月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ひとりごと】必要な生活費を考える。

らんこです。

 

日に日に仕事のストレスが積み重なってきてしまっており、毎日毎日

 

あ~、セミリタイアしたい~

 

という考えが頭から離れなくて困っています(;・∀・)

 

同時に、投資資金はもう少し欲しいので

 

もうしばらくは働かねば…

 

という考えもぐるぐるぐーる。

 

そんなこんなで、具体的にセミリタイアするためにはいくらあればいいのかを考えてみることにします。そんなお話です。

 

 

月ごとの生活費。

毎月かかっている生活費は、およそ10万円。

 

ということは月に10万あれば、いろいろどうにかなる。ということです。

 

…ここ10年くらいのらんこの収益、そんなもんじゃぞ。そういえばw

 

ってことで、必要な資金は

 

年間およそ120万

 

という計算になります。

 

支出を減らせば。

もっと支出を減らすことができれば、年に必要な金額がもっと下がりますから、そうなってくると必然的に稼がないといけない額も低くなりますね。

 

例えば月の支出が以下の通りであれば…

 

〇万円(月の生活費)→ ○○万円(年間必要金額)

10万円 → 120万円

9.5万円 → 114万円

9万円 → 108万円

8.5万円 → 102万円

8万円 → 96万円

7.5万円 → 90万円

7万円 → 84万円

6.5万円 → 78万円

6万円 → 72万円

5.5万円 → 66万円

5万円 → 60万円

4.5万円 → 54万円

 

…お、月5万以内に支出を抑えることができれば、週3回くらいのバイトで生きていけそうな気がしてきました。

 

時給792円(沖縄県最低賃金)×5.5時間×週3日×4週=64,152円

 

月5万での生活なら、ひとり暮らしをしていたときとそう代わりはありませんw

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

いやいや10万使っとるやないか!というツッコミがありそうですが、現在のらんこは

 

家賃・水道光熱費の負担がない!

 

のであります。これもひとえに夫さんのおかげ。

 

さすれば、支出コントロールをシビアにすれば、すぐにでもセミリタイアできる状態にはある…ということが分かります。

 

立ちはだかる壁。

それでは、何が私を止めているんでしょうか?

 

①転職して給与がこれまでの倍以上になったこと

投資&貯蓄資金を捻出できないこと

③新しいことを始めるのが億劫であること

④歯科矯正がしたい

 

ざっくり立ちはだかっている壁はこんな感じ。

 

そんじゃ、それぞれ細かく。

 

①給与がこれまでの倍以上

これはデカイ。

 

具体的には、ながいこと手取り10万程度だったのですが、今年度はとくに月平均23万前後は貰えているのであります。

 

会社員、すげぇ。

 

おかげさまで投資資金も200万ちかく積み増すことができました(∩´∀`)∩配当金増えてる♥

 

配当金は月換算2万円程度に留まるため、まだセミリタイアするには心許ない状況なのであります(;^_^A

 

②投資&貯蓄資金を捻出できないこと

月の支出 = 月の収入

 

これだと余裕資金がありませんので、現状の資産を維持もしくは、緊急事態に食いつぶすことになってしまいます。それだとちょっと辛い…(つд⊂)エーン

 

家はあれど、将来的には修繕費などもろもろお金が必要になることも十分にあり得るため、やはり貯金は積み増したい。同じように、投資資金も増やしていきたい…という願望があるため、それができないのはつらたにえん(´・ω・`)

 

③新しいことを始めるのが億劫であること

今の仕事を辞めたら、今度はアルバイトを探さねばなりません。

 

まず、それが面倒くさい。 ←コラコラ(;^_^A

 

新しいことを始めるのって、エネルギーが要るんですよね、非常に。

 

今の仕事は2年目で、やっとなんとか慣れてきてはいる…という現状があるため、それをマスターする前に放り投げるのもなんだかなぁ…という気がするのです。

 

…誰と戦っているんだろうか…苦笑

 

④歯科矯正がしたい

最後の理由としてはこれ。

 

歯科矯正がしたい。

 

歯並び悪いんですよね…(;^_^A

 

年々悪化してきているような気がしておりまして。これを機に治したいなーと。そしたら、歯のケアもやりやすくなるでしょうしねぇ…

 

費用としてはトータル60万くらいは見ておかねばですし…(;^_^A

 

投資資金を切り崩すのは嫌なので、貯めなきゃな…

 

まとめ。

セミリタイアへの道のりは、まだまだ遠い…

 

もう少し貯金、ガンバローっと!