月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【株主優待・配当金】入金と配当金のシミュレーションをしてみた。

らんこです。

 

セミリタイヤしたくてたまらない今日この頃。

 

働くのは、週に3回くらいで十分だと思っています。

 

コロナ騒動のあおりを受けリモートワークをやり始めちゃったので、騒動収束後も週2回くらいはもはやリモートでもいいのでは?と思っているくらいです。苦笑

 

さて、本日はそんなセミリタイヤを夢見るらんこの妄想、配当金を計算する、そんなお話。

 

 

配当金でセミリタイヤ。

働くのは嫌いじゃないけど、早くセミリタイヤしてダラダラのんびり過ごしたい。

 

そんな夢を持っております。

 

どうも、らんこですです\(^o^)/

 

週に5日、1日9時間以上拘束されて8時間も働かないといけないなんて、イヤダ!!!

 

ここまで働かないと、ゆとりを持って生活ができないなんて、世も末!!!

 

そんなこんなで、配当金生活への妄想は膨らむいっぽうなのです。

 

配当金でセミリタイヤするには。

早速計算するらんこ。

 

現在、奇跡的に税引後配当利回り4.5%で資産運用中なので、試算は税引後配当利回り4%で試算してみることにします。

 

いくらあったらいいのかな?

500万を税引後4%で回せたら年間配当は20万

5,000万だったら200万

 

…沖縄で年間200万あれば

働かないでも暮らせる…!

 

この法則でいくと、

 

1,000万だと40万

1,500万だと60万

2,000万だと80万

2,500万だと100万

 

…2,500万ラインまできたら、バイトしながらの生活が見えてくる。(バイトで月10万くらい稼いで、ややのんびり暮らす)

 

3,000万だと120万

3,500万だと140万

4,000万だと160万

 

ここまでくると完全にセミリタイヤゾーン。(らんこ的に週2〜3回働いて、月に5万程度稼げれば十分暮らしていけると思うゾーン) 

 

4,500万だと180万

5,000万だと200万

 

ここまでくると、独り身じゃなければリタイヤゾーン\(^o^)/

 

沖縄で贅沢しなけりゃ

200万あれば生活は

できますからね!

 

5,500万だと220万

6,000万だと240万

6,500万だと260万

7,000万だと280万

7,500万だと300万

 

年間配当収入300万あれば、かなり最高ゾーンですね♡らんこ的に超贅沢できます♡

 

月に直すとひと月あたり25万だせ✨超余裕だぜ✨

 

バイトなんてやりたい時だけでいいですね、ここまでくると💕

 

ってなわけで、まずは500万、1000万までの道のりを考えてみます。

 

今現在の運用額。

およそ

 

340万

 

年間配当は税引後15万ほど。

ひと月あたりにすると、1.2万円です。

 

今後の入金予定として狙うラインは、

 

毎月最低5万円

 

今月から年度末までの5月〜3月までに、プラス55万は入金できる計算です。

 

3月末までに400万前後→年間配当金は16万

 

2021年度も毎月5万入金継続と仮定すると、プラス60万→460万前後…

 

妄想は膨らみまくりですが…

 

計画では、毎年60万円以上の入金をする予定です。

 

そんなこんなでシミュレーション。

 

毎月5万入金ver.

f:id:ritaia:20200515204637j:image

 

この表の計算が合ってるかは微妙ですがwこの表通りにいくと、

 

47歳の年には運用額が1,000万円台にのります(*゚∀゚*)

 

年間配当は1,000万円で40万です。これはらんこ水準で2ヶ月ちょいの給与額に相当します。

 

配当金も使わずに入金すると、46歳の年には1,000万円台に。

 

毎月7万入金ver.

f:id:ritaia:20200515204634j:image

 

毎月7万円入金を頑張ると、44歳の年には運用額が1,000万台に。

 

配当金も入金すると、43歳で1,000万円。

 

らんこは今年36歳になるので、43歳は7年後。夢が膨らむ…(∩´∀`)∩

 

毎月10万入金ver.

f:id:ritaia:20200515204629j:image

 

頑張って毎月10万入金したらなんと…!!!

 

42歳の年には1100万円台に。

 

配当金も入金したら、1,000万円台は41歳で達成できる✨

 

41歳は、5年後。

 

一気に夢が広がる…(*゚∀゚*)

 

年収160万円の時から、コツコツ頑張っててよかった…(´;ω;`)ウゥゥ

 

ただ無理は禁物だから、7万入金を目指したいところです。

 

まとめ。

1,000万円の前に、ひとまず500万円を目指します。

 

毎月5万の入金で38歳で達成。

毎月7万の入金でも38歳で達成。

毎月10万の入金で37歳で達成。

※配当入金なし。

 

500万円を税引後利回り4%運用で、年間配当は20万。ひと月換算およそ1.6万円

 

これだけあれば、彼さんの月のビール代が賄える♥ロング缶1缶300円計算で、毎月50本は買えるじょ♥最高(∩´∀`)∩

 

 頑張って働かねば…だな(;^_^A

 

…配当金を使わず入金したら、もっと早く500万達成できるけど、無理は禁物。続かないと意味がないからなぁ…😋

 

…とまぁ、妄想だけはいっちょ前ならんこなのでした♪

 

投資資金のため(彼さんとの未来のため)に、また頑張って働きますッ!

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいた記事です。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!

 

みんなが幸せになりますように…☆