月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ひとりごと】はてなブログProにしてみました。それからGoogleAdsense(グーグルアドセンス)にもトライ中。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180808154720j:image

 

暑い日が続きますね。と言っても、天気予報で知らされる気温を見ていると、沖縄の方がずいぶん涼しくて過ごしやすそうだなぁと思う今日この頃。皆さま、水分・ミネラル補給は抜かりなく。

 

 

はてなブログProにしてみました。

 

昨日だかおとといだかに、思い立って無料利用から、Proへ変更してみました。ブログを立ち上げて3年目に突入したことと、かねてからグーグルアドセンスというものに興味があったからです。

 

アドセンスのアカウントは去年取得してはいたものの、無料ブログには貼れないものだと思っていたので放置しておりました。(貼る方法もあるようですね。分からないのですけれど)

 

あまり詳しく理解できてはいないのですが、とりあえず、Proにすると気合いが入るのかもしれないとも思うので、頑張ろうと思います。

 

記事の表示形式が、一覧形式に変更できるのも嬉しい!

 

 

GoogleAdsense(グーグルアドセンス)にトライ中。

グーグルアドセンスとは、ざーーーっくりいうと、広告です。

 

ネットやブログに精通していたらもう、知らない人はいないくらい有名な広告だとは思いますが、もしかしたらネットを始めたばかりで知らない人もいるかもしれないので、一応らんこなりに説明。

 

運営しているサイトやブログにグーグルアドセンスの広告を設置し、そこに遊びに来てくれた人が、ついでに広告に興味を持ってクリックしたら、設置している人に広告収入が入るというものです。

 

例えば。らんこがアパートを経営していたと仮定して、アパートの壁面を有効利用したいなーと広告主を募って広告を設置すると、らんこに対して壁面の使用料が入りますね。

 

この場合は、月額いくら。とか半年契約でいくら。とかっていう感じになるんでしょうけど、グーグルアドセンスの場合は、アパートの壁面の広告を見た人がアクションを起こして(例えば、広告の商品やサービスを利用したいなーと思って、広告主に電話するなど)して初めてらんこに収入が入る。みたいな感じです。

 

つまり、設置しただけではダメで、お客様になるかもしれない人が、クリックしたら収益につながる。そんな感じの仕組みになっております。

 

上でいうところの、「電話」=「クリック」だと思ってもらえたらいいんじゃないでしょうか?

 

ちょっと説明がうまくできていない気もしますが、「広告がクリックされたら、収入になる」という感じです。

 

Proにしてみたし、せっかくアドセンスのアカウントもあるのだから、トライするだけしてみようと思って設置に四苦八苦しながら、なんとか無事に(?)グーグルアドセンスの設置が完了した…はず。

 

細かい位置の調整や、レイアウトとか、まだまだ分からないことだらけではありますが、とりあえずコーヒー代くらいになったら嬉しいなぁ。の気持ちで頑張ってみようかと。

 

どうなることやら。