月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】貯金のこと。

らんこです。

 

数年前から、積立貯金代わりに積立投資信託をしています。

月5000円程度なんですが、ちりも積もればなんとやら。

結構まとまった額になっています♪

 

数年以内に車を買おうとは思っているので、その頭金かなぁ…?

 

投資信託なので基準価格に変動がありますが、マイナスにはなっていないので上出来です。

 

手元にあったら使ってしまうので、強制的に引落式で貯金等にまわす工夫、必要です。

 

さらに重要なポイントは、簡単に引き出せない(現金化できない)ようにすることです。←これめちゃめちゃ重要

 

簡単に引き出せたら、今頃1円も残っていないでしょう。笑

 

ってことで合言葉は、

 

貯金は先取り、

引き出しはより面倒に。

 

…宝くじ、当たらないかなぁ~。←現実逃避