、年に10万円のお小遣いが自動的にもらえるワケです。会社が倒れず、減配もしなかった場合。ではありますが…(;'∀')

 

私が生きていて株式を保有している間は、毎年10万円ボーナスが!

 

あと10年生きるなら100万円

あと20年生きるなら200万円

あと30年生きるなら300万円

 

たかが10万、されど10万。

 

10万円を再投資するもよし。使うもよし。

 

放置プレイでいいならば、簡単ですね。

 

ただ、この境地にたどりつくまでに、私はまる3年という歳月を費やしましたよ。

 

チャイナショックやギリシャショックの時には狼狽売りも経験しました。私としては大きな金額の損切もしました。(FX投資で20万オーバー、株式投資でもトータル20万近く)

 

それで分かったことは、持ち続けるが吉。ということでした。あくまで私の場合ですが。

 

たら・ればの話をしても仕方がないのですが、最初に買った株を売らずに放置していたら、今頃キャピタルゲインも数十万になっていたでしょうし、配当金も10万円以上もらえていたでしょう。優待も含めてね。

 

例を言えば、最初に[8267:イオン]を100株買ったとき、私の買値は11万ちょいでした。一時は27万近くまで高騰しましたね。今は18万台に落ち着いていますが…

 

他にも、[9928:ミロク情報サービス]を100株買ったとき、私の買値は確か6万円台でした。一時は35万円台に。今でも28万円台です。

 

もっともっと単純に保有してたら儲かってた銘柄を取引してました。握力がなくて微益で全部手放してしまっていますが。もしくは下手な損切で。

 

全て今さらではありますが身をもって経験したことは、今にしっかりと生きています。(…本当か?( ´艸`))始めた頃よりは格段に上手になりました。資金管理はまだ下手ですが、変な売り買いは極力していません。

 

なんせ確定させない限り、含み損益は

 

まぼろし

 

ですから!

 

今後も握力を鍛えつつ、できる限り入金を頑張って資産と不労所得を増やしたいです!

 

配当金こそ、不労所得だわ(/・ω・)/

 

ただ、投資の手法や目的は人それぞれですから、投資を始めるときにはしっかりと自分の目標を定めて取り組んでみて下さいね☆

 

そいじゃまた(∩´∀`)∩

 

先週の報告はこちらをどうぞ!

www.tuki10man-ritaia.com

 

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいた記事です。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!