月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ひとり暮らし】梅を干す。

らんこです。

 

ひとり暮らし3年目。人生で初めての梅酒&梅干し作りをやってみております。ってか、梅酒の存在、忘れかけてた。

 

 

仕込んだ時の記事。

そーいや、人生初だったからブログに書いたんだった。と過去記事を探してみたら、6月3日に仕込んでいたようです。

 

およそ2カ月が経過しておりました。時間が経つのは、本当に早いものです。

 

tsuki10man.hatenadiary.jp

↓参考にした書籍はこちら↓

 

現在の梅干しの様子。

さて、現在の梅干しの様子ですが、冷蔵庫でひたすら梅漬けになっておりまして。

 

というのも、忙しかったり天気との都合が合わなかったりで、干すタイミングを見失っていたからでございます。ここ最近、いいお天気が続いているので、やっとこさ重い腰をあげる決心がついたというわけ。

 

冷蔵庫を開けるたびに、目に入っていた梅漬けちゃん。 

 

f:id:ritaia:20180805085910j:image

 

ザルとか道具は持ち合わせていないので、とりあえず皿に銀紙をひいて、その上にラップを重ねて並べてみました。 

 

f:id:ritaia:20180805085938j:image

 

うっかり青梅の状態で漬けてしまったもんだから、見るからにかたそうな物体に。赤紫蘇も準備していないので、果たしてちゃんと梅干しになるのかどうかも怪しい…

 

f:id:ritaia:20180805085945j:image

 

外に干すと、緊急事態(急な雨や排気ガスなど)に対応できない可能性があるので、とりあえずイスに乗っけて窓際で干してみることにしました。

 

とりあえず、時々ひっくり返して3日間は放置プレイ。ふふふ。美味しくなりますように。

 

 

ちなみに現在の梅酒の様子。

そして、同時に仕込んだ梅酒はというと…

 

f:id:ritaia:20180805090117j:image

 

ちょっとあめ色の部分ができています。上のほうだけですが。

 

ビンを大胆に振って中身をかき混ぜたいのですが、蓋の締まりがイマイチなため、それは断念。(実は仕込んだ時にやらかして、盛大に蓋の隙間からアルコールが零れてしまった)

 

あと2カ月くらい放っておいて、消毒したお箸とかでかき混ぜてみようと思います。

 

美味しく出来上がりますように!!!