月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020.4月くらいから、彼さんと暮らしながら月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

スポンサーリンク

【月ごとの支出】2020年4月の記録。

らんこです。

 

GWがスタートしましたね。

 

自粛のGW。家の掃除がはかどってはかどって仕方がありません( ´艸`)といいつつ、ついついダラ~っとしてしまっています。いつも頑張ってるから、こんな時くらいはいいよね?!

 

…でも明日休みなのにオンラインMTGがあったりで、結局休んでる感じがない私です。明日までにGW明けの仕事のスケジュールを組まねば…(つд⊂)

 

さて、5月に入りましたので、2020年4月の支出報告。そんなお話です。

 

 

2020年4月の記録。


f:id:ritaia:20200503164946p:image

f:id:ritaia:20200503164950p:image

 

4月の予算は10万円でございました。

 

なんと!!!予算内に収まっています(∩´∀`)∩

 

10万円の予算に対し、支出は98,022円、差し引き残高は1,978円で着地致しました(∩´∀`)∩

 

いや~、久しぶりに10万円以内で生活できました。嬉しい…!!!

 

では、内訳を見てきましょう。

 

実家への上納金。

20,000円

 

4月から実家のおかあちゃんに納めています。

 

ほとんど実家にいないんですけどね…でも、これまで散々お世話なってますから、このくらいはね。

 

契約駐車場代。

12,330円

 

彼さんのお家に居候中なので、歩いて行こうと思えば職場までは歩いて行ける距離。

 

しかしながら、これから沖縄は梅雨入りしますし、夏の暑さの中、朝から歩いて汗だくにはなりたくないのです…(;^_^A

 

職場にシャワールームとかロッカールームとかあればいいんですが、そんなたいそうなものはないため、しばらく駐車場問題については保留です。駐車場代も投資に回したいんですけど…( ´艸`)うふふ。

 

水道光熱費。

0円

 

彼さんのお家に居候中のため、こちらに関しては彼さん持ち。ありがたや。

 

代わりに彼さんが大好きなビールを定期的に買って冷蔵庫に補充しています。

 

ガソリン代。

7,000円

 

職場までの距離が近くなったため消費が抑えられています。さらに原油価格の下落に伴い、ガソリンが安くなったので、その恩恵も…ガソリン安いのはいいけど、スタンドが潰れませんように…!!!

 

通信費。

12,823円

 

auを使っています。通話が多いので致し方なく。あとは機種代を払い終わればもう少し安くなる予定…今使っているiPhoneは大事に大事に使い倒すのだ…!

 

NO MORE!ムダな買い替え!

 

食費。

33,258円

 

お肉(紅豚さん♪)をまとめ買いしちゃったため、ちょっと多めに…

 

f:id:ritaia:20200503172615j:image

 

あとは彼さんのビールとらんこのおやつ。自宅勤務増えるからねーw

 

食費はらんこも積極的に出すようにしているので、ちょっと多めにかかっています。

 

来月から、お酒の分だけはカウントしてみようかなぁ…?ほぼ毎日ビール飲むから(らんこもかなりお酒好きで飲む)、結構使っている気がする…(;・∀・)

 

その他。

12,611円

 

物欲ないからねぇ…

 

お掃除に使う洗剤とかいくつか買ったかな?服も買ってないし、美容関係も支出なし。

 

…これでいいんだろうか?( ´艸`)?

 

まとめ。

ひとり暮らしをやめたからか、だいぶお金に余裕がある気がします。

 

おととし、今の仕事を始める前の年収はおおよそ160万円だったんですが、生活するのでかなり手一杯で、投資や貯金に回せるお金は月に1万程度だったんです(´・ω・`)

 

手取りが月換算でおおよそ11万くらいなのに、家賃光熱費で5万消え、ケータイで1万消え、ガソリンで1万消え、残り4万程度の1万円を投資に回し、残りの3万がお小遣いや食費、雑費など。そんな生活を4年ほど送りました。

 

ひとり暮らしは楽しかったけれど、やっぱりお金が出ていく以上、貯めるのは至難の技でした。それでも楽しく暮らしていたんですが、仕事が変わり、生活のリズムが変わり、ひとり暮らしが辛くなって実家に出戻って分かったこと。

 

家賃負担は大きい。

 

毎月4万円の固定費の影響はとても大きかった。

 

そこに気付きました。

 

たまたま30半ばにして転職が叶い、給与のベースアップができたことに加え、家賃支出が減ったことを考えると、月換算でおおよそ7万前後可処分所得が増えた計算になります。

 

家賃光熱費5万→上納金2万で実質プラス3万円。

給与手取り額11万→15万で実質プラス4万円。

 

月7万はでかい…( ゚Д゚)

 

ひとり暮らしは十分に楽しんだので、今後は彼さんと一緒に楽しく2人で暮らしていけたらいいな(∩´∀`)∩

 

支出は減ったのに、前よりビールも肉も食べれる(*´▽`*)幸せだ…♡

 

今ある幸せを見つめて、一歩ずつ。

 

生活も、資産形成も頑張りますっ!