月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【家の中】多肉ちゃんを迎え入れました。上手に育てられるといいなぁ。

らんこです。

 

職場の同僚から多肉植物を分けてもらいました。私は植物と戯れるのにまだ慣れていないのですが、ゴールデンウィークの連休にはベランダDIYもいいなぁと思っている最中(【ひとりごと】今からGWの10連休に備えて計画をねってみる。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。)なので、とりあえず育ててみようとチャレンジ中。そんなお話です。

 

 

多肉ちゃん。種類は不明。

貰ったはいいけれど、同僚も種類とか名前は知らないとのこと。

 

最近多肉植物ブームなのか、ホームセンターの園芸コーナーにも多肉コーナーが充実していたりします。見た目が似たようなものも多く、そもそも植物には詳しくない私の目では、細かい種類を判別することは不可能。

 

ハマれば分かるようになるのかな~?というふわっとした感じで取り組むことにしました。

 

とりあえず、100円ショップでグッズを買ってくることに。

 

100円ショップで買ったもの。

買ったものの写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが、小さなシャベルを1つと小さな鉢と多肉植物の土を買いました。お値段324円。リーズナブル。

 

貰った多肉ちゃんは3種類。

 

1つは土の上に落ちて芽が出ていた葉っぱちゃん。もう2つは適当な場所からハサミでちょん切ったものです。ハサミで切って良かったのかどうかは不明。←

 

とりあえず植えて(?)みることにしました。

 

そしてこうなった。

f:id:ritaia:20190222084618j:plain

 

小さな鉢に多肉植物の土を入れてぶっ刺しただけ。という、非常にシンプルかつ無駄のない感じにしてみました。もちろん、このやり方が合っているのかどうかは不明。←

 

f:id:ritaia:20190222084609j:image

 

窓際に置いて、出かけるときはカーテンを開けて太陽の光を取り入れています。

 

そのまま放置すること数日…

 

根っこが出てた!

f:id:ritaia:20190222084628j:image

 

葉っぱから芽がコンニチワ~していた子から、根っこが出ていました!

 

これは…!と思って他の2つを確認してみましたが、変化なしでした。

 

f:id:ritaia:20190222084613j:plain
f:id:ritaia:20190222084622j:plain

 

ってか、このまま土にぶっ刺してていいんだろうか…(;´・ω・)?グーグル先生に聞くべき?

 

今後の成長に期待。

見切り発車でスタートした「多肉ライフ」。これを楽しめるようになったら、ゴールデンウィークも退屈しなくてすみそうです。

 

そしてやっぱり、家に植物がある生活というのはいいもんだなぁ…と感じています。(こないだの洋蘭博覧会でもらったランの切り花、蕾が順調に開いてきたよ!)

 

前に苔玉を作ったことがあって、そのときもやっぱり心が洗われるというか、素敵な気持ちになったので、植物が人間に及ぼす影響はプラスのパワーがある気がするんですよねぇ…手入れは大変かもしれませんが、少しずつ植物のある生活ができたらいいなぁ…なんて妄想が膨らむ今日この頃です。

 

---------------

 

初代苔玉は枯らしてしまったんですが、2代目カランコエの苔玉は最近まで生きていて葉っぱがわしゃわしゃになっていました。

 

根っこも結構伸びてきているようだったので、ベランダに放置されていた土だけになった鉢植えに植え替えをしました。今年は花、咲くかなぁ…?

 

苔玉に関する記事はこちらからどうぞ。

www.tuki10man-ritaia.com

www.tuki10man-ritaia.com

www.tuki10man-ritaia.com