月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】含み損は増えるばかり…マイナス36万超のポートフォリオ。

らんこです。

 

日曜日になってしまいました。大変お待たせしております。待っている人がいるかどうかは不明ですが、待っているということにして自分のテンションを上げるのです。自分の機嫌は自分でとるのだ!

 

どうも。含み損がどんどん増えるのを眺めてニヤニヤしている私です。そんなお話。

 

 

2019年9月6日(金)現在のデータ。

f:id:ritaia:20190908184725j:image

 

唯一、[8591:オリックス]ちゃんのみが健闘中。他の銘柄はダメダメです。ダダ下がり。[2914:日本たばこ産業]ことJTちゃんが持ち直したか?と思われましたが、またまた株価を2100円台に寄せてきてくれています。うん、ありがたい。

 

そんなこんなで、先週よりさらに評価損を増やして

 

-361,769円

 

で着地した先週のらんこのポートフォリオ陣です。全然痛くもかゆくもないもん!←あたり前田の強がりです。

 

保有株式について。

先週からは変わらず。含み損が増えていてオリックスのみ評価益になっています。

 

・[2914:日本たばこ産業]600株(-296,910円)

・[3543:コメダホールディングス]100株(-7,770円)

・[4318:クイック]100株(-34,013円)

・[5563:新日本電工]100株(-16,700円)

・「8591:オリックス」100株(+10,837円)

・[9384:内外トランスライン]100株(-17,213円)

 

JTだけで30万近くの評価損。

 

それでも。JTをこのまま保有しておくだけで、減配がなければ毎年92,400円(税引後はたぶん、73,000円台くらいかな?)を生み出してくれる予定になっているので、株価が下げ止まってくれれば、およそ3年で元が取れます。しかも株主優待が200株以上で年間4,500円相当の品なので、それを考えると美味しい条件と言えるでしょう(∩´∀`)∩ふふふのふ!

 

オリックスの買値利回りも5%超なので満足しております。オリックスだって100株保有で5,000円相当の株主優待の品が貰えますからね。ひとり暮らしの強い味方です。(ちなみに前回の株主優待は炭火焼鶏を貰いました。美味しく食べてます)

 

他にも、[4318:クイック]は500円分のクオカードをくれますし、[9384:内外トランスライン]は1,500円相当の品をくれますし、[3543:コメダホールディングス]だって2,000円分のポイントが貰えますからね!(噂では議決権行使すると、プラス500円分のポイントがチャージされるとかしないとか)それがホントなら、金のアイスコーヒーが4回は楽しめちゃいますぜ☆最高☆

 

目先の利益にこだわらず、長期で取り組むならば何の問題もありません。まぁ、短期でも儲かったら嬉しいではありますけどね~。

 

とりあえず、上記銘柄たちはガチホの予定です。唯一[5563:新日本電工]だけは残念銘柄で、減配を食らった挙句に株価も半分まで下がってしまっているので損切すべきなのかもしれませんが、ま、損切したとて自由になる資金はたったの16,000円程度なのでのんびり保有することにしています。毎年500円は貰えるからいいのだ~(強がり)

 

配当金について。

こちらも先週から変化はなく。

 

税引後配当利回りはおよそ3.9%

税引後配当+株主優待の利回りはおよそ4.7%

 

最高です。

 

ちなみに、2019年に貰った配当金の総額は…

 

77,650円(税引前)

61,880円(税引後)

 

らんこの時給は1,000円なので、61,880/1,000=およそ61時間分の労働給与を働かずして手に入れたことになります。これぞまさに不労所得!!!

 

コツコツコツコツ増やすんだ~(*´▽`*)

 

まとめ。

・株式投資は不労所得を得るための手段として有効である。

・短期投資よりも、中長期投資の方がリスクが低い。

・不労所得を実際に得られるようになると、嬉しい。

・フルポジションも悪くない。

・損切はほとんどしないスタンス。

・自分が良ければそれでOK!

 

来週末がどうなっているか、今から非常に楽しみです(∩´∀`)∩

 

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいた記事です。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!