月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】8月2週目のポートフォリオ。やっぱりJTが大好き💖

らんこです。

 

8月のポートフォリオを更新できておりませんでした💦

 

上旬パタパタしてたからなぁ…💦ってことで、2週目のPFを公開しちゃいますっ!そんなお話です。

 

20220812現在のPF。

楽天証券のみで運用中。

 

含み益ゾーンにいますが、前回より少し含み損が減っております。が、買い増すときに資金が必要になっちゃうから、もう少し下がってほちい…(つд⊂)

 

そんな含み益は、

 

+200,010円😨✨

 

らんこのひと月のお給金…(まだセミリタイアどころではない…😨)

 

運用元本が変わりまして、

 

8,320,589円

 

となりました。(4万円ほど追加入金したため)

 

理由はのちほど…

 

保有銘柄の内訳。

(2914)日本たばこ産業、3600株、+201,110円

(3738)ティーガイア、100株、-1,100円

(7294)ヨロズ、100株、-1,200円

(8081)カナデン、100株、+6,500円

 

実は…2つほど手放して、JTを100株増やしちゃいましたwww

 

その際に、4万円ほど足りなかったから追加入金したというワケ💖

 

おかげさまで、生活費で使っているメインバンクですが、残高が4ケタ円しか入っておりません( ´艸`)💦

 

給料日までなんとしても生き延びるっ!笑

 

んで、なんでヨロズとカナデンを売ったかというと…

 

優待の管理、めんどくせーっ!!!

 

コレに尽きます💦

 

クオカードとカタログギフトからクオカード選ぶ予定だったものなので、基本ポストに投函されるだろうからそんなに面倒…ではないにせよ…

 

なんか、とにかく面倒だ。

 

って気持ちになってしまいまして。

 

やっぱり現金の方が使い勝手がいいですし、要らないものを貰ってもねぇ…って。(いや、いただいたものはちゃんと食べたり使ったりしていますよ💖)

 

ってか、使うことを考えることがイヤ。なのです。

 

なので、やっぱJT一択💖って結論に辿り着いたため、ヨロズとカナデンは微益撤退と相成りました。(儲けは4,000円くらい)

 

f:id:ritaia:20220812162717j:image

 

ティーガイアをどうするかなーとは思っていますが、配当利回りが4.5%と、優待利回りも良き(100株を6カ月以上継続保有で、3月9月に1,000円相当分のクオカード。3年以上継続保有で、100株以上300株未満の株主には1,000円相当分追加)なもので、ティーガイアだけはそのまま放置プレイでもいいかなーとは思っています。

※配当+優待利回り=5.8% 

 

ははは。

 

配当金。

f:id:ritaia:20220812162705j:image

 

銘柄に変動があったので、年間配当見込額は税引前で

 

547,500円✨

 

と相成りました♪

 

税引後はおよそ44万弱ほど。ひと月あたり3.6万程度です。

 

ひと月4万を目前にしていますが、なかなか届きません(;・∀・)💦ミチノリハトオイナー

 

コツコツ株を集めるじょー。

 

まとめ。

なにかたいそうなことを言うわけでもなく。

 

ただ、ひたすらにコツコツ株を集めていく。今後も継続していこうと思います💖

 

しかし、本当に面倒くさがり屋すぎて、自分に引いてる…www

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいた記事です。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!