らんこです。
ユニットバスでお掃除が楽ちんなんですが、最近トイレに黒カビさんが繁殖する機会が増えているような気がしておりまして。
なんかね、便器の縁裏からくろーい筋が良く出現している気が…
これはタンクだ!と慌ててふたを開けてみるも、そこまで黒カビが生えているわけでもなく…ふたはきちんと洗ってもとに戻しました。
こまめにお掃除はしていて掃除も簡単なので、それほど苦痛ではないのですが、気になるのは気になる。ということで、グー〇ル先生に聞いてみることにしました。
すると、「黒カビには重曹がいいらしい」という情報を入手したので、早速試してみることにしました。
そうと決まったらお買い物!と意気込んでいたらラッキーなことに、前に換気扇のフィルターをお掃除した時に使った重曹が余っていることを発見し(←在庫管理ができていない)、それを使うことに。
ちなみに換気扇のお掃除の記事はこちら。
話を戻します。
なんでも先生が言うには、「カップ1杯分の重曹をタンクに入れてしばらく置いて流すといい」とのことでしたが、なんだかそれをそのままやる気になれず、少しアレンジしてみることに。
重曹を入れてしばらく置いて流す。のではなく、カップに入れてタンクの中に設置したら、もしかしてタンクに入れておくタイプの洗剤と同じような効果が見込めないだろうか?と思ったわけでございます。
となると、試してみみたくてしかたがないので、捨てようと思っていた小さめのグラスを使って実験することにしました。
グラスに重曹を入れ、全体に水がいきわたるようにしてからタンクの中に設置してみることに。
ここに設置。右側に水が出る口がある。
これで一気に重曹が流出することは防げるだろうし、ある程度の濃度は保てるのではなかろうか?という仮説を立ててみましたので、どのくらい効果があるのか?また、どのくらいで重曹がなくなってしまうのか?ということを後日確認したいと思います。
効果があるといいのですが。
らんこ