月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ごはん】ここ最近の食べ物録。

らんこです。

 

ご飯を食べてる時が幸せです。

 

幸せなはずなんですが、最近疲れているからか、あまりご飯を楽しめていない気がします。なんでだろーなー(;・∀・)

 

そんな最近のらんこのごはん事情を晒します。そんなお話です。(誰が興味あるんだろwww)

 

 

らんこのご飯事情。

節約はしたい。しかし時には贅沢もしたい…手取り15万前後での生活で節約するには、真っ先に食費のコントロールが欠かせません。(いやいや、そろそろ通信費を見直せ、お主)

 

家にいる時間も短いので、料理することもだいぶ減りました(´・ω・`)

 

去年まではなるべく簡単でもいいから何か作ろう…とは意識していたんですが、今年は本当に家にいる時間が短いのです。もちろん、世の中にはもっと忙しい人もいらっしゃるでしょうが、去年と比較すると、明らかに料理をする気力がわかない状況が続いています。

 

身体がこのリズムに慣れたら改善するんだろうか…(゜-゜)

 

そんなこんなで、普段のごはん事情はこんな感じです。↓

 

節約ランチ。

職場へは、なるべく弁当持参で行くことを心掛けています。

 

弁当とは言っても、冷凍ご飯と適当なおかずを適当に詰めたもの…に落ち着いています。なんて味気ない…

 

以前も同じようなことを記事にしておりました。

www.tuki10man-ritaia.com

 

ちょっと変わったところと言えば、おかずが汁物でない限り、タッパーを使わずに使い捨てのパックにしていること。もうね、面倒なんですよ。タッパーを洗うことすらも。苦笑

 

極力手間を省くためには使い捨てもやむなし。です。

 

でも、こないだ炊飯器ズボラ飯を久しぶりに仕込みまして、手羽元入りトマトスープをこさえたんですよ。

 

f:id:ritaia:20191113221104j:plain
f:id:ritaia:20191113221124j:plain

 

それを冷凍保存してちびちび消費しております。

 

炊飯器、超便利。

www.tuki10man-ritaia.com

 

買い弁。

疲れてお弁当の準備がままならないときは、買い弁します。

 

おにぎり買ったり、パンを買ったり適当に。職場への道の途中にセブンイレブンがあるので、セブンに寄る率は今のところ高めかもしれません。(メルペイキャンペーンで5,000円分くらいポイントゲットしたから、それを消費しています)

 

あとは、職場周辺のお弁当屋さんで買ったりすることも。

 

セブンのお弁当とか冷凍食品、美味しい…(∩´∀`)∩最近食べたのは…

 

f:id:ritaia:20191113215358j:plain
f:id:ritaia:20191113215409j:plain
f:id:ritaia:20191113215428j:plain

 

ピリ辛ホイコーロー丼。496円。うまし。ご飯があっという間に消えた。

 

f:id:ritaia:20191113215405j:plain
f:id:ritaia:20191113215413j:plain
f:id:ritaia:20191113215434j:plain


冷凍明太子スパゲッティ。これも美味。しかし量は物足りない。お値段194円。職場に冷蔵庫もレンジもあることに気付いた。今後は冷凍食品を積極的に取り入れるかも。

 

それ以外では、コーンが乗っかったパン、飲むヨーグルト。おにぎりあたりをちょくちょく買っています。セブンのアプリで配布されるクーポンの使用は必須です。

 

その他。

間食とか夕飯とかとか。


f:id:ritaia:20191113215401j:image

 

オールドファッションハニーが好き。時々ミスドで奮発。コーヒータイムに。

 

f:id:ritaia:20191113215355j:plain

 

仕事がしんどい日に頑張るためのチャージ。月に3回くらいかなぁ…?高いから頻繁には行けません、スタバ(つд⊂)

 

f:id:ritaia:20191113215416j:plain
f:id:ritaia:20191113215420j:plain
f:id:ritaia:20191113215437j:plain
f:id:ritaia:20191113221111j:plain

 

手抜き飯オンパレード。レトルトカレー、袋めん、ギョーザぶっこみおじや風スープ、冷凍麺…麺率高め。

 

炭水化物減らしたいんですけどね…安いんですよね…健康には代えられないのも分かっちゃいるんですが、やっぱり負けちゃうね(;^_^A

 

f:id:ritaia:20191113221107j:plain
f:id:ritaia:20191113215423j:plain

 

そして時々、ソウルフードの沖縄そばも。月に2回程度ですかねー、食べるのは。

 

あ、ちなみにお刺身写ってる方は仕事で行った時のものなので、お代は会社持ちでした(*´▽`*)

 

まとめ。

肉が食いたい。

 

個人のお仕事のお給金が入ったら、家族を連れてステーキ行くぞ!