らんこです。
性格は、熱しやすく冷めやすいです。そんな私の苔玉作りのお話です。
さて、先日苔玉作り教室に行って苔玉の作り方を教わった私ですが、早速ハマってしまいました。苔玉作り。←熱しやすく…
ちなみに、前回の記事はこちらから。
ってことで、最近行くたびに癒されるメイクマンにまたまた行ってしまいました。んで、買ってきたのは「カランコエ」。お花が咲く植物にチャレンジです。
2回目の苔玉。作り方
材料は、セリアで買った水苔と、カランコエ。買った状態のカランコエの写真を撮るの忘れました。
ボウルに水を入れて、乾燥水苔を戻しまーす!5分程度放置するといい感じでした。大きなゴミは取り除きます。その方が見た目が良くなりますからね~。
軽く水けをしぼって、ラップの上に適当に広げます。
今回、苔玉化されるカランコエさん。2株に分けました。土はそのまま。根っこは密集していたら、少しすいた方がいいかもしれません。今回は大丈夫そうだったので切らずにそのまま使うことにしました。
広げた水苔の真ん中あたりに土ごとおいて、包んでいきます。大きい方から、水苔でクルン。この時に、水苔が多すぎるようだったら減らします。
ギュッと形を整えて、糸でぐるぐる巻きにします。根っこ部分がきちんと包めたら大丈夫!
続けてもう1株も同じように。こちらは花はまだ。
じゃーん!できました!
糸はたすきがけみたいに、起点から斜めにくるくる巻いて1周するとイイ感じにできますよん。
家の苔玉たち
こんな状態です。
左から、先日作ったフォックスリータイム。カランコエ、カランコエ。
家の中が華やかになりました。
ちなみに、フォックスリータイム。なんの植物か知らずに、見た目だけで選んで買ったのですが、ハーブなんですねぇ。知らなかった。
んで、ハーブだからなのか乾燥気味の方がいいらしい…苔玉で持つのかしら?あまり頻繁に水をあげすぎないように気をつけないとです。
お教室の先生は、割となんでも苔玉作れるよーとはおっしゃっていたのですが、合わせる植物によっては、少し合わないものもあるのかもしれないなーと思ったらんこなのでした。
大事に育てたいと思います。