月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【株主優待・配当金】現在保有している銘柄からもらえる配当金を計算してみた。

らんこです。

 

配当金。

 

それは、まごうことなき不労所得。

 

世の中コロナの話ばかりで気が滅入ってしまっているので、少しでも自分のテンションを上げようと、1年で貰える予定の配当金を細かくきちんと計算してみました。そんなお話です。

 

 

2020年4月13日(月)現在の保有株の洗い出し。

らんこは主に「楽天証券」と「ネオモバイル証券」で株を買っております。

 

ネオモバの端株も含めて、きちんと保有数を確認してみます。

 

その後に配当金の計算をして、月換算でどのくらいベースアップできているかをチェケラッチョしちゃいます(/・ω・)/ぐへへ。

 

保有銘柄と保有株数。

楽天証券・ネオモバイル証券合算での株式保有数です。

 

2914)日本たばこ産業:1013株 ←配当金の要

(3543)コメダホールディングス:100株 ←買った後からダダ下がりw

(6032)インターワークス:100株 ←安くなって利回りUP中

(6633)C&Gシステムズ:25株 ←単元株目指してる

(8058)三菱商事:50株 ←単元株目指してる。残り50株

(8591)オリックス:208株 ←1000株保有株主目指してコツコツ買い増し予定

(9728)日本管財:7株 ←カタログギフト目当てw

 

頑張ってコツコツ集めました(∩´∀`)∩

 

先週まで(9861)吉野家ホールディングスと(8697)日本取引所グループをいくつかずつ保有していたんですが、利益が出たタイミングで利確してしまいましたw 

 

儲けは3,000円ちょい。

 

吉野家も日本取引所グループも「優待」が欲しくてあつめようかと思っていたんですが、

 

制限がある中で使える優待 VS 配当金

 

のバトルが勃発し結果、配当金が勝ったので利確した次第です。

 

制限がかかるより、お金を貰って自由に何かを選べる立場の方がイイ!

 

となったからです。

 

吉野家は年間6,000円分の優待チケットが貰えますが、よくよく考えたら吉野家そんなに頻繁に行かねぇ…!!!

 

6,000円とういう数字に騙されてました。

 

優待貰えなくても、お金持ってたら牛丼食べられるぜ☆

 

気づいちゃったのよ、らららん♪らん♪

 

なので、優待もいいけどやっぱり配当金を積み上げていく方がいいなと判断したというわけw自分が納得してたらいいのだ~(/・ω・)/

 

それぞれの配当額。

では、それぞれの1株当たりの配当額を確認していきます。

 

(2914)日本たばこ産業:154円

(3543)コメダホールディングス:51円

(6032)インターワークス:30円

(6633)C&Gシステムズ:10円

(8058)三菱商事:132円

(8591)オリックス:76円

(9728)日本管財:50円

 

 

結構高配当株を集めている感じではあります。

 

配当金を細かく計算してみる。

予想配当額が出そろったので、年間配当金を計算していきます。

 

(2914)日本たばこ産業:154*1013=156,002円

(3543)コメダホールディングス:51*100=5,100円

(6032)インターワークス:30*100=3,000円

(6633)C&Gシステムズ:10*25=250円

(8058)三菱商事:132*50=6,600円

(8591)オリックス:76*208=15,808円

(9728)日本管財:50*7=350円

 

これらを合算すると、

 

156,002円+5,100円+3,000円+250円+6,600円+15,808円+350=187,110円 

 

年間およそ18万円分(税引前)の配当金がゲットできる計算となりました(∩´∀`)∩

 

ざっくり税金を20%差っ引くので、

 

187,110*0.8=149,688円=14,9000円

 

149,000円/12か月=12,416円

 

毎月12,000円のお小遣いだ~!わーい(∩´∀`)∩

 

12,000円でできること。

f:id:ritaia:20200315201315j:image

 

・ケータイ代が毎月無料!

・ガソリン代が毎月無料!

・1回4,000円の焼肉に3回行ける!

・仕事の日にスタバのグランデラテ(462円)が25回飲める!→毎日カバーできる♪

・ビールロング缶(300円)を40本買える!→毎日1本飲んでも飲みきれない♪

・1日働かなくてもいい権利!→1日の給与がおよそ9000円前後w

・ホテルランチやディナーに行ける!

・1回3,500円の整体に3回通える!→最近腰が痛いからマジで通いたいw

・1回2,000円の映画に6回行ける!

・1回600円の銭湯に20回行ける!

 

 

・(2914)が2,500円前後で4~5株買える!→もらえる配当金600円くらい増える!毎月600円積み上げられたら、年間7,000円強もらえる配当金が増える♡

・(8591)が1,500円前後で7~8株買える!→もらえる配当金が500円くらい増える!毎月500円積み上げられたら、年間6,000円前後もらえる配当金が増える♡

 

 

まとめ。

毎月の12,000円をどう使うか。

 

今考えているのは、2,000円はプチ贅沢して残りの10,000円は再投資へ回すこと。

 

そうすれば年間12万円は原資が増えますし、仮に12万円で(2914)を2,500円前後で48株増やせたら、次年度にもらえる配当金が税引前で7,392円(ざっくり税引後5,900円)増える月にもらえるお小遣いが400円以上上乗せされ、おのずと贅沢できる金額もUPしますからね(/・ω・)/

 

全額再投資もいいんですが、今しかできないこともありますし、時には思い切って使うのも必要かもしれません。

 

とりあえず、今持ってる株を売らなければ毎月12,000円は貰い続けることができる(※減配・無配、倒産しなければ)ので適度に使いつつ、もらえるお小遣いを増やすべく頑張ろうと思います!!!

 

ちなみに2,000円でできること。

・スタバのグランデラテ(462円)が4回飲める!→週1回のプチ贅沢♪

・ビールのロング缶(300円)を6缶買える!→週末のプチ贅沢♪

・1回600円の銭湯に3回通える!→お仕事頑張ったご褒美♪

・月に2回、1,000円程度のランチができる!→投資を頑張ったご褒美♪

 

…食べ物系ばっかw

 

そんなこんなで今日もらんこは配当金を積み上げるべく、コツコツと株を買うのです…

 

4月14日の買い増し予定。

2914を1株、8591を1株。ネオモバイル証券で株買う予定です。10時半までに発注かけにゃ~。

 

早く働かないで暮らせるようになりたいものですw

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいた記事です。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!

 

みんなが幸せになりますように…☆