月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【貯金と投資】JTこと[2914:日本たばこ産業]のホルダーになってしまったの巻き。借金投資で儲かるか?

らんこです。

 

金曜日。

動かせるお金が手元にあってはいけませんね。(注:一部借金です!)

とうとう、手を出してしまいました。JTに。

 

 

[2914:日本たばこ産業]を買い!

f:id:ritaia:20181020182953p:image

 

去った金曜日…19日の金曜日…やっちゃいました。せっかく一時含み益が4万近くまで伸びた[6087:アビスト]を微益で手放して、借金を返そうと思っていたのに…

 

気づいたらポチってました。JTさん。

ようこそらんこの特定口座へ!

 

JTの評価損益は?

買値:2943.70円

終値:2936.00円

損益:-770円

 

早速含み損です。

 

第3四半期決算の発表が10月31日にあるのですが、市場お得意の「織り込み済み」で、株価変動が大きくないことを祈ります。

 

JTの配当利回りは?

もっと下がった時に拾えてたら、もう少し利回りも上がったんですけどね。買値ベースでの利回りは、

 

150/2943.7*100=5.09%

 

このご時世に驚異の5%超!ありがたや~!!!もっと資金があれば、買い増し検討もアリですが、流石に借金を増やすのはイケナイコトなので我慢…地道にお金を貯めよう…

 

株主優待が100株1000円分×年2回、200株2000円分×年2回なので、100株追加は十分に検討の余地があるかな?今は無理だけどー!!!

 

てっぺんの見極めは難しい。

アビストを高いところで売り逃し、数万円の予定だった利益が、結果数千円の利益になってしまいました。てっぺんの見極めって難しい!そして邪魔する「もう少し上がるかもしれない!」という悪魔の囁き。

 

最近の短期トレードを通して気づいたのですが、短期トレードのスタンスと中長期トレードのスタンスをごっちゃ混ぜにしてしまっていたため、短期での利益を取りそびれています。

 

ついつい、いいとこ(下値付近)で手に入れたら、ロングホールドしたくなるんですよね。んで、一時的に伸びたポイントで、なかなか売れない。うん、売れない。

 

「だって、業績も悪くなさそうだし」

「結構動きが荒いから、もう少し利益が取れるんじゃないかな?」

 

余計な思考が邪魔して、上がったところで売れない…私のアホ!

 

FX投資よりはやりやすい。

んで、私は今、株式投資とFX投資と投資信託をやっておりますが、FX投資よりは株式投資の方がストレスなく、また微益ではありますが利益を出せています。

 

FX投資はね~、天底の見極めとか直近のメドがね、超分かりにくい。

 

チャートは同じはずなんですけどね、株式のチャートとは全く違って見えるわけでして。

 

だからこそ手動トレードはダメだ~と、自動売買を勉強してEAを作って稼働させてはいるんですが、これまた成績が悪い。今トライしているリアル口座が破綻したら、FX投資からは少し距離を置こうと思っています。誰しも向き不向きってあるよね~。

 

FX投資につぎ込んだ資金を株に回せてたら…なんて思いが頭をよぎることはありますが、どれもこれも「経験したから分かったこと」なので、ムダではなかったかな。

 

きっと、天の神様が「FX投資は向いてないから諦めなさい」と諭してくれたんでしょう。うん。

 

投資信託もだだ下がり。

ダウの低迷につられて、投信の評価額もだだ下がり~。大した額を突っ込んでいるわけではないのですが、やっぱり下がると悲しい~。

 

ただ、投信に関しては、複利で回しているので十数年ほったらかすことができたら、いつかは花開くときが来るかもしれません。ま、現金を持っていたら使ってしまうので、とりあえず積立は継続する予定です。

 

そんなわけでJTホルダーさん!!!仲間入りしたから、仲良くして下さいね~!!!

 

ちなみに、2018年10月20日現在の借金残額は…

f:id:ritaia:20181020182730j:image

 

借金残高:138312円

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいたものです。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!←説得力皆無。