月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ひとりごと】たったの1億だけでいいんだけどなぁ…

らんこです。

 

宝くじの話って盛り上がりますよね⁉️

 

今日、ちょっと親戚が集まる行事があったのですが、そこで「宝くじ」の話で盛り上がったので、そんなお話です😋

 

 

宝くじ、買ってる?

まず、「宝くじ」を買ってるかどうか聞いてみると、みんな意外と買っていました☺️笑

 

金額は3000円〜1万円の間が多くて、これまでの高額当選は「5万円」でした。

 

ちなみに、らんこのお父ちゃん。笑

 

らんこの最高等全額は「1000円」と可愛いもんですw

 

どんな宝くじ、買ってる?

ジャンボ系、それからロト系が多かったです。

 

らんこもロト7を嗜んでおりまして、毎週金曜日に1口、定期購入中です🤗

 

1年は52週なので、単純計算で15600円ほどを宝くじに投じているということになります✨

 

当たらずとも束の間、夢が見れますし、当たればラッキーですし。

 

15600円分ムダだという声もありますが、宝くじの収益が社会のために役立つのであれば安い社会貢献です✨

 

ロト7は週に1回抽選で、1口300円ですよん💰

 

いくら当たりたいか?

私は冗談でよく

 

「あぁ〜、贅沢は言わない。たったの1億でいい」

 

的な言い方して楽しんでいます。笑

 

みんなお約束で

 

「いや、欲張りか!」

 

的なツッコミを入れてくれます💕みんな好き💕

 

さてそんな話をしていると、親戚のおばさんが

 

「私は20万当たったら幸せ」

 

と言ったので、私は自身の強欲を恥じて、穴があったら入りたいとは思いませんでした🤣

 

そんなこんなで、らんこの話を聞いていた妹氏が

 

「おねぇちゃん、1億当たったらお小遣いくれる?」

 

と言うもんですから

 

「もちろん!100万くらい軽くあげるよ!」

 

と、気前のよい返事を返しておきました。

 

これで、妹氏も私に当たりくじがくるように祈ってくれることでしょう🤣

 

1億の使い途。

ところで、1億当たったらどうするのか?

 

もちろん5000万は株式にぶっ込んで、利回り4%で運用します。

 

それで年間配当は200万。税金さっ引かれて160万。

 

贅沢しなけりゃ十分生活できます。

 

ここで残りは5000万円。

 

妹氏にお小遣いをあげる約束をしたので、それで100万円。妹氏の旦那様にも100万円あげちゃう💕

 

んで、私の両親にも100万ずつ。夫氏の両親にも100万ずつ。

 

夫氏には3万円。←参照記事【惚気】夫さんに100万円あげる話。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

ここで残りは4397万円。

 

毎日1万円使っても、使い切るのに12年もかかる額が残されてしまいました💦

 

毎年160万円配当が貰えるので、使い切れる自信がありません…💦

 

ふむ。もう2000万くらいは株にぶっこむことにします。

 

そしたら年間配当が80万、税引後64万増える計算になるので、働かないで生活できる基盤が整ってしまいました\(^o^)/✨

 

ここで残りは2397万円。

 

ちなみに7000万円を年利4%で運用すると、280万の配当が貰えます。税引後も224万円と、かなりゆとりのある生活が可能です😋✨

※簡略化のため税金は20%で計算しています

 

こんなに余裕になるのに、2397万もある…

 

🤔うーん🤔困ったな。まだあるぞ。。

 

そしたら旅行するかな✈️✨

温泉がある地域でのんびり旅がいいなぁ…

 

とゆーことで、残りのお金は旅行資金に回すことにします☺️🎉

 

親戚のお姉ちゃん。

久しぶりに会った親戚のおねぇちゃんは…

 

「当たる準備はバッチリ!もうみずほ銀行の口座も作成済み!」

 

と言っておりましたので、らんこも早めに口座を開いておこうと思いましたとさ‼️

 

気合いが違うね‼️笑

 

まとめ。

いつの日か「入金がありました」というメールを受け取ってみたいです😋✨

 

受け取る準備はバッチリなので、神様‼️いつでも大丈夫でぞ〜🙆‍♀️✨

 

それにしても「宝くじ」話は盛り上がるなぁ〜💕

 

マジで銘柄選定もしておかなければ…‼️‼️‼️