月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

スポンサーリンク

【セミリタイア】ポジティブな観点からセミリタイアを考える。セミリタイア後、どんな生活をしたいのか?

らんこです。

 

セミリタイアを叫んでおりますが、ふと、

 

あれ?なんか仕事がイヤだからセミリタイアしたい。

 

っていう考えになっている💦

 

ということに気づいてしまいました😨💦

 

ってことで、セミリタイアをポジティブに考えてみることにしました。そんなお話です。

 

 

セミリタイアとは。

世間がいうセミリタイアは、定年を待たずにフルタイム勤務から退いて、好きなことをしつつ片手間で稼いで生活すること。みたいな感じでしょうか?

 

貯蓄などを財源に、完全にお仕事をせずに生活することを「完全リタイア」というようですね。

 

完全リタイアするための財源を確保するには、ガッツリ定年まで働かないといけないと思いますので、らんこは「セミリタイア」を目指している次第です。

 

らんこの思い描くセミリタイア。

らんこのイメージの中のセミリタイアは、

 

・週に2~3日の労働🔥

・月に3万~7万稼稼ぐ💰

・やりたいことができる状態✨

・しっかり休息が取れる状態🍀

・心がいつもハッピー💖

・労働に対して前向きな気持ち✨

・ゆとりのある生活🍀

 

こんな感じです。

 

フルタイムで定年まで働くプランは、あまり持ち合わせておりません( ´艸`)

 

…身体がもたないと思う…(;・∀・)エヘヘ

 

とはいえ、最近の私ときたら

 

仕事が辛いからセミリタイアしたい

 

というネガティブな気持ちに支配されていて、このままではセミリタイアしたとて人生を楽しめないのでは?と思ったので、改めてセミリタイアしてどうしたいのか?を考えてみることにしたというわけなのです。

 

らんこはセミリタイアして何がしたいのか?

 

ってことでセミリタイアして何がしたいのか?を考えてみることに。

 

①ゆとりある生活を送りたい

②しっかり休息の取れる生活を送りたい

③お家ごはんをちゃんと作れるようになりたい

④お家のメンテナンスをしっかりやりたい

⑤夫さんとの時間を大切にしたい

⑥ねこさんズと触れ合いたい

⑦やりたいことをやれるようにしたい

 

ざっくりこんな感じでしょうか。

 

では、ひとつずつみていきます。

 

①ゆとりある生活を送りたい

これは、金銭的に…というよりは、心と時間のゆとり。という意味です。

 

朝、好きな時間に起きたい(実際はヌコ様に5時半~起こされているw)

朝、ゆっくりコーヒーを淹れて飲みたい

朝、時間に追われず、やりたいことの準備がしたい

 

f:id:ritaia:20210509114823p:plain

 

こんな簡単なことですが、今は「仕事があるから」が前提になっていて、

 

仕事があるから、7時には起きて準備しなきゃ。

仕事があるから、ゆっくりコーヒーを飲んでいる時間はない。

(そのために早起きするのは、睡眠時間を削ることになるのでイヤ)

仕事があるから、仕事に行く準備をしなきゃ。

 

平日の朝の時間は、毎日これに追われています。仕事に対して能動的であれば自分から仕掛けていく方向で行動できるかと思いますが、今の仕事がイヤなため、それはもはやできかねるw

 

考え方や見る角度を変えてみたら?とは思うけれど、今の仕事で疲弊してしまっている以上、それも難しいのです。わたしにとっては💦

 

なので、朝、ゆっくりできる生活がしたいのです。。ほんとは早起きして散歩とかしたい…けど、今はそう思えないほどに疲れているのです…( ;∀;)

 

②しっかり休息の取れる生活を送りたい

f:id:ritaia:20210509114848p:plain

これは、肉体的に。という意味です。

 

今の仕事は、基本的に9時~18時の9時間拘束8時間労働です。

 

…長すぎる。

 

1日24時間のうち、9時間は職場にいるなんて狂ってる。

 

1/3ですよ、1日の。

 

働くのは1日あたり5時間くらいがいいよ、ほんと。

 

あとこれはグチになっちゃいますが、、、

 

休憩が1時間勝手にさっぴかれるんですが、1時間ちゃんと休憩が取れることはほとんどありません。

 

会社には休憩室もなく、スタッフが息がつける場所といえばトイレくらいなもの。しかしトイレに30分も籠っていられるわけもないので、結局デスクで休憩することになるのですが、まぁ、デスクにいたら休憩できるわけもなく…

 

完全に休憩するには外出するしかないのですが、周辺にゆっくりできる場所もなく、毎回カフェ飯だと節約もできず…という環境。

 

劣悪!!!( ´艸`)

 

みんななんでこれで働いてられるのか謎です。

 

そんなこんなで行き帰りの通勤時間を入れると、およそ10時間を仕事のために使っているという計算に…

 

あ、いや。起きてから結局仕事に行くために準備しているということを考えると、1日の半分が仕事で終わってしまう計算になります…

 

なんのために生きてるんだ😨

 

私は決して仕事のために生きているわけではなく、私の人生のために付加的に仕事をしているはずなのですが、これだと仕事のための人生じゃないか。

 

超イヤだ😨

 

ってなわけで、帰ってきたらクタクタなのです。

 

夫さんとゆっくり食事したり語らったり、自分の趣味に打ち込んだり…そんな時間が少ない…睡眠時間も8時間は欲しいのですが、それを差っ引くと余暇の時間は4時間…

 

つらいよぅ…

 

なので、身体を休める時間を確保できる生活を送りたいがために、セミリタイアしたいわけなのです。

 

まとめ。

めちゃくちゃ長くなりそうなので、続きはまた今度にしたいと思います。

 

…ポジティブに…とは思うものの、どうしてもネガティブになってしまう(;^_^A

 

自分の気持ちを確認するために、とりあえず最後まで書いてみようと思います。