月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【貯金と投資】収入源を増やす。

らんこです。

f:id:ritaia:20180312112226j:image

 

微々たる額ではありますが、将来のために貯金を兼ねた投資をしています。取り組んでいるのは、株式投資投資信託FX投資。本当に微々たる額で「投資をしている」というのもおこがましいような気もするのですが、まぁ、そんなお話です。

 

現在の投資額

現在、投資に回している金額はおよそ100万円です。

それぞれの内訳は…こんな感じです。

 

・株式投資:50万円弱

保有銘柄は3つ。それぞれ200株ずつ持っています。一応トータルで15000円程度プラスになっていますが、あくまでそれは評価額の話。利益確定はしていないので、ここからまた下がる可能性もありますが、配当金と株主優待目的で長期保有する予定なのでのんびり放置中です。楽天証券にて運用中。

 

ちなみに、予定している年間配当額は12000円(税引前)+株主優待で図書カード1000円分です。

 

・投資信託:7万円弱

投資信託は、ざっくりいうと、お金をプロに預けて運用してもらうタイプの金融商品です。

 

毎月一定額を積み立て&複利で運用中。積立額はそれぞれ2000円。

 

3つの投資信託商品を買っていて、うちひとつはNISA枠で買っているのでうまく上がってくれたら嬉しいなぁ…そしたら、税金かからないもんねぇ。でも損になったら損益通算できないから悲しいけど。

 

こちらはひとまず100万円を目指して積立中です。旅行とか行きたい。楽天証券にて運用中。

 

・FX投資:45万円弱

トルコリラ円をスワップポイント目的で6万通貨保有しています。

 

取引に使っている口座はGMOクリック証券です。が、買った時より価格が下がっているので、スワップポイントよりも含み損の方が大きくなっていて悲しい限り。現在の含み損は14万円くらい。…私の1か月分の生活費より高いやん。

 

ちなみにスワップポイントというのは、銀行でいうところの「利息」みたいなもので、GMOクリック証券の場合、トルコリラ円を1万通貨買いポジションで保有すると、1日当たり80円のスワップポイントがもらえます。

 

らんこは6万通貨買いポジションを保有しているので「80円×6=480円」、1日当たり480円もらえる計算になります。

 

「ひゃっほーい!1日480円もらえるなんて最高!」と思ってスタートしたのですが、トルコリラ円がまだまだ下落トレンド継続中かもしれないので、ちょっと早まったかな?という感じです。このまま下げ止まらなかったら大損ですが、とりあえず、この口座に入れたお金はなかったものとして考えていますので、そのまま見守る予定です。

 

逆に、売りポジションは保有していると1万通貨あたり、1日-90円のスワップポイントが発生するので、その分を支払わないといけません。あしからず。

 

これまでに発生したスワップポイントはおよそ4万円弱。差し引き10万円の損です…プラスに転じる日は来るのか?乞うご期待下さい!苦笑

 

あとは、海外口座に手動トレード用のお金が5万円程度入っていますが、手動トレードはお休み中。落ち着いたらまたチャレンジです。

 

まとめ

真面目に働いても昇級なしなんて当たり前のこのご時世ですから、なんとかして固定給与以外の収入源を増やしたいところ。それがらんこの場合は「投資」だったわけなんです。

 

FX投資が破綻したらおよそ45万円の損ですが、しばらく夢が見られるならいいかと割り切っています。上手くいけばプラスになる可能性もありますしね。

 

あとは、しっかりと勉強もしつつ、投資が上手にできるようになりたいです。

 

夢は配当金生活だなぁ…笑