月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020.4月くらいから、彼さんと暮らしながら月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

スポンサーリンク

【ひとりごと】落ち着いたら多肉と戯れたいなぁ。

らんこです。

 

アパートでは、ささやかながらプランターで草花を楽しんでおりました。…とは言っても、そんなに熱心にやっていたわけではなく、ズボラなので「強くて放置気味でも大丈夫」な植物を育てていました。

 

今、彼さんの家では何もやっていないのですが、仕事が落ち着いてきたら、また少しやりたいなぁと思っています。そんなお話です。

 

 

アパートにあった草花。

アパートでいじっていた草花は、

 

カランコエ

多肉植物

 

この2つでした。

 

ガーベラとかマリーゴールドとか、おそらく入門編だと思われる草花も試したんですが、場所が悪かったのからんこのセンスが悪過ぎたのかあっという間に枯らしてしまいまして…

 

以来、苔玉時代からしぶとく生き残っていたカランコエと、行きつけのカフェのオーナーさんから頂いた多肉植物の葉っぱから育った多肉ちゃんを育てていたというわけ。

 

カランコエ、強いですね。。ズボラな私でも育てることができました。笑

 

そして、多肉ちゃんも(名は知らない)元気。

 

らんこには合っていたようです。

 

草花たちは今。

実家に避難中です。笑

 


f:id:ritaia:20200711090420j:image

f:id:ritaia:20200711090357j:image

 

どれもこれも名は知らないままに育てています。

 

カランコエはどんどん増えちゃったので、花壇の方にお引越し(写真はない)しました。

 

多肉植物、強いですね。

そして、どんどん増える。笑

 

こぼれ落ちた葉っぱから芽が出て、たくましく育っています。

 

こぼれ落ちた葉っぱたちを捨てるのも忍びないなぁ…と思ってせっせと土の上に置いていたんですが、さすがに

 

こ、これは増えすぎというものなのでは…😨

 

と思ったタイミングで、泣く泣く発育状態がイマイチなものは間引くことに…ごめんよ、ごめんよ。と心の中で謝りながら処分しました。

(ある意味、これは飼い主(?)の責任よね)

 

もう少し増えたら、寄せ植えとかにもチャレンジしてみたいです^_^

 

まとめ。

植物には癒される。

 

家に緑があるって、なんだか嬉しいもんです。

 

今はなかなか激務で家にいる時間に「ボーっ」として体力を回復することで手一杯なのですが、仕事が落ち着いてきたら緑がある生活を取り入れたいなぁと思っています。

 

ズボラならんこにでも育てられるやつ…笑

 

実際にできるようになるまで、まだまだ時間がかかりそうなので、今は脳内で妄想だけして楽しんでおこうと思います☺️✨