月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【貯金と投資】イケナイ考えが止まらないっ☆含み損35万弱!!!

らんこです。

 

お待たせしております!含み損益報告のお時間です(∩´∀`)∩

 

トランプさん、本当に発言に影響力をお持ちのようで…マーケットの人たちは振り回されまくりですね。

 

しかしながら、らんこの含み損に対する耐性はかなり高くなってきておりますので、今日も平常心で日々を過ごすことができております。これも株式投資をし始めてから手に入れた能力のひとつです。ムフフ。そんなお話です。

 

 

2019年8月23日(金)現在のデータ。

f:id:ritaia:20190825073906j:image

 

相変わらず含み損ゾーン真っただ中です。

 

評価損益は、

 

-345,306円

 

びっくりするくらい毎週含み損が増えております。

 

夏枯れ相場とはよく言ったものです。10月くらいにはちょっとは上がって欲しいという気持ちはありますが、買い増したい銘柄をゲットできるまではぜひとも全体的に相場が低迷することを祈るらんこです。

 

 

保有株式について。

買い増し用のキャッシュがいつものごとくないので。←

 

単純に銘柄や保有株式数に変化なしでございます。

 

・[2914:日本たばこ産業]600株(-281,610円)

・[3543:コメダホールディングス]100株(-3,270円)

・[4318:クイック]100株(-23,413円)

・[5563:新日本電工]100株(-17,200円)

・[9384:内外トランスライン]100株(-19,813円)

 

[2914:日本たばこ産業]の下げがなかなかキツく、株価はとうとう2,200円台に定着しようかという局面。むしろ、もう一段下げがあるやもしらん雰囲気です。

 

いけーっ!このまま低迷しといてーっ!!!

 

資金を現物に全ぶっこみするのはどうかと思うんですが、自分の性格を考えると指をくわえて見てるだけ。の方がストレスが少ない気がするので、とりあえず資金分めいいっぱい買ってしまったことを残念に思いつつ、放置プレイ中です。

 

わが投資の指針となっている、かえる🐸師匠ことしょこら@ (id:syokora11)氏も「買いたいときに買え!」←だいぶ意訳。ってゆーてるしね。

 

www.haitou-mile-car.com

 

ポジポジ病、万歳\(^o^)/

 

配当金。

こちらについても変化ナッシング。増配発表は喜んで♡なんですけどね、特に発表はなし。減配発表もないので、引き続き1年間でもらえる配当金は

 

105,800円(税引前)

 

の予定です。

 

税金差し引きおよそ84,640円で、配当利回りは3.9%ほどをキープ中。

 

ってか、税金差し引きで3.9%って結構利回り良くない?!もしかして私って、天才なんじゃ…???←

 

買い増したい銘柄について。

2914のJTはもちろん、筆頭買い増し候補なんですが、その前になんとか9月の権利確定日までに[8591:オリックス]ちゃんが欲しい…そしたら配当金を3,800円ほど上乗せできる…

 

オリックスちゃんを1,400円台で買いたかったんですが、その時は資金が足りずで買えず。我を失ってチェキットのカードを握りしめて沖縄銀行に走りそうになったところを必死で踏みとどまった次第です。

 

10万引き出して(借金して)きたらオリックス買えるなぁ…

 

しかしながら、カードローンの利息は鬼のように高いので、配当ゲットして利息で相殺してしまったら元も子もないのです。

 

でもオリックスが値上がりしたらそれもまた買えず。

 

15万程度の資金があれば買えたものが17万円必要になったら、それこそ購入するための資金がプラス2万円も上がってまう…購入資金を貯めるまでにどのくらいの機会損失があるんだろう…と考えると、ちょうど週末のトランプ砲で急激な円高、ダウ下げ(-600ドル超)のあった翌週月曜日のマーケットで日経がどん下げすることを予想すると(あくまで予想)…今日で借金して入金して明日買っちゃう♡ってのもひとつの手かもしれないなぁ…なんて考えてしまうわけで…てへぺろ。

 

 

 

銀行口座の残高と相談しよう。うん。

 

実はFX投資も。

そして、海外口座からの出金手続きがめんどくさすぎて、なくなってもいいか~って投げやりになった結果、FXの方もちょこっと遊びでやっています。

 

最近はトランプ氏の発言に左右されまくりでビビります。そして相変わらず下手なので、5月に4万近くの損切りをする羽目になってお遊び用の種銭をかなり減らしてしまったんですが、とりあえず1万円ちょっとは回復させることができました。

 

 f:id:ritaia:20190825075338j:image

 

つくづくFX投資は向いていないようですw

 

んで、この口座のお金がなくなったらきれいさっぱり足を洗います!原資が10万まで回復したら、これまた足を洗います。そしてバカ高い手数料を払って出金して、株式を買う資金にするんだ…!!!

 

今日の予定。

チェックリスト済んだら更新しよう。うん。

 

チェックリスト

①銀行口座の残高を確認する(8:45完了)

ゆうちょに2万、メイン口座に18万

 

②証券口座の現金額を確認する(8:45完了)

楽天証券に4万

 

③オリックスを買うのに必要な金額を確認する(8:47完了)

23日の金曜日終値ベースだと、15.4万

 

④生活関連引き落としに必要な金額を確認する(8:50完了)

・カード引き落とし分:8.3万

・家賃:4万

・契約駐車場:1.3万

・光熱費:1.2万

合計:14.8万(もろもろ大目に見積もり)

18万(メイン)-14.8万(引き落とし分)=3.2万←引き出せる金額!

 

⑤引き出せる金額を出金する

近くのATMにて操作する

 

⑥オリックスを買うのに足りない資金を計算する(8:55完了)

ゆうちょ2万+証券口座4万+引き出せる金額3万=9万(手元資金)

15.4万(オリックス購入額)-9万(手元資金)=6.4万←チェキットする額

 

⑦上記を実行すべきか熟考する(15:10完了)

実行すべきでないと判断(15:20完了)

しかし、やはり実行するが吉と判断(15:30完了)

 

⑧チェキットしてくる

よって、チェキットはしてこない

⑧チェキットしてきた(16:52完了)

結果、チェキットしてきた

 

⑨証券口座に入金する(15:20)

ゆうちょダイレクトで2万円を証券口座へ入金

追加でチェキット分を証券口座に入金した(19:36完了)

 

⑩投信を解約する(15:21)

ちょうど10万円分くらい積み立てが貯まっていたのを思い出したので、それを解約することに。特定口座のコモンズ30が4,000円程度の含み損ですが、NISA口座は辛うじてプラス評価。明日の価格がどうなるかは分かりませんが、借金して利息を払うよりはいいでしょう。借金は癖になるからね!ってことで、解約注文を完了しました!しかし、このパターンだと明日は買えない…

 

一応、解約注文はしているよ!全部じゃないけどね☆

 

⑪迷い始めるらんこ(15:29)

投信解約の損が4000円超。チェキット出金で手数料108円と10万を30日借りた場合の利息が1,200円。ということは。

 

…30日以内でチェキット返済できたら、チェキットした方が出ていくお金が少ない…

 

むむむ。

 

迷ったけど、結局チェキットしてきたよ!

 

⑩オリックス指値予約注文する

投信解約分のお金が余力に反映されるのは明後日以降にやる

チェキットで10万ゲットしたから、指値注文しちゃった☆(20:01完了)

 

⑪ドキドキしながら反省する

⑫明日にはいろんな意味で反省と後悔しているかもしれない

むしろ、暴走しなかった自分をほめる!

結局チェキットしちゃったね。一応考えた結果だから、行動した自分をほめる!←イマココ

 

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいた記事です。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!