月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020.2.29に実家に出戻りました。ゆくゆく、実家住まいで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【備忘録】3月~5月に確保しておくべき経費。それ以外は投資に回す!

らんこです。

 

しょっちゅうメモを失くすので、ブログを【備忘録】にすることを思いつきました!

 

日頃遊びに来て下さる皆さまにとっては、雑然としたイメージを与えてしまうことになるかと思いますが、これも含めてらんこという人なのだ。と思っていただければ幸いです( ´艸`)

 

 

備忘録。

あれこれ思いつくままにメモメモ。。。

 

3月に確保しておくべき経費

・クレカ引き落とし費用:7万円

・契約駐車場代:1.3万円

計:8.3万円

 

4月に確保しておくべき経費

・家に入れるお金:2万円

・車の重量税:3万円

・クレカ引き落とし費用:10万円

・契約駐車場代:1.3万円

 計:16.3万円

 

クレカ引き落とし分には、車の任意保険料、バッテリー代、タイヤ代など車関係のお金が含まれる予定。4月引き落としじゃなければ5月に繰り越しか。

 

自動車税の請求書が届くのは5月だったかと思うけど、早めに確保しておくべし。ふるさと納税もやりたいなぁ…支出のバランス的にいつ申し込もうかな?

 

5月に確保しておくべき経費

・家に入れるお金:2万円

・有事に備えての何か:3万円※なにかあったような気がするが思い出せないw

・クレカ引き落とし:7万円

・契約駐車場代:1.3万円

 計:13.3万円

 

有事に備えての何か。というのが何だったか思い出せず…(;・∀・)住民税かなぁ…?

 

ひと月分の生活費を毎月報告していますが、その中にクレカ引き落としはありません。しかし、普段の生活でクレカやエディ(オートチャージでキャッシュレス推進中!)など使っている分はきちんと生活費の中に組み込んでいるので、きちんと予算管理はしております^^

 

ひとまず確保すべき経費合計額。

・3~5月合計:37.9万円

 

なかなか大きな金額である。投資に回せるもんなら回したい…!

 

3月15日現在の通帳残高。

・228,039円

 

今すぐにでも証券口座にぶっこみたい。笑

 

3月給与額予想。

・手取り:15万円

 

…15万あったらいいなぁ…コロナ関係で残業が少なかったのは良かったけど、お金は欲しい…時給契約者のつらみ。

 

3月分の経費確保後の資金

通帳残高の22万円+15万円(給与)=37万円

 

37万円-8.3万円(クレカ)=28.7万円

 

およそ28万円が余剰資金…!!!ではなく、そこから4月分の経費も考えねばなので…

 

28万-16.3万(4月分の経費)=11.7万円

 

意外とある。計算上は。

 

…ってことは、MAX11万円までは投資にぶっこめるのか…!!!

 

あっ、でも、一応自分の生活費の現金分を確保せねばだから2万は現金で置いておくとして…

 

11万円-2万(現金確保分)=9万円

 

計算上は9万円の余剰資金があることが判明(∩´∀`)∩

 

まとめ。

ってことで、10万円分追加投資しよっと!

9万だとキリが悪いからねっ☆

 

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいた記事です。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!

 

みんなが幸せになりますように…☆