月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【買ったもの】パナソニックのジェットウォッシャーDoltz(ドルツ)を誕生日のプレゼントとして買ったお話。

らんこです。

 

今月、またひとつ齢を重ねます。うふふ。元気に生きているということはいいことですね。

 

さて、誕生月ということで、自分で自分にお誕生日プレゼントを買いました。プチ贅沢。そんなお話。

 

 

30代、自分へのプレゼント。

何にしようか迷いました。

 

シンプルライフを心がけているのでやたらと余計なモノは増やしたくないし、ってかむしろ最近、物欲が明らかに低下している…ということも相まって、悩むこと数日。頭に浮かんだのは「健康」というワードでした。

 

そうだ!

30代だから健康にも気をつけなきゃ!

 

30代…アタマではまだまだ若いつもりでいますが、確実に身体が衰えてきているのを感じます。

 

徹夜ができなかったり、運動する頻度が下がって筋力が落ちたり、疲れが取れにくくなったり、無理が効かなくなったり…

 

30代からは努力しないと、健康を維持できないなぁと感じることが多くなりました。

 

そんなこんなで、「よし!今年の自分へのプレゼントは健康グッズにしよう!」と決めたのです。

 

ジェットウォッシャーDoltz(ドルツ)

かねてから気になっている商品ではありました。

 

ミニマリストのしぶさんや、他のブログでも紹介されているのを目にしていたからです。

 

私は食べることが大好きです。歯磨きは頑張って念入りにやるようにしていますが、歯並びがそんなに良くないため、きれいに磨けないところがあります。年に2回ほど歯石の除去などで歯医者さんに行くようにはしていますが、歯石もさることながら、歯茎の状態が気になってきたんですね。

 

歯科衛生士のお姉さんが歯茎の状態をチェックするときに読み上げる数字が、だんだん大きくなってきているような…歯肉炎から歯周病まで悪化する前に何か手を打たねば!そして、健康な口内環境を保つことで、美味しくご飯が食べられる!

 

そう思って、Doltz(ドルツ)を自分にプレゼントすることにしたのです。

 

開封の儀。

ネットで注文していたブツが届いたので、早速開封の儀を執り行いました。背景がごちゃついているのはご愛嬌。

 

f:id:ritaia:20181205105652j:plain
f:id:ritaia:20181205105700j:plain
f:id:ritaia:20181205105621j:plain
f:id:ritaia:20181205105627j:plain

 

まずは外箱から。「ジェットとバブルの水流で3つの効果」とあります。高まる期待!それぞれの写真をクリックすると、拡大されます。

 

f:id:ritaia:20181205105607j:plain
f:id:ritaia:20181205105724j:plain
f:id:ritaia:20181205105615j:plain
f:id:ritaia:20181205105647j:plain


いざ、箱の中身を取り出します。結構ずっしりとした重みを感じます。中身はジェットウォッシャーDoltz(ドルツ)の本体、充電器、ノズルです。大きさ比較のために、飲んでいた缶チューハイを置いてみました。思ったより大きいという印象です。

 

f:id:ritaia:20181205105633j:plain
f:id:ritaia:20181205105555j:plain

 

ノズルの先には、小さな穴が開いています。ここからジェットな水流とかバブルな水流が発生するのですね。ドキドキワクワク。すぐに使いたかったのですが、最初に充電が必要ということでしたので、充電しました。スタンドに置くだけで充電ができます。

 

f:id:ritaia:20181205105712j:plain
f:id:ritaia:20181205105720j:plain
f:id:ritaia:20181205105601j:plain

 

ここからは説明書です。防水仕様なので、お風呂場で使えるのがいいですね。毎日お風呂の際にドルツタイムを楽しみたいと思います。

 

f:id:ritaia:20181205105639j:plain
f:id:ritaia:20181205105548j:plain
f:id:ritaia:20181205105731j:plain

 

ノズルも差し込むだけだし、充電をしてタンクに水を入れて使えば良くて、終わったら水を抜いて充電したらいいので簡単そうです。

 

…あ、ノズルをセットしたあとの写真、忘れた…

 

使ってみた。

昨晩から充電して、今朝お風呂に入るときに使ってみました。

 

率直な感想を申し上げます。

 

 

水流が痛い!

使いこなすのにしばらくかかりそう!

流血!

タンクに数回水の補充は必須!

 


痛いことについて。

これは、他のブログなどでも読んで知っていた情報ではありますが、思った以上に痛かったです。ただ、2週間もすれば慣れてくるとのことだったので、しばらくは水流を最弱(バブルのソフト)で慣らしていこうと思います。

 

使いこなすことについて。 

使い方にコツがいるようで、慣れるのに時間がかかりそうです。本体を傾けすぎると、水が出なくなるのでなるべく立てたまま使う必要があります。(説明書にも書いてあった)前歯はいいのですが、奥歯をケアするときの角度をマスターする必要がありそうです。

 

ちなみに、ノズルは簡単に指で動かして角度を調整することができます。

 

流血について。

これも事前に予想していたのですが、おそらく歯肉炎~歯周病になっているであろう状態の歯茎に強い水流を当てると簡単に流血します。歯磨きするときに、たまに流血することがあったので予想はしていました。

 

が、実際に流血するのを見ると悲しい…

 

あ、私の歯茎は健康ではないのね。って。

 

ただ、これも続けていくうちに出血もなくなるようなので、歯周ポケットのケアを頑張りたいと思います。

 

水の補充について。

タンクの容量があまりないので、頻繁に水の補充が必要になります。なので、お風呂の時に使うのがベターかと。連続で使うと20秒くらいでなくなる感じ。4~5回くらい補充しました。

 

初めは口から水が飛び散りまくりで上手にできない…のも理由のひとつかもしれません。いつか上手にできるようになるといいな。

 

使ってみての感想。

単純に終わったあとの口の中が気持ちいいです!スッキリ度が違うというか。まぁ、出血してしまったので、血の味が広がったのは言うまでもありませんが、継続して今後の変化に期待したいと思います。

 

歯周ポケットや歯茎のマッサージにはとても良いらしいのですが、歯間の細かい汚れまでは取れないらしいので、歯間ブラシ等の併用はした方がいいみたいです。

 

オーラルケア、しっかり頑張って、美味しいご飯をもりもり食べるぞ~!

 

以上、Doltz(ドルツ)のお話でした^^