月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ひとりごと】ラーメン二郎のラーメンが食べたくて仕方がないのだけれど、この気持ち、どうすればいいの?

らんこです。

 

シンプルライフを心がけているので、持ち物を増やさないようにいます。

 

読書するのが好きなんですが、先日図書館で借りてきた本を読んでからというもの、ラーメン二郎のラーメンが食べたくて仕方がなくなってしまいました。

 

この気持ち、どうすればいいの?

 

そんなお話です。

 

 

図書館で借りた本。

f:id:ritaia:20181206181158j:image

 

村上純さんという方が書いた『人生で大切なことはラーメン二郎に学んだ』という本。

 

誰かしら?と思ったら、お笑いコンビしずるのひとりだったんですね。テレビを処分して久しいので、世の中の芸能人関係に疎くて思い出すのにひと苦労しました。

 

私は、食べ物全般好きです。ゆるMECをやったりしていますが、炭水化物大好きで、ラーメンももちろん大好き。

 

ラーメン二郎という「すごいラーメン」があるらしい。という情報はかねてから知ってはいましたが、沖縄県に出店していないので食べたことがないのです。情報だけがあってブツがない。想像だけさせておいて焦らすなんて、なんたる苦行!

 

図書館で借りた本がきっかけで、今、密かにダイエットに励んでいるにも関わらず、ラーメンへの想いは日々募るばかり…どーしてくれるんだ!!!

 

ってことで調べてみた。

募る想いで胸がいっぱいになってしまい(腹もいっぱいになればいいのに)、居ても経ってもいられなくなった私は、なんとかして沖縄県でせめて「それっぽい」ラーメンが食べられるところはないかと探してみることにしたのです。

 

インターネットがあって、本当に良かったと思える瞬間である。

 

本によると、ラーメン二郎にインスパイアされたお店が、全国いろんなところに出店しているらしい。本家筋(?)の二郎は、関東圏に40店舗弱らしいのだが、それ以外に二郎のラーメンに触発された人たちが、二郎を研究し、そこに独自路線を加えてラーメン屋を開いているらしいと。

 

沖縄に二郎こそないにしろ、「二郎系」と呼ばれるラーメンがあってもおかしくない!

 

そう思った私は、「沖縄 二郎系 ラーメン」と検索窓に入力し、調べてみたのです。

 

すると出ました!沖縄の二郎系ラーメン屋の名前が。

 

赤ひげラーメン

赤ひげラーメン那覇店。松山にあるようです。(那覇市松山2-21-16)

 

営業時間は、

平日昼:11時~14時半

平日夜:18時~21時

土日祝:11時半~21時(売り切れ次第終了)

定休日:月曜日

 

とありました。カウンターが11席のみらしいので、平日の夜か、土日祝日のピーク時間を外したタイミングで行ってみたいなと。

 

パーキングはないので、近隣コインパーキングを利用とのこと。那覇はすぐ駐禁取られるからね、路駐厳禁です。

 

沖縄そばすばじらぁ

こちらも那覇にある模様。沖縄大学の近くみたいです。(那覇市長田2-1-1)

 

営業時間は、

平日昼:11時半~14時半

平日夜:18時~21時

土曜日:11時45分~16時

日曜日:11時45分~18時

定休日:木曜日

 

とありました。土日祝日の営業開始時刻の45分ってめずらしいですね。土日は早めにお店が閉まるのか。閉店時間も違うのね、これは気をつけねば。

 

そしてこちらもカウンターのみ12席らしく。空いている時間に行かないと迷惑になりそうなので、こちらもピークを外して行きたいなと。

 

他にもいろいろ検索には引っかかりましたが、この二つのお店の情報が多かったので、この内のどちらかを、近いうちに攻めようと決めました。

 

ツイッターをフォローした。

どちらの店舗も問い合わせ電話番号はなく、非公開。←

 

ツイッターで情報を流しているとのことで、それぞれのツイッターを早速フォローした。

 

@akahigenaha(赤ひげラーメン)

@subajiraa(すばじらぁ)

 

実際に食べることが叶ったら、報告しようと思います!

 

その前に、我慢できそうにないから、麺やKEIJIROにでも行ってこようかしら~!!!

 

 f:id:ritaia:20180918204517j:image

 

あっ、余談なんですけどね、ここのまぜ麺もめっちゃ美味しいんです。人生で初めて「まぜ麺」というものを知ったラーメン屋さん。好きです。めっちゃ。沖縄市と那覇と浦添に店舗あります。ここの紹介もいつかせねば!!!