月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ごはん処@沖縄】高江洲そばの元祖ゆしどうふそばを食べてきた。

らんこです。

 

去った10月17日沖縄そばの日でしたが、その日には沖縄そばを食べるのは、世間に躍らされている気がして嫌だったので食べませんでした。

 

んで、10月20日の土曜日に、お母ちゃんと一緒に高江洲そばに行ってきた。そんなお話です。

 

 

高江洲そばはどこにある?

高江洲そばは、浦添にあります。

 

浦添総合病院の近くです。数年前に店舗改装があってリニューアルしています。沖縄の中でも人気店なのでいつも駐車場は車でいっぱいで、一発で停められることはなかなかありません。

 

ですが、私はなんか停められる予感がしていました。(日頃の行いが良いからね!)

 

果たして。

 

一発でとはいきませんでしたが、1台車が出るところに滑り込むことができました。

 

その後お母さんと2人で店内に入ると、カウンター席が空いていたので、すぐに沖縄そばにありつけました。

 

高江洲そばのメニュー

f:id:ritaia:20181021112331j:image

 

シンプルに沖縄そばのメニューは4つ!

 

そば、中味そば(ブタのモツ煮込み)、ソーキそば、元祖!ゆしどうふそば。

 

それぞれ大盛り、大、中がありまして、お母ちゃんは中味そばの大、私は元祖!ゆしどうふそばの大を注文致しました。

 

高江洲そばのテーブルの上

f:id:ritaia:20181020184752j:image

 

ティッシュと紅生姜、七味唐辛子、塩、コーレーグースにソースが。

 

なんでソース?と思ったら、メニューに天ぷらの文字が。なるほど。それでソースも七味もあるわけだな。(ソースに七味を入れて、天ぷらにつけると美味しいぞ!)

 

いざ、実食!

f:id:ritaia:20181020184813j:image

 

見よ!これが、元祖!ゆしどうふそばだ。

 

トロトロに煮込まれた軟骨ソーキに昆布、刻まれたたまごにネギ。そして、適度なかたさが絶妙なゆしどうふ。

 

いただきまーす!!!

 

あ、お母ちゃんの頼んだ中味そばの写真撮るの忘れた…

 

ほかの角度からの写真もどうぞ。

f:id:ritaia:20181020184802j:image

 

テーブルセットとマッチング!


f:id:ritaia:20181020184756j:image

 

ゆしどうふはめちゃくちゃ熱いから気をつけて!


f:id:ritaia:20181020184806j:image

 

そばが、そばが〜!!!

 

f:id:ritaia:20181020184810j:image

 

半分ほど食べたら、紅生姜と七味唐辛子の出番。ちなみに、私はウチナーンチュだけどコーレーグースは苦手なので入れない派。


f:id:ritaia:20181020184749j:image 

 

あっという間に完食!

 

店内の様子。

f:id:ritaia:20181020185503j:image

 

カウンター席とテーブル、子連れに嬉しい座敷席があるよ!

 

f:id:ritaia:20181020185509j:image

 

土曜日ということもあり、子連れも多く賑わっていました。

 

みんなに愛されてる高江洲そば。まだの方はぜひ一度行ってみてね!

 

高江洲そば

場所:浦添市伊祖3丁目36-2

営業時間:10時〜18時

定休日:日曜日

電話:098-878-4201