月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【節約】節約するためにダイソーを活用して水槽のお掃除。

らんこです。

 

ひとり暮らしですが、水槽がありまして魚を飼っています。今回は、水槽の管理も節約節約!な話です。

 

 

飼っている魚はコリドラスとグッピー 。

知人より譲り受けまして、ほぼタダで手に入れました。コリドラスもグッピーも。買ったのはろ過装置とエアーポンプくらいです。その他、水槽やライトやらは元々持っていたものを使っておりました。

 

ヌマエビもいたはずなんですが、いつの間にか消えておりました。一匹もいない…不思議です。

 

そんな水槽ですが、2年前にセットしてから特に水を継ぎ足したり、砂利の中を少しスポイトで掃除したりするだけで、ろ過装置の中をずっと見ないふりしておりまして。

 

そろそろろ過装置もヤバそうだということで、新しく買いに行こうかと思ったんですが、ふと「あれ?これって、中身を入れ替えるだけで使えるんじゃね?」と思い立ちましてダイソーに行ってきました。

 

ダイソーで買ったもの。

f:id:ritaia:20180824201111j:image

 

ろ過ウールと延長コードを。あとは、今度100均に行ったら買おうと思っていたものを。全部で432円でした。新しく買ったら432円ではすまなかったでしょう。

 

最初に買ったセット。2年以上元気に動いてくれました。

f:id:ritaia:20180824201107j:image

 

ダイソーのろ過ウール。ぶっちゃけこんなにいらないんですが、これで100円だから仕方ありません。ひとつだけ買いました。そして、延長コードは水槽の位置を移動させたために必要になったもの。エアーポンプ用。延長コードの写真はありません。

 

ろ過装置のお掃除の様子。

とっても汚れておりました。ニオイを嗅ぐ勇気はなかった。ヘドロみたくなってて、うへぇ~ってなりました。反省。

 

f:id:ritaia:20180824201104j:image

 

ろ過装置を分解して、中のウールを取り出し、できるだけきれいに洗いました。少し藻が残っているのはご愛嬌。ろ過砂利は、濾過バクテリアが棲み着いているだろうとそのまま使うことにしました(水道水で洗ったから、全滅したかもなー)。


f:id:ritaia:20180824201054j:image

 

2年ちょい使ったろ過マット(初期装備品)。やばし。これは、やばし。

f:id:ritaia:20180824201101j:image

 

100均一で買ってきたろ過ウールをセットしたところ。藻がきれいに落ちていませんが、このくらいはいいんです、適当で。


f:id:ritaia:20180824201057j:image

 

とりあえず、水槽に投げ入れたところ。

 

底面ろ過が素晴らしくて、ろ過装置を砂利の中に埋め込んで使っていたのを取り出したため、水槽の水がえらいことになってしまいました。

 

いったんろ過装置を投げ入れて放置して、水の汚れが収まったら、また砂利の中に埋め込もうと思います。

 

f:id:ritaia:20180824232719j:image

 

やったー!水はキレイになった!けど…ろ過マットが早速悲惨な姿に…ロカボーイ。意外とやるわね。

 

f:id:ritaia:20180824232744j:image

 

キレイになったのも束の間。ロカボーイを向かって左奥に埋め込んだところ、またしても水中のゴミゴミたちが舞い上がり、濁ってしまいました…

 

f:id:ritaia:20180824232731j:image

 

もはや、掃除したとは思えない光景です。

 

お掃除から数時間経ったあと。

f:id:ritaia:20180824232702j:image

 

かなり水もキレイになりました。これで2年間は放置できますね。←コラコラ。


余談ですが、イイコト(お掃除)したからか、宝くじが1枚当たっていました。2枚だけ買って、その内1枚が当たったなんて、ツイてる!


f:id:ritaia:20180824201114j:image

 

当選金は、ろ過ウール他。に変身致しましたとさ!おしまい!

 

らんこが愛してやまない底面ろ過に有効なロカボーイ!底面ろ過の素晴らしさを知ってからは、コレ一択です。