月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020.4月くらいから、彼さんと暮らしながら月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

スポンサーリンク

【ひとりごと】10万円の使い道。コロナ給付金。

らんこです。

 

アベノマスク、まだ届かない沖縄です。

 

使い捨てマスクの予備も少なくなってきたので、早く届かないかなぁ?と心待ちにしております。洗って使えるマスクが2枚もらえるのは嬉しい。

 

コロナが収束しても、マスクの市場は少しにぎわいそうですね。日常からマスクをする人、おしゃれの一環で手作りマスクをする人が増えそうな予感。市場が大きくなるのは未来が明るくていいと思います(∩´∀`)∩

 

さて、そんな中、政府からの給付金(協力金?)10万円の使い道について思いを巡らせてみました。そんなお話です。

 

 

10万円の使い道

f:id:ritaia:20190825181137j:plain

 

もうすでにフライングで使ってしまった分があります。

 

その額およそ6万円(/・ω・)/

 

だって要りようだったんだもの(;・∀・)

 

ってなわけで、使った6万円と残りの4万円について書いてみることにします。

 

既に使った6万円の行方

先に使ってしまった6万円の行方についてです。

 

先にツイッターにもあげちゃったんですが…

 

 

①仕事で使うOffice2019永年版(39,000円)

②光脱毛器具(14,000円) 

③彼さんのビール(4,000円)

④らんこのワイン(3,000円)

 

このようなラインナップで、およそ6万円は消費済み( ´艸`)

 

ただ、①の「仕事で使うOffice2019永年版」については、ちょっと憤っております。

 

…というのも、コロナの影響で在宅ワークをしないといけなくなり、社用のPCを借りたかったんですが、台数の関係でらんこは借りられず。。んで、仕方なく自宅のPCで作業することを了承したのであります。

 

自宅PCにはOfficeが入っていたので安心していたんですが、まさかの在宅ワーク初日にライセンス切れ勃発!(知人から安くで譲り受けたPCだったんですが…永年版だとばかり思っておりました…まさかの期限ありバージョンだった模様…(;・∀・))

 

泣く泣く在宅ワーク初日のお仕事が

 

自腹でOfficeを購入

 

と相成ったわけです。悲しみ(つд⊂)

 

ま、仕事以外でも個人的に使う機会はありはするのでいいんですが…いいんですが…いんですが…ヨンマンエンジャクハイタイ( ;∀;)

 

②の「光脱毛器具」についてはらんこの贅沢品✨割引利用で14,000円弱でした。

 

アイリスオーヤマの「エピレタ」という商品を買いました。

 

らんこの悩み…もとい、ウチナ~女子~ズの悩みで一番多いのではないかと思う「毛深い問題解決」への期待を込めてポチッとしてしまったものです。

 

まだ届いていないんですが、効果あるといいなぁ~(/・ω・)/ポッ。

 

③④については、彼さんと私の日々の幸せに直結する「お酒♥」でございます。

 

彼さんはビール党。キリン一番搾りが大好き男。

 

らんこは酒類問わず。泡盛・ワイン・焼酎・日本酒・ビール・チューハイ系…割と雑になんでも飲みます。(あっ、でもウイスキーの味はまだ分からないw)

 

そんな2人の晩酌タイムが楽しくなるお酒に、総額7,000円ほどをつっこんだ次第です(/・ω・)/

 

彼さんのビールはロング缶で♪アル中注意ですが(;・∀・)

※GW期間中、らんこはお仕事お休みだったので、ほぼ毎日昼から飲んでましたwwwちょびっとだけ反省www

 

そんなこんなで、およそ6万円は前もって使ってしもたのです!!!

 

だから給付金

いつでもウェルカムだぜ☆

むしろ10万ぽっちじゃなくてもいいぜ☆

 

残り4万円の使い道。

100,000円-60,000円=40,000円

 

…ゼロいっこ少なくね?なーんて言いたいくらいですが…もらえるものにケチをつけては、貰えなくなるかもしれないのでここはグッと堪えましょう。

 

残り4万円の使い道に思いを馳せることにします。

 

①2914を買い増す(10,000円)

→1株2,500円以下で買えると仮定したら、154円×4株=616円

 税引前616円の配当金がもらえます。

 

これは未来への投資に他ならず、またらんこにきっちり還元されますので、その配当金で経済を回すなど次に繋がります。大枠で考えると単なる貯蓄とは違い、お金を回すことになりますから、1万円ぶんくらいは株にツッコんでも罰は当たらないでしょう~( ´艸`)

 

②下着を新調する(20,000円)

→チョットイイヤツ♥を買おうかな、と。

 

らんこってばかなりの貧乏性ゆえ、なかなか新しいものを買うことができないのでございます。。(株はすぐに買うくせにw)

 

おパンツもおブラも、煮洗いして長ーく愛用しております。

 

んがっ、長年使っていると色が褪せてしまい、ちゃんと洗濯しているのにも関わらず、なんだか薄汚れている感じに…(;^_^A

 

彼さんもできたことですし、ここはちょっと新しい…で…ネ♥なーんちゃって(*ノωノ)ウヘヘ

 

好きなシリーズのセットが5,000円くらいで買えるので、3~4セットくらい買っちゃおうかなと思っています。なので2万円を計上。

 

残り1万円!

 

③フェイススチーマー(10,000円)か、

③’資金プラスオンして、家族でお食事(15,000円~)

 

③のフェイススチーマーですが、らんこは極度の面倒くさがりやなため、お肌のケアもズボラです(;^_^A

 

洗顔後の化粧水など、肌のお手入れが面倒で仕方ないのです。。そのせいか、お肌が荒れ気味…

 

なので、プルプルお肌を目指して、そろそろ美容系に力を入れねばならないのでは…と思い始めています。…彼さん効果?( ´艸`)?

 

③’の家族でお食事は、らんこ実家メンバーでかな。

 

みんなステーキが好きなので、お気に入りのステーキレストランで存分に美味しいステーキに舌鼓をうちたい…そう考えると資金プラスオンでステーキに行くか…

 

資金を自分ひとりで使わないためには、お食事が良さげ。でも、この機会にとことん自分に使うのもアリ。

 

ふむ。迷います~(;^_^A

 

まとめ。

沖縄県での給付金の手続きには結構時間がかかりそうですが、10万円をもらったあかつきには存分に使う気マンマンなので、今から楽しみに待っておこうと思います(∩´∀`)∩

 

…待てないから先に使っておくかな?

 

…あ、自動車税の請求書きてたから、自動車税の支払いに充てるのがベターかなぁ…そしたら、、、

 

2914と自動車税で4万円。

 

あ。