月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020.2.29に実家に出戻りました。ゆくゆく、実家住まいで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ひとりごと】実家に出戻ることで変わること。

らんこです。

 

ご無沙汰しております(;・∀・)

 

2月に入ってからべらぼうに忙しくて、そんなときに引っ越しまで思い立ってしまったため、精神疲労に加えて肉体疲労も山盛りになっております。

 

自分で言うのもなんですが

 

「ヨクガンバッテルナー」

 

って思います。

 

f:id:ritaia:20200216091353j:image

※冷凍庫の中処理班のお仕事。

 

さて、そんなこんなで、ひとり暮らしと比較しての実家に出戻るメリットを改めて考えてみようと思い、引っ越し作業の手を止めて(作業からの現実逃避)久しぶりにPCに向かっております。

 

 

ひとり暮らしと実家に出戻るメリット&デメリット。

さっそく思いついたことから羅列していきます。まずは実家に出戻るメリットから。

 

実家に出戻るメリット。

①お家賃が浮く

②光熱費も浮く

③もしかしたら食費も浮く

 

…うん、お金の面が主ですね。

 

他のメリットは…うーん(゜-゜)

 

人の温もりを感じられる…ってところでしょうか?

 

ひとり暮らしのメリット。

①自由

②自由

③自由

 

圧倒的に自由!!!

 

これがひとり暮らしのメリットです!!!

 

でも、自由には常に責任がついてくるので、自由の重圧もありますけどね…(;^_^Aそれでも、やっぱり自分の意志ひとつでどうにでもなるひとり暮らしは、最高にいいものです。

 

実家に出戻るデメリット。

①ひとりっきりになれない

②親・祖母の干渉を受ける可能性が大

③実家に帰るが故の仕事が増える(家のこと)

 

ざっくり思いつくのはこのくらいでしょうか?

 

らんこは基本的にヒトリスキーなタイプ。

 

もちろん、友達とわいわいやったりするのも好きではあるんですが、精神疲労が半端ない感じになります。自分ではひそかに「コミュニケーション取れる若干コミュ障」だと思っています。

 

人といるときは、基本的に気を使いまくって気が休まらない感じ。面白い話をしなきゃーとか、愛想よくしとかなきゃー。とかがメインに来るので、本当の自分をさらけ出せていない感じが常にあります。

 

それは、だいぶ長いこと実家から離れて暮らしていたらんこにとって、家族もまた然り。家族と言えども、気は使うもんです。

 

まぁ、人は何かしらの仮面をかぶっている生き物ですけど、それでも疲れるもんは疲れる。だから結果、ひとりが楽すぎてヒトリスキー♡ってなるのです。

 

そんならんこが実家に戻って大丈夫なんだろうか…???

 

(しかし不動産屋に電話してしまったため、後戻り不可!念押しされたしね。「取り消せませんけど、本当に退居するんですか?大丈夫ですか?」だって。元気よく「大丈夫です!」って答えたよねー)

 

ひとり暮らしのデメリット。

①体調不良時に辛い

②ひとりしかいないので生活が乱れたときに立て直しまでに時間がかかる

③お金が減る

 

ひとり暮らしの責任。ってのがこの部分かなぁと。

 

体調不良時には体調を崩した自分に苛立つ、お酒しか入っていない冷蔵庫を見て絶望、這うようにして病院へ。なんて有り様に。まぁ数回しかありませんでしたけどね(;^_^A

 

そして、家の中を整える人が自分しかいないため、激務で家に構えなくなったときに家が汚れる汚れる…(つд⊂)エーン

 

そして疲れて帰宅してごちゃぁ…っとした有り様を見てさらに精神疲労が増す…そんな負のループにハマったときにはかなり心が荒みます。思いのほか荒みます。その悪循環を断ち切るのが結構大変だったりします。。それがデメリットの②かなぁ…苦笑

 

そして固定費がかかるため、お金がかかる。

 

致し方ないことではありますが、ここはイタイところ。

 

いかん、テンションが下がってきてしまった(´・ω・`)

 

なので、お金面のメリットをもう少し考えることにします。

 

実家に戻るとお金が貯まる?!

ありがたいことに、実家に戻ると確実にお金が貯まることになっています。

 

先日、ママンと交渉しました。

 

らんこ「あのー、お母様。実家に入れないといけないお金は最低おいくら万円でしょうか…?ちなみにらんこは転職したとはいえ、時給1000円でこき使われて、日々精神を消耗しており、月給は手取り15万円前後と苦しく、将来に向けて資産形成を頑張りたいのでご慈悲を賜りたいのですが…」

 

ママン「…んー、そうねぇ…タダというワケにはいかないわねぇ…」

 

らんこ「そこは承知の上で、最低この金額…という提示をぜひ!慈悲深い判断を!!!

 

ママン「んー、分かった。最低2万円!

 

らんこ「ありがたき幸せ~!!!」

 

とかいうやり取りがあったとかなかったとか。

 

とまぁ、交渉の結果、最低でも2万を奉納すればいいということになりました。

 

ひとり暮らしと比較してみる。

とここで、ひとり暮らしの固定支出をチェックしておきましょう。

 

・お家賃+水道代:およそ4万円

・光熱費:およそ1万円弱

・合計:およそ5万円

 

実家に奉納するお金:2万円

 

5万円-2万円=3万円(∩´∀`)∩ワーイ♪

 

毎月およそ3万円浮く計算になります♡3万円は大きい♡

 

これは、

 

可処分所得が増える=給料のベースアップ

 

に成功したということとほぼ同意♡

 

最高です。

 

ママン「給料増えたらもっと奉納額増やしてね~」

 

らんこ「…(聞こえないフリ)」

 

まとめ。

そんなこんなで今、死ぬほど忙しい中頑張っています。

 

早く引っ越し終わりたい。

 

終わり。