月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ごはん処@沖縄】シーサイド ドライブイン。

らんこです。

 

久しぶりに【ごはん処@沖縄】です。

 

今回ご紹介するのは、恩納村にある「シーサイド ドライブイン」です。老舗中の老舗で、お世話になっている沖縄県民も結構な数でいると思います。

 

母と一緒に、北部ドライブに行く途中で寄りました。

 

らんこが注文したのは、大人気の手作りスープ(250円)と、シーサイドサンド(480円)。母はチャップステーキをセレクト(写真を撮り忘れました)。

 

シーサイドドライブインと言えば、スープは絶対に外すことができません。ぜひ行く機会があれば、一度は飲んでいただきたいイチオシメニューです(母も気に入ってくれました)。きっと飲まないと後悔します。笑

 

じゃーん!

f:id:ritaia:20180804195704j:image

 

スープはとろーり濃厚で、サンドイッチはいわゆるベーコンレタストマトサンド(BLT)なのですが、食べ応えもありますし、スープが並々と注がれているので、この2品でもなかなか満足できると思います。(コショウをね、たっぷりとかけて食べるのがまた旨いんだなぁ。かけすぎて咽ることも多々あります)。

 

ちなみに、サンドイッチに使われているのは、おそらくエゴードレッシング。これまた沖縄県民で知らない人はほとんどいないのではないか?と思う、マヨネーズ代わりのドレッシングです。

 

らんこは、ポテトサラダとかを作る時に、好んで使います。エゴードレッシング。酸味が効いていて好きなのです。 ちょっと高いんですけどね。昔から慣れ親しんでいる味なので、どうしても戻ってきてしまいます。

 

f:id:ritaia:20180804195724j:image

 

天気も良くて、運よく窓際の席に案内してもらったので、母と2人して、海を眺めながらゆったりとしたランチタイムを過ごすことができました。

 

太陽が出ているときの沖縄の海は、本当にきれいだなぁと。沖縄に生まれ育って良かった!と思う瞬間でもあります。

 

そして、北部ドライブーをした帰りには、道端で売っている「アイスクリン」をば。土日になると、58号線沿いや330号線沿いのバス停近くに出店されるので、沖縄に来たことがある人は見たことがあるかもしれませんね。また、ウチナーンチュにとってはお馴染みの光景でもあります。

 

昔は150円だったと記憶していますが、不況なんでしょうか、200円になっておりました。

 

再び、じゃーん!青空に映える、アイスクリン!あっという間に腹の中へ。

 

f:id:ritaia:20180804195733j:image

 

久しぶりに食べるアイスクリンは、なんだか小学生のころを思い出して、懐かしい気分になったのでした。

 

晴れの日のドライブ。北部へ行く際は、ぜひ「シーサイド ドライブイン」に立ち寄ってみて下さいね!

 

スープの持ち帰りもできるよん!

f:id:ritaia:20180815154153j:image

 

 

シーサイド ドライブイン

住所:沖縄県恩納村仲泊885

電話:098-964-2272

営業時間:テイクアウト24時間/ホール8:00-24:00