月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【月ごとの支出】2020年10月の生活費公開!

らんこです。

 

毎日毎日「早くセミリタイアしたいな~」と思いながら生きています。思考は現実になるってどっかの偉い人が言っていた気がするので、気兼ねなくセミリタイアしたい旨を撒き散らして生きていこうと思います。

 

さて、そんな中11月始まってしまいました。

 

…ということは、10月が終わったということでもあります。そんなこんなで、月ごとの支出まとめ。そんなお話です。

 

 

2020年10月の記録。


f:id:ritaia:20201101083435p:image

f:id:ritaia:20201101083431p:image

 

10月も無事に予算10万円以内での生活をすることができました。

 

…とはいっても夫さんとお財布別なので、2人合わせたらなんだかんだで15万以上は使っている気がします。

 

10月のトータル支出は91,567円残高は8,433円でした(/・ω・)/偉いっ!

 

ってことで内訳。

 

今回から、支出の大部分を占めているものから順に載せることにします。

 

食費。

42,426円

 

…えへへ(;^_^A

 

職場でのストレス係数がうなぎ上りでヤバイため、心の平穏を保つため、ランチを奮発することにした結果です。おかげさまで、体重もうなぎ上り…

 

支出が増えてしまうのはイタイのですが、ランチ帯に外に出ることによって明らかにストレス係数は低くなりました。健康のためには仕方ないと割り切ることにします。…体重増えているので、健康になっているかは不明ですが(;^_^A

 

一応、ランチの予算は1000円としています。なので1週間に使える金額は5,000円なのだ!

 

f:id:ritaia:20201101091329j:image

夫さんのおごりでした♥

 

他、夫さんと外食とかでちょこちょこ使った分や、家でのご飯の材料等々。2名で5万以内ならセーフかな。超絶やりくり主婦への道は遠い…(;・∀・)

 

通信費。

12,811円

 

こちらも家計を圧迫中の通信費。

 

しかし、大手キャリアの安心感を得るために納得して選択している結果なのでいいのである。KDDIは2000億円上限での自社株買いも決定したようですしねぇ♥

 

今度集めた単元株は、もう心中するつもりで手放しませんっ!単元まであと28株…!!!

 

その他。

9,925円

 

久しぶりに化粧品を買いました!

 

と言っても、無印良品のラインナップなので、全部合わせても3,000円弱というね。

 

ファッションや美容に関してあまり興味がない女なもので、ここに関してはお金がかかっていません。強いて言うなら脱毛には3ケタ万円かかってるけどwww

 

最低限、清潔感を保てるレベルはキープ中です( ´艸`)

 

駐車場。

9,700円

 

健康であればほぼかからないはずなのに…!!!

 

腰と股関節を痛めているため、自転車に乗れない日々が続いています。そのため、コインパーキング代がかかってしまうのだ…(つд⊂)エーン

 

モノレールという手もなくはないのですが、結局駅まで歩くことになるし、それで節約できる金額が往復で60円という微々たる金額なため、車に落ち着いています。

 

通勤時間のギュウギュウもいやですしね。まだコロナも怖いし。。

 

病院。

8,505円

 

これも健康であればかからない項目ですねぇ…

 

腰と股関節の治療のため、週1回鍼灸院へ。それから痛み止めをもらうため病院へ。それから風邪のための市販薬をドラッグストアで。

 

健康であることは大事ですねぇ…苦笑

 

お酒。

4,800円

 

夫さんのビール🍺代。5,000円以内に収まりました。貰い物もあったからなぁ…

 

最近二人ともプクプクしてきているので、多少ダイエットを始めることにしました。

 

ビールも控えめに…かな?( ´艸`)

 

ガソリン。

3,400円

 

基本職場の往復程度だったので、1回入れるに留まりました。忙しすぎて実家にもあまり帰れず(;・∀・)

 

車を使わないと、ガソリンももちろん減らないんですねぇ… ←当たり前

 

生活費に計上してない番外編。

結婚式のご祝儀:10,000円(めでたい!)

投資信託:5,000円(クレカで定期積立)

株用資金:200,000円(今月も頑張った!)

夫婦貯金:20,000円(毎月現金積立)

 

まとめ。

エンゲル係数高めだけれども、理由があるからいいのである✨

 

それから、余裕があるなら少し贅沢するくらいのことは許すことにしました。

 

月の生活費が10万以内ならそんなに贅沢しすぎってわけでもないですし。。逆に切り詰めすぎていつもお金のことばかり考えてたら、何のために生きてるか分からないですし。。

 

今は、一時めちゃくちゃ切り詰めてた時よりも頑張りすぎず、夫さんとの美味しい時間を共有しながら楽しく生きることができているので、結果オーライよね♡

 

お金使わないと経済も回らないですし、私が使っているお金って微々たる金額ですけれども( ´艸`)

 

適度に適当に生きるべよー!

 

引き続き、11月も予算10万円で頑張ります!!!