月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】2020年の資産まとめ。

らんこです。

 

12月末日にはUPしたかったがしかし、せっかくの6連休にあくせくしたくない!という理由でブログには手を付けず…1月1日のUPも叶いませんでした(←もとよりやる気なかったくせにw)

 

そんなこんなで、2020年12月31日現在の資産をまとめてみました。そんなお話です。

 

 

2020年12月31日(木)現在のポートフォリオ。

f:id:ritaia:20210102170116j:image

 

絶妙にブレてるけれども、直すの面倒でそのままUP! ←こういうとこよねー、残念ポイント

 

合計運用額は

 

5,117,788円

 

となりました~(/・ω・)/ま、年明けに23.5万円夫婦預金口座に返金せねばなんですけどね…これもまたオリックスの配当うんぬんかんぬんでさらに借りようかしら…( ´艸`)

 

 

ってことでそれぞれの内訳!

 

楽天証券。

-208,613円

 

(2914)日本たばこ産業:2000株、-238,000円

(3543)コメダホールディングス:100株、-500円

(8591)オリックス:100株、+8,487円

(9433)KDDI:100株、+21,400円

 

保有数は前回の報告時から変わらず。

www.tuki10man-ritaia.com

 

ネオモバイル証券。

-1,705円

 

(2914)JT:25株、-1,705円

 

こちらも変わらず。

 

1月の入金は少なくなると思うんだけれども、なんとか入金したいと考えている今日この頃…5万円くらいは入金したいな。

 

2020年の損益報告。

とりあえず、損出しして両方の口座合わせての損益は、

 

微妙にプラス3万弱…

※売買損益+配当金

 

となりました。

 

一応税金はトータル5万弱は返ってくるのでは…?と思っています。

 

確定申告までに、2つの証券口座にまたがっての損益通算の仕方を調べておかねば…やったことがないから、未知の領域です(;^_^A

 

ちなみに、配当のみに焦点をあてると、頂いた配当金は二つの口座合わせて

 

181,021円(税引前)

 

でした(/・ω・)/

 

税引後だと、0.8かけて、およそ14.4万というところでしょうか。

 

月換算だとひと月あたり12,000円、1日あたりだと394円という結果になりました!

 

ふむ。1日400円弱の配当金が貰えている計算ですね。

 

日々の暮らしに換算して考えてみます。

 

仮に1日1食350円の弁当だけにするなら、1年分の食費は賄えるということになります( ´艸`)

 

スタバラテのショートなら、毎日飲むことができます。

…毎日は飲まんけど。

 

そうか…1日400円弱か…意外と大きいな…うん、嬉しい!!!

 

まとめ。

完全リタイアするには心許ないけれど、日々の暮らしがちょっと豊かになる程度には配当金をもらうことができています^^

 

コツコツ続けることって大切ですね!

 

これからも(2914)を集めながらなるべく資産を積み上げて、セミリタイアできるように頑張ります!!!

 

投資資金のため(夫さんとの未来のため)に、2022年の3月までは頑張って働きますッ!

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいた記事です。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!

 

みんなが幸せになりますように…☆