月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【貯金と投資】ポートフォリオ定点観測。JT欲しいな、買いたいな。

らんこです。

 

1週間が終わるの早すぎません?私のまわりだけ時空が歪んでいるのかしら?あわただしい毎日を送っている気がします。そんならんこのポートフォリオ、定点観測です。

 

 

2019年10月18日現在のポートフォリオ。

f:id:ritaia:20191020103336j:plain
f:id:ritaia:20191013192111j:plain

 

むっふっふ。日本株上がってきてますね~。ということで、らんこの保有銘柄たちも健闘中ですぜ。

 

楽天証券の評価損益は

 

-192,069円

 

でございます。

 

ま、いつ何時ハシゴを外されるかもしれませんが…とりあえず、株式投資の目的はあくまでも

 

配当金♡

 

なので、会社がつぶれない限りは気にしません。だって評価損益は

 

まぼろし

 

ですから。まぼろしは無いに等しいのだ!!!

 

そんなこんなで、ほぼ放置プレイ中です。

 

楽天証券の保有銘柄について。

・[2914:日本たばこ産業]600株(-184,110円)

・[3543:コメダホールディングス]100株(3,230円)

・[4318:クイック]100株(-21,213円)

・「8591:オリックス」100株(+13,137円)

・[9384:内外トランスライン]100株(-3,113円)

 

銘柄数に変動なし。保有株数に変動なし。評価損益の上下はありけり。

 

12月までに「たばこ株」を100株増やしたいがしかし、資金が足らずで達成は難しそう(つд⊂)ネオモバ口座でせめて50株くらいは持ちたいところ…

 

その他、株価の水準と配当金とを照らし合わせるとオイシイなと思うのが「オリックス」ちゃん。ここ最近の株価水準での配当利回りは4.6%と、ゆうに4%を超えていますからね~。銀行にお金を寝かせておくより、だいぶオイシイ♡

 

ゆとりがあったら欲しいのが「KDDI」でしょうか。こちらも増配基調が続いていますからね。あ~、買い増し資金が欲しい…

 

ネオモバの保有銘柄について。

こちらも変化なし。

 

[2914:日本たばこ産業]:12株(+0株)

[8058:三菱商事]:3株(±0株

[8591:オリックス]:5株(+0株)

 

というのも、今月分の資金をぶっ込めてないからでございます。

 

給料日が待ち遠しい。

 

あとは個人でやってるお仕事のお給金が今月こそはもらえるはずなので、そしたら一気に資金をぶち込む予定ではいます。かき集めたら10万円くらいはないかなぁ…(;・∀・)?そんなにはないか(´・ω・`)

 

ちなみに、ネオモバの評価損益は

 

+78円

 

です。

 

買い増し候補としては

 

①[2914:日本たばこ産業]せめて10株くらい…

②[8591:オリックス]せめて10株くらい…

③[9433:KDDI]5株くらい…株価上がってもーてるから厳しいかな

④[8304:あおぞら銀行]5株くらい…年に4回配当タイミングあり

⑤[8697:日本取引所グループ]5株くらい…株主優待欲しい

 

今気になっているのはこんなところでしょうか。

 

JTは外せません。1単元目指してどんどん買い増し予定です。そんでオリックスももっと欲しい。候補の③~以下は、まぁ今現在なんとなーく気になっている銘柄です。

 

まとめ。

株を買う理由なんてね、

 

買いたいから

 

だけでいいかもしれない。なんて最近思ったり思ったり思ったり。

 

世の中にはいろんな考え方があって、いろんなやり方で成功している人たちがいて、人のマネさえしてれば勝てる。なんてことはないんですよ、きっと。

 

人のマネをするよりも、さっさと自分なりの考えを確立して自分を信じて投資する方が勝てるんじゃなかろうか?って思うんですよね~。

 

あ、もちろん成功している人たちのマネをするのは否定しませんが、ずーっと人真似だけしていると、そのモデルがいなくなってしまったらどうするんじゃろな?って思うわけで。

 

考えや手法を取り入れて、あとは自分なりにやり方を固めて淡々と投資。

 

個人や資金が少ない人ほどその方がいいのでは…?と思っています。あくまでもらんこの考えですが…(*´σ`)

 

あとは、

 

魔法のように

儲かる手法なんて

存在しない!

 

これに尽きますかねw

 

ダイエットも一緒でしょー?コツコツ地道な方法が、実は一番の近道だったりするでしょー?だから、そんなすぐに儲かる方法なんてないですよー。

 

世の中にはね、悪魔のような人たちがたくさんいるからね、そこには気をつけてね。そんな人たちと関わらないことイコール自分の資金を守ることに繋がりますからねー!

 

あ、何を書こうとしたんだか分かんなくなってきちゃったので、今日はここまで。(最近のらんこはん、雑やなーって思っている人がいたらごめんちゃい(;・∀・)ゆとりがあるときにしっかり頑張る所存です…多分)

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいた記事です。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!

 

みんなが幸せになりますように…☆