月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ごはん】炊飯器ズボラ飯。手羽元入りトマトスープ。

らんこです。

 

炊飯器ズボラ飯のコーナーです。笑

 

本日のメニューはこちら

手羽元入りトマトスープ」

 

材料

手羽元(好きなだけ)

・チキンコンソメ(顆粒タイプが便利)

・キャベツ(好きなだけ)

・ミックスベジタブル(好きなだけ。入れなくても)

・カットトマトパック or 缶(好きなものを)

・塩(適当に)

ローリエ(なくても大丈夫)

 

作り方

①炊飯器に材料を入れる。私はミックスベジタブル→手羽元→キャベツ→トマトの順で入れることが多いです。

f:id:ritaia:20180314154450j:image

適当に。

 

f:id:ritaia:20180314154507j:image

ざく切りキャベツも乗せ乗せで。

 

f:id:ritaia:20180314154523j:image

最後にトマトパックをぶちまけて。

 

②チキンコンソメ顆粒を1カップ分の水で溶かして炊飯器の中へ回しかける。濃いめの味付けがいいなら、チキンコンソメの量を増やせばよし!

 

③塩を適当に加える

 

ローリエを加えて、玄米モードで炊飯スタート。

 

あとは炊きあがるのを待つだけ!

f:id:ritaia:20180314155534j:plain

出来上がりはこんな感じになります。キャベツがやわやわに。味をみて、適宜塩を足すといい感じになることが多いです。

 

f:id:ritaia:20180314155531j:plain

小分けしてタッパーに入れて、数日のごはんを確保です。

 

そのまま食べても美味しいですし、オムレツにかけてもGOODだし、カレーパウダーを加えてもイケます。万能トマトスープ。お肉の種類を変えるとまた違った味になるので、お好みのものを使うといいと思います。

 

炊飯器は、決して米だけを炊くためのものではありません。煮込み料理系を作るにはとっても便利な道具だと思います。

 

らんこはこれからも炊飯器ズボラ飯を作り続けます!

 

…なんの宣言なんだ、これ。

 

しかしながらレパートリーがトマトスープばっかりなので、違うメニューも作ってみようっと。