月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020.4月くらいから、彼さんと暮らしながら月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

スポンサーリンク

【ごはん】リュウジさんのレシピで「塩油そうめん」を作って食す。

らんこです。

 

怒涛の連休が終わり、先日の土日はひたすら体力の回復に努めてからの~

 

16日の月曜日はちょい残業。

17日の火曜日もちょい残業。

 

で切り上げて早めに帰宅したので、久しぶりに台所に立ってみました。そんなお話です。

 

 

リュウジさん。

皆さま、もうすでにご存じかとは思うが、お料理動画でバズって有名になったお方である。

 

そう、

 

リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ

@ore825

 

これでピンと来る方は多いのではないだろうか?

 

もしくは、ジャガアリゴの人。で分かる人も多いかな?

 

簡単料理を紹介しながら、いつも美味しそうにお酒を飲む姿が印象的な料理のおにいさんだ。

 

勝手に親近感を持ち、気に入って、作りはしないが動画は眺める日々が続いていたのだが、材料が家にあったこともありやっとかっとで重い腰を上げて料理する気になったのである。

 

最近ではレシピ本も連チャンでリリースし、テレビにも進出しているというのだから、リュウジおにいさんの人気が世に浸透してきているのを感じる次第だ。(残念ながららんこの家にはテレビはないが…)

 

ってなわけで、レッツクッキング。

もちろん、最初はレシピ通りに作るのがセオリーってもんだ。(料理上手ならアレンジできるかもだが、私の料理の腕は人並み程度なのでムチャはしないことにする)

 

★塩油そうめんのレシピ★※リュウジさんのツイッターより抜き出し。スクショも貼りつけておく。

f:id:ritaia:20191217225148p:plain

 

・ごま油 大さじ1

・みりん 小さじ2

・酒   小さじ2

・白だし 大さじ1半

・にんにく1片 → チューブにんにく ←ここは反逆した。料理を日頃しない家に、にんにくなどない。

 

そうめんについては書かれていなかったので、らんこは2束茹でることにした。

 

器に上記のたれの素をぶち込んで600Wで1分半。

 

しかし、らんこの家のレンジは500Wか200Wしか選べない。よって500Wで適当に1分50秒ほどチンしてみた。爆発しないように様子を伺いながら…

 

f:id:ritaia:20191217225153j:plain

 

チンしてレンジの扉を開くと、ごま油のいい香り…最高だ…多分美味しいに違いない…

 

んで、間をはしょって…

 

出来上がり。

f:id:ritaia:20191217225144j:plain

 

ものの10分程度で全てが整った。レシピにはなかったが、家にあった豚バラを焼いて投入することに。

 

f:id:ritaia:20191217225141j:plain
f:id:ritaia:20191217225137j:plain
f:id:ritaia:20191217225134j:plain

 

豚バラは脂身多めだったため、フライパンが脂の海になったよ!すごいね!

 

準備が整ったので、いざ実食。

 

美味しい!

 

ごま油の豊な風味が鼻腔をくすぐり、面白いように麺が胃袋へ収まっていく。2束茹でておいて良かった。(ちょっとタレは多めに作った方がいいかもしれない)

 

反省点としては、にんにくはもう少しだいたんにぶち込んでもいい気がしたので、次回作るときにはもう少し絞り入れてみることにする。

 

あとはもう少し塩が効いていても良かったかな?たまごのまろみと豚肉&その脂でだいぶまろやかさが増してしまったので、塩のパンチがいまいち感じられなかったのは改善点だと感じましたとさ☆

 

まとめ。 

いや~、便利な世の中になったよね。

 

インターネットで何でも情報を集めてこれちゃうし、巷には美味しいレシピを公開してくれている方々が多いしさ。全くありがたいことです。

 

ってことで、料理が苦手ならんこでも作れるレシピをたくさん紹介してくれている、リュウジ@料理のおにいさんバズレシピさんをぜひチェックしてみて下さいね(∩´∀`)∩

 

↓リュウジさんのYouTubeチャンネルです↓

料理研究家リュウジのバズレシピ - YouTube