月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【月ごとの支出】2020年12月の記録。

らんこです。

 

新年

明けまして

おめでとうございます

 

今年もどうぞ らんこともども このブログ 「月10万円生活への道とシンプルライフ」を どうぞよろしくお願い致します

 

ってことで、もう2日になっちゃいましたが、新年のご挨拶でした( ´艸`)

 

新年の抱負とかも更新せねばではありますが、まずは2020年の後始末から。ってことで、12月の支出記録でございますっ!そんなお話です。

 

 

2020年12月の記録。


f:id:ritaia:20210102093633p:image

f:id:ritaia:20210102093636p:image

 

結果発表~(∩´∀`)∩✨

 

予算10万円に対して残金は40円!

 

ってことで、支出合計は

 

99,960円

 

でした~(/・ω・)/✨目標達成✨

 

ってことで内訳。※支出の多いものから順に掲載。

 

その他。

26,467円

 

年末に下着を買ったり、日用品などちょこちょこ必要なものを買ったので結構嵩んでしまいました(;・∀・)

 

細かく内容を分けると記録をつけるのが面倒になるため、その他でいっしょくたにしちゃってる結果、何に使っているのか不明な部分も多いかも…(;^_^A

 

食費。

26,034円

 

3万未満でなんとかw

 

家で食べるものやらんこのランチ代込みです。外食少な目でした。あとは、外食したけど奢ってもらえたりとか。ラッキーの多い月でした♥

 

病院。

15,810円

 

地味に痛い支出でした…(つд⊂)

 

毎週1回の鍼灸院への通院費用と、痛み止めと、膝のMRIの費用が含まれています…

 

ストレスからなのか、膝の痛みや背中や肩の痛みが酷く、週イチの鍼灸院通いがかかせなくなってしまっています。それと同時に原因不明の膝の痛み勃発中。。

 

数年前に前十字靭帯を切っちゃって手術した膝なんですが、MRIの結果は「靭帯に異常なし」

 

筋肉?のせいで痛みが出ているのかなぁ…?と原因が良く分からないのです。

 

それで、結局痛み止めを服用して経過観察することに。一向に痛みは改善せず。痛み止めを服用しない日は歩くのも辛くなってしまうので、薬漬けになりそうです(;・∀・)

 

あとは過去に発症した「結節性紅斑」が再発中。

www.tuki10man-ritaia.com

 

11月頃から再発して、少し良くなってまたぶり返して…というイタチごっこが続いています…絶対ストレスのせいだ…ううっ(/_;)

 

その薬の分もありつつ…来月からは病院受診を減らせるといいなぁ…

 

通信費。

12,466円

 

とうとうauを解約してUQモバイルに変更しました(/・ω・)/

 

毎月の支払いに反映されるのは2月頃かな?機種の残高や手数料系で8万オーバーの請求が来るはずなので、戦々恐々としております…

 

でも、諸々済んだら月々の通信費は5,000円以内に収まる予定なので、大幅削減成功です✨

 

お酒代。

6,713円

 

意外と使っていませんでした!夫さんのビール🍺もちゃんと買ったけどなぁ…夫さんもそれなりに自分で買ってきてたからなぁ。

 

らんこは家にあるストックしていたお酒の消費に努めていますw

 

駐車場代。

6,370円

 

雨が多かったことや脚が痛かったりもしたので、ちょっと駐車場代が嵩んでしまいました。

 

職場までは徒歩圏内なので、なるべく歩きで済ませたいのですが…

 

まずは身体を労わることからですね💦

 

ガソリン代。

6,100円

 

月の初めと終わりに給油しました。1月の外出がそんなに多くなければ、1月の給油は1回で済むかもしれません(/・ω・)/

 

生活費に計上していない番外編。

投資信託:5,000円(クレカで定期積立)

株用資金:43,000円(今月は少な目)

夫婦貯金:20,000円(毎月現金積立)

 

まとめ。

改めて

 

健康の大切さ

 

を痛感した月の支出記録となりました。

 

足が痛くなければMRI撮らなくて済んだし、投薬も要らない。駐車場代ももう少し減らせたし、鍼灸院通いも必要なくなるかもしれない…

 

2021年は身体のこともきちんと労わりながら過ごしていこうと思います。

 

そして、10万円以内での生活が楽勝モードになってきているので、ゆくゆくはもう少し制限をかけていきたいなと。

 

ただし、ストレスは諸悪の根源なので、セミリタイアするまでは月の予算ゆるっと10万でいこうと思います!