月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ごはん】最近のごはん。

らんこです。

 

最近はほぼ、職場と家との往復。それから個人でやっているお仕事で外出すること以外がなくて、プライベートでお財布を開くことがないことに気づきました。

 

経費以外使っていない。

 

これはこれは…いよいよ物欲もなくなってきたのでしょうか?いいんだけれども、それはそれで寂しい気もします。

 

最近のごはん事情。

ざざっと最近の食事の写真を並べます。

f:id:ritaia:20180309123652j:image

ベーコンのお味噌汁。美味しいのでハマってます。

 

f:id:ritaia:20180309123758j:image

手羽元入りのトマトスープ。炊飯器飯です。

 

 

炊飯器飯はこちらの記事もどうぞ。

【買ったもの】スーパーにて。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

 

 

f:id:ritaia:20180309123711j:image

ソーセージとインスタント味噌汁とレタスサラダwithポテサラ。レタスは友人のお父様の畑で採れたもの。いただきました。ありがたや~。ポテサラに入れるきゅうりは塩もみしました。今までしていなかったことを反省しました。塩もみ大事!

 

f:id:ritaia:20180309124327j:image

これまたいただいたクレソンとぶたこまと自作のポテサラ。ポテトは実家の父の畑より。ありがたい…久しぶりにゆっくりワインを飲みました。酔いました。ワインのストックがまだまだあるのでしばらくは買わずにすみそうです。

 

f:id:ritaia:20180309124330j:image

クレソンとツナ缶で細うどん。なかなか美味でした。推定価格は60円くらい。細うどんのみ前にスーパーで買いました。

 

f:id:ritaia:20180309124332j:image

やちむん市で手に入れたスープカップで。ベーコン・卵入りのとんこつスープ。泡盛の水割りとともに。器だけで2000円。でも、いい買い物をしました。やちむんの温かみも合わさって、ごはんタイムが贅沢に。

 

…そんなに豪勢な食生活ではないのですが、それなりに楽しんでいます。そろそろ肉のストックがきれそうなので、買いだめせねば。出費がかさみそう…でもお肉は好きなのです…

 

料理について

料理はそんなに得意でも好きでもないので、もっぱらズボラ飯です。炊飯器は重宝しますし、とんこつスープのだしも使いまくり。スープは楽でいいですね。材料を適当に切って鍋に放り込んで火にかけるだけでいいので。

 

料理が趣味なら最高に幸せかもしれないんですが、いまいち好きにはなれないんですよね。食べることは大好きなんですが。苦笑

 

ただ、ひとり暮らしは自分で食料を確保しない限り、ごはんにもありつけなくなってしまうので、最低限はやっています。

 

頑張ってやらなくていいように工夫はしているかもしれません。あらかじめ材料を小分けにしておくとか、手を抜くところは抜きまくる。とか。出来合いのものや冷凍食品も便利なのである程度は許容しています。

 

いかに作業が苦痛にならないようにするかがポイントかなとは思っています。

 

あぁ、お腹が空いてきました…

 

らんこ