月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【節約】くれるものは貰うスタンス。しかしながら吉野家で痛恨のミスで悲しみに暮れる夜。

らんこです。

 

昨日悲しいことが起こりました。

 

吉野家でラインペイのキャンペーンの恩恵にあずかろうと思って行ったんですが、結果定価で支払うことになり悲しみで枕を濡らした…そんなお話です。

 

 

ラインペイのキャンペーン。

9月10日から始まっているはずのキャンペーンでして、ラインペイ支払いすると、吉野家で200円の割引が受けられるというもの。

 

久しく吉野家にお邪魔していなかった私は、意気揚々と仕事帰りに吉野家にお邪魔したというわけ。

 

ラインペイとラインでお友達しているから、お知らせが届いたんですよ。

 

f:id:ritaia:20190914190543j:image

 

↑この知らせを信じて行ったんです。クッキング父ちゃんの食レポブログでも取り上げられてましたからね!触発されたってのもありますが。

www.kukking10chan.net

 

久しぶりの牛丼だぁ~。アタマの大盛りで食べようかな~?定食にしようかなぁ~?とウキウキワクワクしながら行ったんです。お口は完全に牛丼の口になっておりました。

 

そしてついた吉野家。

るんるんしながら店内へ。

 

時間は21時前だったからか割と空いておりましたので、苦労することなく席を確保することができました。

 

店員さんもテキパキ働く若いにーちゃんとねーちゃんがおりまして、あっという間にお冷が運ばれてきました。

 

さて、まずはクーポンゲットからじゃな…むふふ。と店内を見渡すも、それらしきポスターとかPOP等が見当たりません…

 

はて?届いたお知らせには「クーポンは店内POPからダウンロード可能です」との記載があったはずじゃが…

 

メニュー表にあるのかな?

 

………

 

ない。

 

ナフキン入れに貼られてるかな?

 

………

 

ない。

 

も一度メニューを見ても、店内を見渡してみても、それらしきものを見つけることができず…らんこは悟ったのです。

 

あぁ…この店舗では実施していないのかもしれない…

 

調べるらんこ。

それでも諦められない私は、スマホを駆使して情報を調べることに。

 

とりあえず、牛丼屋で注文もせんとあんまり長く座っているわけにもいかないので、アタマの大盛りを注文。

 

イケメンにーちゃんがオーダーを取ってくれてラッキー(∩´∀`)∩にーちゃん、新人さんでしたがとっても丁寧で素敵な笑顔の持ち主でした。さては野球部かしら?

 

注文から30秒ほどで牛丼が到着。

 

…早すぎね?

 

スタッフ優秀すぎじゃね?

 

感動したのちに、久しぶりの牛丼に舌鼓をうちながらラインペイのページで非実施店舗を調べるも…

 

f:id:ritaia:20190914210750j:image

 

非実施店舗には該当せず…うーむ。

 

そこで行き着いた答えはひとつ。

手が回ってなくて、

余裕がなくて、

キャンペーンのことを忘れちゃってるんだな!

やる余裕がないんだな、きっと!

 

ということ。

 

最近はチェーン展開している飲食店に行くと、軒並み従業員募集中!のお知らせが店内に掲示されていることがほとんど。

 

そこから推察するに、通常業務を回すだけで必死なんでしょう。

 

なのに、企業は勝手にいろんなキャンペーンをやるから、現場の対応が後手後手になってしまっている…現場は日々の業務を回すことで手一杯。

 

らんこはそう推理しました。

 

キャンペーンの恩恵にあずかれないのは悲しいけれど、らんこは大人。

 

そう、このくらいでキレたりするのはナンセンス。

 

他の店舗で再チャレンジしようと、メニューにあった「吉野家とラインお友達になったら50円引き」のクーポンをダウンロードしてそれで今回は許してやろう。と、50円引きクーポンをダウンロード。←諦めの悪いヤツ。

 

美味しく牛丼を平らげ、空いているタイミングを狙ってレジへ向かったのでした。

 

そこで粘るらんこ。

大人な対応をすると決めておきながら往生際の悪いらんこは、一応レジでキャンペーンについて聞いてみることにしたのです。

 

対するは、笑顔の素敵な新人にーちゃんです。

 

らんこ「あの~、(スマホの画面を見せながら)このキャンペーンってやってないんですか?」

 

にーちゃん「(スマホ画面を見て)あ、ラインペイでお支払いですね、できますよ」

 

らんこ「あ、いえ、違くて、こちらのキャンペーンはしていないのでしょうか?店内POPからクーポンがダウンロードできると書いてあるのですが…」

 

にーちゃん「…あ、えーっっと、あの、ラインペイですよね。番号分かりますか?」

 

らんこ「(ラインペイコードの番号のことかしら?と察する。もしかしたら店舗側で操作できるのかしら?)あ、はい。あります。(ラインペイの支払い画面を出す。ちなみに残高は437円)」

 

にーちゃん「(おもむろにレジを操作してバーコードの読み取り機をらんこのスマホにかざす。ピッ。「残高不足です」的なことが表示される)あーっ、支払いできないですね」

 

なおも食い下がる全然大人じゃないらんこ。

 

らんこ「あっ、そうではなく、(もう一度スマホ画面を見せながら)吉野家の店舗でクーポンがダウンロードできると書いてあるんですが、POPとかも見当たらないので聞いてみているんですが、この店舗では実施していないんですか?」

 

にーちゃん「(困った顔をして)あっ、えーっと…(他のスタッフに聞こうとするも、別のお客様の対応をしていて聞けない)あのっ、申し訳ございません…」

 

らんこ「(さすがに申し訳なくなってしまい)あっ、じゃあ、現金払いで大丈夫です」

 

にーちゃん「大変申し訳ございません。(伝票をピッ)お会計480円です」

 

らんこ「(にーちゃんを困らせてしまい焦る)あっ、お手数をおかけしてしまってすみません。(千円札を出す)これでお願いします」

 

にーちゃん「千円お預かりですので、520円のお返しです。申し訳ございませんでした。あっ、これ次回使えるクーポンです」

 

らんこ「あっ、いえ、こちらこそすみません。ごちそうさまでした」

 

にーちゃん「ありがとうございました!またお越しくださいませ!」

 

新人君に悪いことしちゃったなぁ(;^_^A…と、そそくさと店舗をあとにした私なのでした。

 

そして気づいた重大なミス。

車に戻り、ふぅとひと息。ここで気づいた重大なミス。

 

吉野家とラインお友達してゲットしたクーポン使うの忘れたやんけ!

 

Tポイントカードも出しそびれたやんけ!!

 

Edy払いできたのに現金支払いしてもーたやんけ!!!

 

f:id:ritaia:20190914190554j:image

 

………

 

牛丼は、とーっても美味しかったです。

 

追伸。

今日、きっちりPCでキャンペーンについて調べて、そこにあったクーポンコードで200円引きクーポンをゲットしたので、また吉野家にお邪魔しようと思います。

 

あまりに焦りすぎて、美味しそうな牛丼の写真を撮ることも忘れてしまいました。

 

スタッフさんたち、頑張れ!!!