月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】8月はどーんと30万入金予定!2020年8月7日現在のポートフォリオ。

らんこです。

 

持続化給付金を受給することができました(∩´∀`)∩

 

個人事業の方が今年はさっぱりだったので首の皮が繋がりました。ありがたや。来年に向けて準備をしつつ、諸々維持費に使いたいと思います。

 

そんなこんなで毎週恒例のポートフォリオ紹介のお時間です。そんなお話です。

 

 

2020年8月7日(金)現在のポートフォリオ。

f:id:ritaia:20200810174538j:plain
f:id:ritaia:20200802201430j:plain

 

8月になっちゃいましたねぇ…

 

コロナのせいで仕事の対応に追われて、8月の1週目は残業続きでヘロヘロでした…よってブログの更新もままならず…(つд⊂)エーン

 

適度に頑張るです。

 

そんで、投資のお話に移ります。

 

トータル運用資金は、

 

3,826,320円

※400万まであと18万弱!

 

今月入金の目途が立ったので、今月中に運用資金が400万を超えることが確定しました☆やったね☆

 

では、それぞれの内訳を見ていきましょう!

 

楽天証券。

-642,042

 

保有銘柄は変動なし。

 

(2914)日本たばこ産業:900株、-584,259円

(3543)コメダホールディングス:100株、-34,170円

(8591)オリックス:100株、-23,613円

 

先週、JTちゃんの減配を心配した勢の投げ売り(?)があったからかだいぶ下がっちゃってましたけれども、今週は持ち直しました(∩´∀`)∩ワーイ

 

JT減配せず、配当維持だったからですね。パンパカパーン!

 

これで9月のお小遣いは、およそ6.5万(税引後)が確定しました。

 

 

6.5万で何ができるか…ぐふふ♥後で考えてみます。

 

ネオモバイル証券。

ネオモバイル証券の評価損益は

 

-106,239円

 

でした。

 

こちらもJTの回復により含み損が回復しました。ま、売り買いするまで含み損益は確定しないのでまぼろしですけどね。

 

保有銘柄は以下の通り。

 

(2914)日本たばこ産業:266株

 ※順調にヤニ中毒w2000株目指しますw楽天と合わせて1166株保有!

 

(6032)インターワークス:200株

 ※200株達成!楽天へ移管するのだ!

 

(8058)三菱商事:100株

 ※高配当期待株♪単元達成!放置プレイ決定w

 

(8591)オリックス:171株

 ※楽天証券への移管処理できず。200株まで集めるかなー?

 

 

※変動があったものはピンク色になっています。

 

いつでもフルインベストメント戦略なので、

 

エブリデー

資金難!!!

 

今後もせっせとフルインベストメントで攻めます!!!

 

8月入金は30万円!

そう!明日には30万円を入金する準備をするのです。

 

早ければ8/11(火)中に、遅くとも12日の水曜日までには入金完了予定です。

 

今後の計画としては、

 

 

1)30万円を楽天証券に入金する。

2)楽天証券で「①(2914)を100株購入」

3)10万円をネオモバへ入金

4)ネオモバで「②(2914)を34株購入」

5)残りのお金で「③(8591)を買えるだけ購入」

 

こういう予定で動こうと思います。

 

この買い増しによって、

 

(2914)154円×134株=20,636円

(8591)76円×19株=1,444円

合計:22,080円(税引前)

 

配当金をおよそ2.2万上乗せできちゃうのでありますッ!(税引後だとおよそ1.7万)

 

んで、まだ買ってもいないくせに捕らぬ狸の皮算用をしてしまいました。

 

f:id:ritaia:20200810183848j:image

 

(2914)と(8591)の保有数を買い増し後に変更してみました。

 

そしたら、ひと月あたりの配当金(税引後)が1.6万円に!!!

※税引前だと2万強です。

 

ひとまず目標としていたひと月あたり1.5万(税引前)を余裕でクリアできる計算になりました(∩´∀`)∩ 

 

ちなみに、今月入金する30万円は「持続化給付金」でもらったお金でございます。

 

個人事業の方が、コロナ影響を受けてしっかりと収益減になってしまっておりまして…

 

去年の今頃と比較してもほぼほぼない状況にあります…(;・∀・)

 

そのまま廃業…も考えましたが、一応もう少し頑張ってみるか!と思って、そんな時に「あ!持続化給付金ってのが申請できるかも!」と思い立って申請した次第です。

 

使途は自由とのことなので、ひとまず来年活動する上での資金作りをすることを目標に一部投資へ回すということで、入金することを決めました。

 

ちなみに、給付金は前年度の売上分およそ40万円が給付されました(∩´∀`)∩

 

残り10万は必要経費の一部としてありがたく使わせていただきます!

 

まとめ。

入金力大事。

 

今更ながら痛感中…

 

転職してから、毎月確実に5万前後の入金ができるようになって…今年は契約形態が変わってさらに入金力がUPして…

 

資産の成長度合いがパワーUPしました。確実に。

 

ただ、以下のことには気をつけるようにしています。

 

なるべく節約してお金を使わない生活に慣れる。

(生活水準を上げない努力)

 

浮いたお金を効率よく投資に回す。

(入金力UP)

 

メリハリを大事に。使うときには使う。

(ビールとかビールとかビールとか)

 

全てを投資に回すと、これまた何のために生活をしているか分からなくなってしまいますからね。

 

ってことで、今後も適度に頑張るです(/・ω・)/

 

投資資金のため(彼さんとの未来のため)に、また頑張って働きますッ!

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいた記事です。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!

 

みんなが幸せになりますように…☆