月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ひとりごと】知人からもらった服を手放す。

らんこです。

 

ワードローブを見ていてもやもやしたので、服を手放しました。そんなお話です。

 

 

服をもらった。

知人が引っ越すときに少しお手伝いしました。

 

そしたら、

 

「これ、らんこに」

 

と、知人が着ていてもう着ないという服をもらいました。

 

ただ、特に欲しいとは思わなかったのでそれも伝えはしたものの、そのまま引き取ることに。

 

結局、今の今まで一度も着たことはなく…苦笑

 

この先も出番がなさそうだ。と思ったので手放すことにしました。

 

捨てられない。

でも、ここに至るまでおよそ1年半程度の時間が経っています。

 

なぜだろう?と考えてみると

 

「人からもらった」

 

という思いが、手放すことを思いとどまらせていたように思います。

 

ちなみにらんこはプレゼントのやり取り、とっても苦手勢です( ´艸`)💦

 

もらった。ということは所有権は自分なので、その後どうしようと勝手。

 

そう思って、やっと手放す決心がつきました💦

 

プレゼントの罪。

f:id:ritaia:20210328150011j:plain

 

自分がこんなタイプなので、人にものをあげるのはとても苦手です。

 

なので、基本的に人にプレゼントする際には「消えモノ」かつ「定番モノ」を選ぶようにしています。

 

そうすれば基本的に大きなミスはないですから(;・∀・)

 

また、近しい関係であれば欲しいものを聞いてからそれを買うなど、少し気をつけています。

 

プレゼントの罪。

 

それは、貰う人の気持ちをガン無視するもの…かもしれません。

 

もちろん、きちんと喜ばれるプレゼントをするのが上手な人も多いので、プレゼント事態を否定しているわけではありませんからねー!!!

 

まとめ。

苦手ではありますが、プレゼントしないといけない局面もあるので…

 

大人としてそこは真摯に対応したいな、とは思います( ´艸`)💦

 

人間関係って、いろいろ大変ですねwww