月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【MEC(メック)な食事】料理。ルーを使わないカレー。

らんこです。

 

ゆっくり料理…をしてみました。時間がある時にしか作れない、ルーを使わないカレー。

 

ハート型のル・クルーゼ。最近もっぱら活躍中です。

 

f:id:ritaia:20170112222149j:image

 

オリーブオイルをたっぷりと。好きです、オリーブオイル。

 

f:id:ritaia:20170112222157j:image

 

油が温まったらベーコン投入。ついでにニンニクとショウガも入れます。たっぷり目が好きです。本当は生のものを常備したいところですが、きっと使い切る前に駄目にするのがオチなので、チューブのものを愛用中。一応、無添加とか書かれているものを使うようにしています。

 

f:id:ritaia:20170112222200j:image

 

冷凍&レンチンでインチキした玉ねぎを投入。オリーブオイルをかけてレンジで10分ほど。少ししんなりするので、時短になります。

 

f:id:ritaia:20170112222204j:image

 

鶏モモも入れて炒めまくります。たまねぎ、飴色まで耐えられる方はぜひ。らんこは途中で挫折。透明になりかけ…くらいであきらめました。

 

f:id:ritaia:20170112222208j:image

 

さらに炒め続けます。鶏モモから油が出てきました。旨味の素♪お肉から出る脂は大事にいただきます。

 

f:id:ritaia:20170112222211j:image 

ついでにミックスベジタブルもどーん。業務スーパーで買って、小分け冷凍しておいたものです。小分けしておくと使うとき便利。なので多少面倒でも買ってきたら小分けにする作業を頑張ります。

 

f:id:ritaia:20170112222215j:image

 

お気に入りのトマトパック。味が濃くて美味しいのです。捨てる時もかさばらないし、燃えるゴミに出せるのでGOOD。高くて140円くらいで売ってます。ストックがラス1になったら3パックくらい買いにいきます。

 

f:id:ritaia:20170112222218j:image

 

どーん!鮮やかな赤色!リコピン!

 

f:id:ritaia:20170112222222j:image

 

余ってたカレーパウダーも全部どーん!ちょっと少なかったかなぁ…気にしない!このスパイスパウダー、あまり期待しないで買ったのですが結構いいお味になります。材料がシンプルだからなんだろうか。スタンダードにカレーに必要なスパイスは入っている模様…ってカレーパウダーって書いてあるやないか。

 

f:id:ritaia:20170112222226j:image

 

豪快にいれて混ぜます。

 f:id:ritaia:20170112223447j:image

 

混ぜました。トマトの赤に完全に色が負けてます。しかしながら、匂いは立派なカレー。しばらくグツグツ。気がすむまでグツグツ。

 

適度に火が通ったら、後は余熱にお任せです。ル・クルーゼの蓋をしめたらしばらく放置。

 

…どーでもいいけど、琺瑯のお鍋って焦げ付きもスルン。ととれるし、鍋の壁についた食材とか焦げも取れやすいのねぇ…もっと早くから活用するべきでしたな、ル・クルーゼちゃん。引っ越してからしばらくの間、シンク下の収納場所で待機しておりましたが、反省。

 

所要時間はPCをいじりながらの約1時間半。まぁ、上々じゃないでしょうか。美味しくいただきました♪

 

…いつものことながら、食べるのに必死で写真を撮るのを忘れました…調理中の写真は頑張って撮ったのに…今度はきちんと記録に残そうっと。