月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ひとりごと】2024年9月4日(水)の日記。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20240904234108j:image

 

2024年9月1日(日)より、こちらのブログで日記を更新することにしました。

 

最近物忘れが激しいので、なるべく一日の終わりに日記をしたためようと思ったからです。なるべく毎日更新したいところですが、余裕がなければ不定期になるかと。

 

もうひとつのブログもゆるっと更新しつつ元気にしております。

 

◆もうひとつのブログ「JTの配当金でセミリタイア!」

https://jtritaia.com

 

とりあえず2024年9月4日(水)の日記。そんなお話です。

 

 

午前。

今日は猫さんずがお寝坊したのか、7時過ぎてからのごはん催促。珍しいなと思いつつ、そーいや昨日夜中にごはん追加で食べてたなと思い出す。8時頃までゴロゴロしてたら私もお腹が空いたので、朝ごはんにたまごサンドをこさえる。(ついでに夫さんのたまごサンドも作ってあげた。偉い&優しい!笑)

 

たまごサンドを食べたらトレードの時間。JTからの配当金が入金されていたので、ポジポジ病が再発。なんか知らないけど朝から全体が下がっていたので、「買い場キタ!」と、保有銘柄を一部手放したりなんやかんやして銘柄を入れ替えた。

 

税引き前1万ちょいの利益を出して、保有銘柄の整理整頓もできたので満足。ここから先は気絶して放置プレイだ!と思いつつ、明日も証券口座を眺めてしまうんだろうなと思っている。

 

今日は路線バスが無料ということで午後から出かける予定を入れていたので支度をして11時半に家を出た。

 

午後。

友人と待ち合わせ。有給休暇を取ってきてくれた。ありがたし。とりあえず、ターミナルに行くのがいいのでは?と那覇バスターミナルへ。行きがてら「沖縄市辺りに出かけてみるのはどうだろうか」と相談して、行き先は沖縄市に決まった。

 

久しぶりに乗るバスはなかなかに面白く。初乗り運賃が高くなっていたり、運賃表のディスプレイが変わっていたり、座席の配置が私の知っている時代とは違っていたり、真ん中にも降車ドアができていたり!(らんこが学生の頃のバスの昇降口は、前にしかなかったから興奮して夫に聞くと、那覇の市内線は運賃一律だったから、真ん中の降り口は昔からあったらしい。知らなかった。。)

 

クーラーがガンガンに効いている車内は思いのほか混んでおらず、毎回座席に座れたし譲らないといけない場面にも遭遇せず、とても快適だった。

 

何より、運転しなくていいのが格段に良い。いつもは見られない景色もゆっくり見ることができて「あ、ここにこんな建物が!」「あ、この店なくなってる…」とかとか、年甲斐もなく車内ではしゃいでしまった。(一応、声のボリュームには配慮したが、うるさかったかもしれない。次もきちんと気をつけよう)

 

那覇バスターミナルから沖縄市の中の町まで行き、パークアベニューやゲート通り近辺をウロウロ。チャーリータコスでタコスを食べたかったが、あいにく閉まっていたので残念だった。上間天ぷらも閉まってたな…気を取り直して、美味しいデニッシュで有名なパン屋「zazou」にお邪魔して、美味しいソーセージで有名な「TESHIO」にも寄れたからまぁいいか。

 

一番街もプラプラして、適当に開いてた店でビールをひっかけておつまみを食べて帰路に。帰りももちろんバスだ。幸運にもバス停に着いたらすぐにバスが来たので、スムーズに帰ることができた。帰りのバスでは友人も私もウトウトしてしまった。

 

総じて!大変楽しかった!!!

 

2024年9月4日(水)のまとめ。

久しぶりのバスはテンションが上がった!往復で多分2,000円くらいの運賃がかかったんじゃないだろうか?それが無料とは、めちゃくちゃありがたい試みである。

 

しかも、普段なかなか歩こうとしない沖縄県民だが、無料バスに乗るために結構歩いた。(歩く羽目になったともいう)とても健康にも良いのではなかろうかと感じた。(ビール飲んだから意味ないかも…)あとは、バス利用者が増えて渋滞緩和に繋がるといいな、と。ただ、今回の試みだけでそれが定着するかは分からないけれども。

 

それでも、実験的にトライするのは面白いし、せっかくの機会なので存分に恩恵にあずかろうと思う。(配布していたアンケートにもちゃんと回答しました)

 

9月いっぱいの水曜日・日曜日が無料なので、あと2回くらいはバスに乗ろうかと思っている。計画立てなきゃな。

 

ということで、たくさん歩いてバスに乗った一日でした。

 

明日もいい日になりますように。

 

この日記もどこまで続けられるか分からないが、勝手気ままに自分自身の備忘録として綴っていけたらいいなと思う。

 

おわり。