月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【月ごとの支出】2019年12月の記録。

らんこです。

 

新年

明けまして

おめでとうございます

 

今年もどうぞらんこともども このブログ「月10万円生活への道とシンプルライフ」を どうぞよろしくお願い致します

 

1月1日のブログはたいがい「新年の抱負」とかになるんだろうと思っておりましたが、らんこの場合はそうはいきません。まだまだ更新しそびれていることが山のようにたまっておりまして、しかしながら更新が追いつかず、心の中では「ひーっ」ってなってます。

 

化け物のような体力と気力が欲しい。バイタリティお化けになりたい。←

 

しかしながら、自分の身の丈に合わないことをやろうとすると、たちまちオーバーヒートしてしまって全てがイヤになってしまう傾向があるのでそこは自分と対話しながら、心地よい感じで進めていこうと思っています。うん、平常運転。

 

さてさて、前置きはこのくらいにして支出報告からいきたいと思います。

 

 

2019年12月の記録。


f:id:ritaia:20200101102616p:image

f:id:ritaia:20200101102612p:image



予算は13万円で組んでいたんですが、大幅にオーバーしてしまう結果となりました。理由は後述しますね。というか、まぁ、おおかた皆さまの予想通りかと。

 

予算:130,000円

支出:148,162円

結果:-18,162円

 

きゃっ。反省しよっと。

 

細かい内訳です。

 

家賃と契約駐車場代。

38,533円と12,330円でした。

 

こちらは毎月変わらず。そして最近実家に戻ることを検討中…

 

水道光熱費。

水道:1,235円(→)

電気:2,610円(↓)

ガス:3,465円(↑)

 

水道代はおおよそ一定。クーラー24時間稼働をしていないので、電気代は軒並み下がっています。家にいる時間も短いですしね。

 

ガス代はシャワーを浴びるときや洗い物をするときに設定温度を37度→40度くらいまで上げているのですこし嵩み始めています。湯船に浸かる贅沢をし始めるともっと上がっちゃうなぁ…ちょこちょこ頂いた入浴剤とか使いたいんだけれども…もう少し寒くなったら考えよう。←引き締めるべきところは別にあるはずだw

 

ガソリン代。

13,000円(↑)

 

ちょっと外出する機会が多かったもので、前月比̟+3,000円でした。ハイオクを入れていますが、レギュラーと比べてもそんなに費用が増えたという感じはありません。

 

ってか、レギュラーより確実に燃費が良くなっている気がします。

 

…というのも、ハイオクガソリンにはエンジン洗浄剤も含まれているので、エンジンが汚れにくいんですね。つまりはオイルも汚れにくい。これが燃費の良さに繋がっているのかなぁ?とらんこは考えています。あとはもちろんのことですが、無謀運転はしませんし、急発進急加速も極力避けています(あ、でも空気は読むよ?←意外とコレ大事)

 

オイル交換は年に2回ほどやっていますが、毎回「これはひどい!」って感じににもなっていませんし、タイヤ交換も買ったお店で半年に1回のローテーションをしています。これはサービスで無料(お店からお知らせハガキが送られてくるから安心)。ついでにオイル交換もお願いしているので忘れずに済んでいます。3月にはバッテリーを交換する予定なのでちょっと費用がかかってしまいますが、運転している途中で動かなくなるより、メンテナンス費用は安いはずなので怠らず。

 

道具は大事に使うのです。今乗っている車は乗り倒す予定なので、頑張ります。

 

通信費(光回線+スマホ)

158,07円(↑)

 

なぜか上がった通信費…そして通信費に関しては2カ月遅れで請求がくるからヤですね。更新月を期に家の光回線を解約したのが11月末…しかしそれが請求に反映されるのは1月…来月は通話でやらかしちゃった分の請求もくるから今から戦々恐々としております。2月分からはスマホ代のみになるので、これはお勉強代として心に刻むことにします…(;・∀・)

 

格安SIMにはしてないけど、やっと通信料に手をつけたらんこ!えらいっ!

 

悪 魔「行動が遅すぎるけどなー」

 

食費。

29,045円(↑)

 

大幅あーーーっぷ!

 

というのも、先月から外食費もこちらに含めているためです。

 

日々の弁当代やおやつはここに含まれています。

 

そして、なぜからんこの奢りで家族みんなでステーキを食べるというイベントが催されたため、一気に財布の中身が空っぽになってしまったのでございます…

 

f:id:ritaia:20200101105409j:image

 

美味しいステーキを食べられたので大満足でしたが(あぁ…このお金で2914が5株は買えたのに…)なんてことを考えずにはいられませんでした。←重症のポジポジ病を患っております。

 

いいんだ…家族の喜ぶ顔が見れたから、いいんだ…

 

ちなみに、らんこ的に沖縄で一番美味しいステーキを出すのは「ビッグハート」です!特製ステーキでらうみゃ~♡同じ名前で関係ない那覇店があるので注意!らんこおすすめのビッグハートは具志川店・泡瀬店・美里店・西原店・新都心店。でもほぼメニューも同じだから、なんだか大人の事情が関係しているのかしらん?)

 

病院。

4,970円(↓)

 

行かずにすむならそれに越したことはないんですが、歯のメンテナンスのために歯医者通いをした結果です。

 

銀歯を取って虫歯を治療して、新しい銀歯を入れて完了。今度は3か月後のメンテナンスの時に歯医者さんに行きます。歯は大事~!日々の歯磨きも頑張らねば。

 

その他。

 

27,168円(↑)

 

こちらも上がってしまう結果に。

 

やはり12月。忘年会的な会合を全て断るわけにもいかず…自営業の取引先などなど、ちょっと大事にしたい人たちとの会合には参加した結果、やっぱり費用がかかってしまいました。しかし御縁も大事ですからね。大事にしたい人たちとの集まりにはさすがのらんこも顔を出すのです。ここからお仕事に繋がったりもするので大切かな、と。

 

あとは、日用品を買ったりなんやかんやってところですね。1月からはもう少しひきしめたいところ…頑張る。

 

まとめ。

沖縄のステーキ屋「ビッグハート」のステーキは美味しい。←間違いではない。

 

失礼。

 

2020年もらんこらしく、ツッコミどころ満載の家計簿をお届けするべく頑張ります(∩´∀`)∩

 

皆さま、どうぞ末永くお付き合い下さいませね♡

 

あ、2020年1月の予算は14万円でいってみまーす!(どんどん遠くなる月10万円への道…実家に戻ったら実施できるかも?!)