月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【株主優待・配当金】JTこと[2914:日本たばこ産業]から、待ち望んでいた株主優待が届いた!

らんこです。

 

やっと、やっと、やっと来ましたよ(∩´∀`)∩

 

JTこと[2914:日本たばこ産業]からの株主優待…待てども待てども来ないので、いよいよ「らんこの分は行方不明に違いない…」と諦めの境地に達しようとしていたその時。届きました♡あぁ…幸せ。そんなお話です。

 

 

沖縄ははやっぱり遅めの到着。

ツイッタランドで「JTから優待来ました♪」なんてツイートを見かけるようになってから遅れることおよそ1カ月半くらいでしょうか。

 

f:id:ritaia:20191014090514j:image

 

やっとでらんこの家にもJTちゃんからのプレゼントがやってきました。う、う、嬉しい…

 

株主番号順の発送なのか?

配送センターに近い順からの発送なのか?

大株主が優先なのか?

 

いろいろ考えはしましたが、とりあえず届いたからいいのです。待って待って待った分、喜びも増幅するってもんです。うふふのふ!

 

さて、早速中身を見ていきましょう。

 

200株保有の優待内容。

前回はスープセットを頼みまして、スープを非常に美味しく頂いたので、今回の優待もスープを頼む気満々でしたが、残念ながら選択肢にスープセットがなく…

 

ちなみに前回の記事。

www.tuki10man-ritaia.com

 

今回は泣く泣く「ご飯とホームラン軒のラーメンセット」を頼んだ次第です。

 

f:id:ritaia:20191014090518j:image

 

これだ…!!!(ナニコレ珍百景風に)

 

しかしながら、届いたご飯&ラーメンセットを眺めていると、「JT様からのサービスなんだから、つべこべ言わずに喜べや!」と心の中のヤンキーがのたまうので、「それもそうだな」と素直に優待の品を頂けたことに感謝の気持ちを覚えました。

 

内容は、

 

f:id:ritaia:20191014090522j:image

 

・レンチンご飯×3コ

・白がゆ×3コ

・カップ麺×5コ(味は全部違う)

 

でした。

 

11回分の保存食や~(/・ω・)/最高☆


これが200株優待の品、2,000円分とのこと。スーパーで買ったら2,000円しないに違いない…なんて考えが頭をよぎりますが、ホームラン軒のラーメンは沖縄で見かけない気がするので、内地からのお土産だと考えれば2,000円以上の価値があるってもんです。←考え方がセコイ(;・∀・)

 

変わる優待内容。

そしてJTちゃん。今度の12月から優待内容が変わります!

 

これまでは…

 

年に2回(6月、12月)の優待実施

 

でしたが…

 

2019年の12月からは、

 

12月31日に株主名簿に記載の株主かつ

1年以上保有した人のみ

年に1回の優待実施

 

になりました(つд⊂)エーン

 

長期保有の条件付きになったんですね。

 

でもでもでも嬉しいのは…もらえる優待の金額が絶妙にUPしたこと。

 

200株保有だと2,000円分×年2回だったものが、4,500円分×年1回になり、500円分UPするのでございます!

 

年に1回の優待実施になるのは少し悲しい気もするけれど、受け取りの手間が省けると考えるならばこれまたラッキーです。(ほとんど家にいないから、配達員さんにはいつも申し訳ない気持ちになる…)

 

ということで、らんこ的には結果オーライです。

 

今度の12月も楽しみだ~。

 

JTへの投資方針。

今後もコツコツ買い増す方針は変わらず。

 

らんこはたばこは全く吸いませんが、周りを見渡してみると結構なスモーカーさんたちがいらっしゃいます。

 

彼らに聞いてみると「1,000円になってもたばこは吸うだろうなぁ…」と言っているので、し好品はそんな簡単には止められないんだな。ということが分かり、ま、今後も変わらず投資するわ~ってなってます。

 

かくいう私も、お酒の値段が上がってもお酒は止めないだろうなと思うので(頻度は減るかもしれませんが)似たり寄ったりです。苦笑

 

そんなこんなで自分の肌感覚のみではありますが、たばこ株は今後もしばらくは倒れないだろうと判断しております。

 

まとめ。

無配転落にならなきゃ、ひとまずそれでいい!

 

2019年10月18日現在のJTの利回りは、

 

154/2,391.5*100=6.43%

 

配当狙いの個人投資家としては十分な利回りです。

 

銀行に預けるよりいいんじゃなーい?

配当金も優待の品ももらえるし。

買って放置プレイでいいと思うのー。

 

…あくまでらんこの場合の基準ですので、投資する際には十分に考慮して下さいね(∩´∀`)∩

 

ではでは。食べるものに困ったらホームラン軒を堪能しようと思います。

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいた記事です。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!